• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

頭文字D 視聴中

頭文字D 視聴中クルマがない1ヶ月は長いですねorz







なにしろこの暑さですし、クルマなしでは外出する気にもなれず、休みは引きこもりしております。

で、引きこもっている間にdTVでアニメ版の頭文字Dを見てみました。

以前、中華製の実車版を見たことはありましたが、アニメ版を見るのは初めて。

見てわかりましたが、中華製のは色々とはしょったりアレンジされていたんですね。

あれはあれで実車版の車ムービーとしてはなかなかよくできていたと思いますが。

しかし、アニメ版長いですね。。。

やっとテレビ版のFinal Stageまで見終わりましたが、劇場版はまだこれからです。

5th Stage~Final Stageが現役時代にメインで走っていた箱根エリアで、ちょっと懐かしかったです。

私は当時FCで走っていました。





走り始めた頃はまだ東京在住で、週末の夜中に箱根へ通っていました。

23時に家を出て下道で厚木まで走り、そこから小田原厚木道路を走って小田原東で降り、真鶴の旧道を通って湯河原へ抜け、椿ラインで大観山の見晴まで上る、というルート。

そして、明け方まで椿の上り下りを走って朝帰る、という週末でした。

夜中の2時頃から速い常連が現れます。

椿ラインのそこかしこの暗がりに潜んでいて、速そうなクルマが通ると追尾してくる。

通い始めた頃は追尾されませんでしたね笑

通っているうちにだんだん追尾されるようになってきた感じです。

その後仕事の関係で御殿場の生産工場に常駐することになり、6年間夜な夜な箱根を走れる環境になりました。

夜中に峠でパスして振り切ったプジョーの走り屋が実は同じ生産工場の人で、職場に喧嘩腰で乗り込んできた、なんてこともありました。

似たような経験は何度もありましたね。

峠は信号がないのでちぎれるのですが、町が近づいていくつか信号でのストップが出てくるとあっという間に距離が縮まってしまいます。

信号待ちしているところを峠でパスした走り屋2台に前後を挟まれて、向こうがクルマから降りてきたところでスピンターンして脱出。信号のない峠へ逆戻りして、途中ライトを消して枝道に潜り込み、なんとか逃げる、というような。


今思えば自分のパスのしかたに要因があったのだと思います。相手が走り屋なら相手の感情なんかお構いなしの抜き方をしていたので、恨みを買うことも多かった。

頭文字Dにも似たようなのが出ていましたが、冗談じゃなく当時峠を走っていた中には荒っぽい連中も多くて、固着ボルトを回すための1mの鉄パイプをトランクではなくリアシートに置いて走っていました。


いろんな意味でなつかしいアニメです笑
Posted at 2019/08/20 13:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | クルマ
2019年07月05日 イイね!

foremounさんに遭遇!

ビールを買って帰る途中、ハイドラに見覚えのある黒のレガシィが!

私の通勤路の途中にあるコンビニで止まったようなので、追っかけてみました

そして無事遭遇(^o^)

長々とお喋りさせて頂きました♪

奥多摩を流して帰るとのことだったので

fourmounさんと勝負したい方は奥多摩へGo!!です笑

Posted at 2019/07/05 23:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | 日記
2019年05月31日 イイね!

公道が好き

公道を使うレースが好きです。

サーキットももちろん好きですが、公道はもっと好き。

理由は自分でもよくわかりません。

強いて言えば風景でしょうか。

マン島TTとかヒルクライムとかラリーの方がワクワクします。

日本は公道レースに対する忌避感・嫌悪感が強い風土だと思いますが、それでも少しずつ少しずつ機会は増えてきていると思います。

全日本ラリーの中で好きなのが新城です。

今年は第2戦でした。

特に雁峰西のSSが好きです。

こういうタイトな峠道好きなんですよねー。

JN-3クラスを86で走る山本悠太/山本磨美ペアのオンボード映像をご紹介します。

めちゃめちゃ速いですよー。



※オリジナルは山本選手がYouTubeにアップされているのですが、2本に分かれているのでつなげたものを作成しました。


ちょっとマニアックかもしれませんが、山本磨美選手のペースノートの読み上げがとってもわかりやすく、タイミングも絶妙で、ひそかにファンなのです(笑)

現役の頃は自分用のペースノート作ってました。

峠を走るときは基本ひとりが好きなので、読み上げる訳にはいかないですが、作ったものを何度も走って頭に入れていきます。

ズボラなので今は作ってないですけど(^^;)>
Posted at 2019/05/31 22:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | クルマ
2019年05月13日 イイね!

ブレーキパッドの話② パッド交換時のお作法について

先日パッドの特性等について記載されているサイトを見つけた話をしましたが

パッド交換時のお作法については述べられていませんでした

大井貴之さんのこんな動画見つけましたよ




このお作法、自分はというと。。。

やってないですね(^^;)>

当たりづけはやってますけど

パッド変更時にペーパーで被膜を削るとかやってません

知らんかったー
Posted at 2019/05/13 10:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | 日記
2019年05月02日 イイね!

煽る人・煽られる人の話

※注意
ご覧になる方によっては不快感をおぼえる可能性があります。
不快感をおぼえた方は速やかに視聴をおやめください。


GWが始まったばかりの4月29日、ドライブをしていてあちこちで見かけたのが
煽ったり煽られたりの風景でした
極端に悪質なものは見かけませんでしたが、そうじゃないレベルのものは日常茶飯事的に発生していると思います

動画の最後の方でも述べていますが、前の車に追いついたら煽るんじゃなく安全なところでスパッと抜けばいい
後ろから自分よりペースの速い車が来たら安全なところで前へ出させればいい
双方にそういう意識があれば済むことだと思うのです
(動画の下に続く。。。)



安全なところで抜けったって、そういうところがイエローだったりする訳ですが
だからと言って前の車を煽っていいってことにはならないでしょう
イエローであっても先行車に譲る意識があれば全く問題ないんだしね
譲ってくれないときは、ああそういう人なんだと思っておけばいい
とにかく前だ後ろだって順番に固執するのはやめましょうよ
別に時間は変わらないでしょ?
そんなことよりお互いにお互いのペースを尊重するという意識を大事にしましょうよ

というのが私の考え方ですが、みなさんはどう思われますか?
Posted at 2019/05/02 12:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation