• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

歩いてみたかった丹沢の尾根、半分だけつないでみた

歩いてみたかった丹沢の尾根、半分だけつないでみた先日の大倉尾根ピストンでSheenaさんにさんざんグチられたので、ひとりで丹沢。

タイトルの通り、歩いてみたかった丹沢の尾根を半分だけつないでみました。

本当は表尾根から西丹沢の檜洞丸まで踏破してみたかったのですが、私の貧弱な足では日帰り出来ないので。

今回は西丹沢ビジターセンターからスタートして、檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳を経て大倉へ降りるルート。

総距離23km、獲得標高は上り2384m、下り2641mです。

過去イチキツいルートでしたが、紅葉🍁も富士山🗻もめっちゃよかった🎵

これはもう長くなるので直接YAMAPの活動日記をご覧くださいませ😅
Posted at 2023/11/01 00:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

【丹沢】バカ尾根ピストンで塔ノ岳

宝剣岳リベンジから少し日が空いて、いつもの山友さん=Sheenaさんにそろそろ丹沢を歩いてもらおうかと登山計画を作ったら、翌日に行くのだと誤解されてしまい、まあいいかと思ってそのまま行くことに。

予定では戸沢の出合いというところからキツいけど最短ルートで塔ノ岳へ登り、帰りは政次郎の頭まで稜線を歩いてもらって、政次郎尾根で戸沢まで下る。
キツい代わりにペースは思い切り落とす、というつもりでした。

ところが当日出かけてみると、戸沢に向かう林道が(たぶん一般の方にとっては)酷道化していて、Sheenaさんに拒否られてしまいます。

後から思えばそこであっさりやめるか山変しておけばよかったのですが、それなら比較的傾斜の緩い(だけどバカ長い)大倉尾根、通称バカ尾根でピストンすることにして出発。

今まで徐々にレベルアップしてきて、そこまで大変だと思わなかったのですが、Sheenaさんにはめちゃめちゃキツかったそうで、終始下を向いたまま、いつもなら写真撮りまくりなのにほとんど撮らず仕舞い。
下山してからめちゃめちゃ文句を言われました⤵️

うーむ。。。
そこまで言われるようなことだろうか?
と思ったけど、口には出しませんでした笑



スタート。このへんはなだらか。



途中でこのあたり唯一のテントサイト「大倉高原テントサイト」を偵察。



丹沢の樹林帯のテントサイトと聞くと暗くてジメジメしていて夏はヤマビル天国なんじゃないかという勝手なイメージがあったのですが、陽当り良好でいい感じです。



タダなのにこんなにきれいなトイレと水場もあります。これはスゴイ。
まあ、夏はやっぱりヤマビル天国にはなると思いますが😅

ちなみに丹沢はだいたいバイオトイレで使用後の紙は持ち帰りです。
トイレ内にそのための袋が用意されていますが、もちろん品切れのときもありますし密封袋って訳でもないので携帯トイレは必須アイテムです。



途中からは岩だらけの険しい登りや階段地獄もあり、初心者にはなかなかツラいです。



でも、富士山🗻ビューもあるし



相模湾も見えます。



金冷しと呼ばれる分岐の手前にあるここ、空に飛び出すカタパルトみたいで好きな場所です。



全く顔を上げないSheenaさん



でも頑張ってくれました



無事塔ノ岳登頂です👏



頑張ってくれたのでお昼を作ります。



この風景を見ながらのランチ🥘

しかーし、くだりも相当辛かったようで、かなりブータレていました⤵️



下山はとうとう夜に。
ヘッドランプ点けて下りました。
やれやれでした。
Posted at 2023/10/31 23:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

宝剣岳リベンジ

宝剣岳リベンジ前回の宝剣岳があんまり悔しくて、あれから毎日リベンジの機会を狙っていました。

ここなら絶対晴れる!という日を狙ってリベンジへ!


2度目の千畳敷駅。雲海に下に駒ヶ根の町が見える。


これぞ千畳敷カール!という風景♪


まるで別の場所みたい笑


今回は先に木曽駒ケ岳のピークを踏んでしまいます。
ここの分岐を右に進むと中岳→木曽駒ケ岳、左は中岳を巻いて木曽駒ケ岳。
一般登山道は右、我々は左に行きます。
なぜなら。。。


絶景続きだから♪


ただし、出だしがちょっとアブないです。


ここ通ります。左は絶壁。


でも、あとはそこまでアブナイところはなく、絶景絶景!


キレイ✨


中岳を巻いたら木曽駒ケ岳に向かっていきます。


けっこう岩々。


あそこが山頂。


振り返って、左下に見える建物が頂上山荘。その向こうが中岳。
戻るときに登ります。


山頂から少し外れたところで。


木曽駒ケ岳を下りて、今度は中岳へ。


眺め良い♪


さて、いよいよ宝剣岳リベンジへ!


2度目だからサクサク上る


山頂から見下ろすロープウェイの千畳敷駅。


そして山頂から見下ろす「トロルの舌」


リベンジ出来た!


ちなみに、「トロルの舌」からの風景はこんな感じです^^


やっとスッキリしました^^
Posted at 2023/10/31 13:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年09月19日 イイね!

不動大滝(群馬:赤城山系)

不動大滝(群馬:赤城山系)YAMAPでやりとりのあったemio_さんから、山ごはんを教えてほしいとリクエストがあって、赤城の不動大滝へ。

ハプニング満載だったが、途中の沢歩きもよかったし、不動大滝が予想以上の大迫力で、ごはんも美味しく出来て楽しい1日になった^^


登山口。
この目の前の駐車場集合だったが、emio_さんナビにとんでもない山奥に連れていかれてしまい、30分ほど遅れて到着(*'▽')


登山口と言ったけど、滝の下に向かうので基本は下り。


途中、国定忠治にちなんだ旧跡がいろいろありますがすっ飛ばして、ここが瀧澤不動尊。
このあたりから沢へ降りていきます。


雰囲気よいです。


水と緑のあるところはいいですね^^


このあたりから渡渉もあります。


アップダウンを繰り返しながら進みます。


大きな橋のたもとに出ました。橋脚を巻いていきます。


また沢へ出て渡渉を繰り返して


不動大滝に到着。こりゃすごい!


ここで山ごはんを作っていきます!


これと


これ。美味しく出来ました^^


登山口に戻って3人で記念撮影♪
Posted at 2023/10/31 12:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年09月15日 イイね!

宝剣岳(中央アルプス)

宝剣岳(中央アルプス)中央アルプスに宝剣岳という岩山があって、そこに「トロルの舌」と呼ばれる突き出た岩があります。

いつもの山友さん=Sheenaさんがそこに立ってみたい!ということで初チャレンジ。
日帰りでも楽々行ける場所ですが、せっかくの夢の場所へ行くならということですぐ近くの宝剣山荘をとって1泊2日でとことん楽しむことに。

ところが、2日間てんくらAの予報だったのに2日間とも終始ガスにおおわれて真っ白。

わずかなガスの切れ目を縫って「トロルの舌」に立ちはしましたが、あんまり悔しくて帰るなりリベンジ山行の計画を練る毎日でした。


千畳敷に着いた時点で既に真っ白。


2日あるんだからどこかで晴れるだろうと、このときは思ってた。


実はこのときの方がまだよかった。


真っ白笑


宝剣山荘。近くに寄るまで見えなかった笑


ずっとガスっていましたが、夕食後になって突然ガスが晴れ、宿泊客みんな外に出る。


伊那前岳の方へ少しだけナイトハイクしてみることに。


駒ヶ根の夜景が見えた。



翌朝日の出前、キレイな朝焼けが見えて早速宝剣岳に登る準備をする。


が、登り始めると早くも山頂のあたりにガスがかかりだす。


後ろからもガスが追ってくる💦


山頂に着いたときには辺り一面真っ白


とりあえず「トロルの舌」に立った。


しかし、宝剣山荘へ戻る途中で雨が降り出してしまった。
木曽駒ケ岳へも登る予定だったが断念して下山。


山の天気に翻弄された2日間だった。
Posted at 2023/10/31 12:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation