• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

今また少し走ってきたんですが

今また少し走ってきたんですがそろそろ1時になるかな。

外気はマイナス4度。

この冬のおかしなところで、自宅付近(街中)も山もあんまり気温が変わらないです。

そもそも、普段この時期・この時間帯にここまで気温は下がってませんでしたね。

2月~3月頃、明け方の一番冷える時間帯でマイナス3度ってのが一番時計だった気がします。

そのくせ山でもさほど路面は凍結していません。

普段だと名栗あたりは路面が黒々となっている時期です。

夜間凍結して、日中それが溶けて濡れて、を繰り返す。

今年はよっぽど日の当たらない場所以外は黒くなっていないですね。

120kmで横Gかけて滑らないんだから全然大丈夫。

もっともそのスピードで凍結で滑ったら、私の腕じゃリカバリできませんが(笑)
Posted at 2018/01/06 01:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月05日 イイね!

逆シフトで初ドライブ

逆シフトで初ドライブスバルクラフト製のAT逆シフトアダプターをつけ

早速ドライブしてきました。

いつもとちょっと変えて

五日市方面にちょこっと行ってみようと思ったんですが、

そのままいったん上野原方面へ抜け

さらにそこから丹波山村へ抜け

奥多摩湖経由で戻ってくるという

けっこうな距離を走ってきました。

だって楽しいんだもん♪


この冬は一気に気温が下がった割に路面の凍結はさほどではなく

いまだにノーマルタイヤのまま過ごしています。

大気中の水分の関係なのかな?

カラッカラだもんね。




途中何か所か写真撮ろうかなと思ったのですが

いいポイントだけど車を止めるのはちょっと。。。だったりして

結局なんどかアップしている小菅の道の駅でしか撮らなかった

代わりに動画をアップしようと思ったら

なぜかドラレコが故障してて(汗)

コンビニで休憩しているところの途中から音声しか残っていなくて

ついでにその20分後あたりでついに死亡したらしく

ファイルすら残っていない(笑)

とりあえずサポートデスクにメールしましたが

たぶん年末年始休暇中だわね。
Posted at 2018/01/05 22:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月04日 イイね!

鳥居観音の上り・下り

鳥居観音の上り・下り今年は何かと忙しく、紅葉を見に行く時間が作れませんでした。

去年紅葉を見に行った鳥居観音、今年も行きたかったのですが。

紅葉の時期は過ぎてしまいましたが、土曜日に少し時間が取れたのでドラレコ映像アップします。




このように車で上まで上れるので、足腰が弱くなったおじいちゃん、おばあちゃんを連れてってあげたら喜んでくれるかも。

私のクルマは足回りを固めてしまっていて「馬車」な乗り心地なので、お年寄りを乗せるにはちょっとキビシイですが(笑)



やはり12月に入ると、もうあらかた散ってしまい、ほんのちょっとだけ紅葉が残っていました。

紅葉は11月の中旬が最も美しいと思います。

こちらが去年の11月17日時点の紅葉。
      ↓




33メートルの救世観音は確か4月~11月末まで内観できます。

11月中旬なら全山紅葉真っ盛りですよ♪

Posted at 2017/12/04 02:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月09日 イイね!

ちょこっと夜ドライブ

ちょこっと夜ドライブ昨日の関東は、日中けっこう蒸し暑かったでしたが、

夜になったらそこそこ涼しくなりました。


私の好きな16℃までには落ちていませんが、

青梅界隈は午前0時の外気が21℃くらい。

いい線です。


ちょこっと夜ドライブしてきました。




途中までは月輪へ行くルートと同じです。

以前、月輪へ行くルートとして紹介したときの夜編に比べると抑えて走ってますね。

途中、対向車線側の路肩に走り屋らしき車が10台くらいいました。

今まであんまり見たことなかったですが、そういやぁ週末か。

週末はそれなりにまとまった台数の走り屋が集まっているんですね。


そこを通り過ぎてしばらくいったところで走り屋くんたちに追いつきました。

一般車かと思った(笑)

スピード落としすぎちゃったよ。

軽が多かったです。

今のクルマっていろんな装備やら電子デバイスやらがついて高いですもんね。

若い子にはなかなか手が出づらい気がします。

もっとも、2~3速メインの峠だったら軽めちゃ速いですけどね。


若い世代のスポーツカー離れが顕著な昨今ですが、

それなりに走り屋いるんだなーと思ってちょっと嬉しかった。

ただ、台数まとまって走るなら、もうちょい山奥に行った方がいいと思います。

少なくとも折り返し地点は変えた方がいいよね。

あんまり見通しのいい場所じゃないもの。

あそこでUターンされると、正直かなり迷惑ですわー。

元走り屋の俺でもそう思うんだから、一般ピーポー的にはかなりNGじゃないですかね。



そうそう、2個目のトンネル抜けて右折してちょっとしてから

「チッ」

って舌打ちしているのは、右膝元にあるヒューズボックスのフタが振動で外れた(゚д゚)!ためです

走りながらはずれたフタをはめようと、しばらく左手で運転、右手でヒューズボックスのフタと格闘していたのですが、うまくいかなくて断念。

動画最後の信号を過ぎた後、横道に入って車を停めてはめました。



話は変わりますが、ドラレコの解像度1920×1080 → 2560×1080に変えて、HDRオフの状態なんですが、夜の峠HDRオンのときと比べるとけっこう暗い。

日中だとそんなに遜色ない感じだったので、だったら視野が広い方がいいなと思って2560×1080のままにしていましたが、夜間の峠道でこれだけ差があるとなると1920×1080のHDRオンに戻した方がよさそうです。


Posted at 2017/09/09 03:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月27日 イイね!

奥多摩ぶらりドライブ

奥多摩ぶらりドライブ※昨夜投稿したつもりだったのですが、最後の最後で寝落ちしちゃったらしいです(^^;)>
------------------------------------------------------------------------








午前中洗車して、午後どっか行こうかなと思って、

土曜日だしあんまり遠くはしんどいので、

久しぶりに奥多摩方面へふらっとドライブです。





土曜日の昼間なのでのんびり、ちんたら走ってます。

適当に走るうちに奥多摩湖(小河内ダム)を越えて、

そうだ小菅の道の駅に寄ってみようと。

やはり土曜日、一般車がずっといて、うちから小菅まで1時間もかかってしまいました。

道の駅の駐車場もとっても混んでいました。






道の駅で一休みしたあと、上野原方面へ抜けるか、塩山まで行くか等悩んだのですが、あんまり気が乗らないので戻ることに。

その代わり戻り掛けに奥多摩周遊道路に寄り道していくことに。



奥多摩周遊道路ってけっこう勾配がキツイので、上りはパワー必要です。

かと言って、攻める気力もありませんが。

暑いの苦手なんですよねー(げっそり)

それに暑いとクルマもレスポンスがガタ落ちになるでしょう?

あれ、ダメなんです。やる気が失せる。

そもそも奥多摩周遊道路って深夜走れないのでアタック対象にならないしなー。



さてさて、月夜見の見晴らしまで行ってちょっと休憩。






で、このまま五日市方面へ抜けるか、それとも青梅街道に戻るか、また少し悩んで、やっぱりやる気なしなので青梅街道に戻ることに。



下りはパワーがなくても大丈夫ですね。

ブレーキがキビシイので軽いクルマの方が有利。

これだけ暑いし、パッドもフルードもノーマルのままの場合は、エンジンブレーキを上手に使わないとあっという間にフェードしちゃいますよ~

ちなみに、後半で少しスピードが上がったのは、マイクロバスに道を譲られてしまったのでなんとなく早く姿を消してみせないといけない気持ちにかられたためです(笑)

ついでに後ろになかなか上手い感じの大型2輪が2台いたので、彼らにストレスを与えちゃいけない!とも思って。
です。

Posted at 2017/08/27 17:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation