2012年01月18日
チャージ・コントロール・バルブの動作は正常でした。
なので、
どこかで漏れてるか、
どこかで詰まってるか
みたい。
追っかけるしかないみたい。。。
Posted at 2012/01/18 23:20:54 | |
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2012年01月15日
真っ二つになってました。
ブースト・トラブルの一因みっけ。
画像は既にたくさんアップされている方がいるので割愛します。
交換はするとして、部品取り寄せまでの間とりあえずアロン・アルファで接着。
50kmくらい走ってみて大丈夫だったので、しばらくは保つかな。
やっぱり、というか。。。
この障害すっごく多いですよね。
うーん。。。
マツダさん、わかる?
この「うーん。。。」の意味。
なんとかしましょうね。
ただ、「50kmくらい走ってみて大丈夫」っていうのは、割れてなかったという意味ね。
プライマリーはやっぱりダメ。
かからないです。
ちなみにホースもひび割れてました。
これも交換だね。
だけどこのチェック・バルブ、他のよりは風通しのいいところにあるので、ここがこれだってことは他は推して知るべし、だなぁ。
チェック・バルブって全部で5ヶだっけ?
これとホース全取っ替えすればプライマリーブーストかかるんじゃないのか、もしかして。
それにしても、このチェック・バルブに行く経路って、プライマリーとセカンダリーで過給された吸気が合流した後のところにあるんだよね。
どうしてセカンダリーはかかるんだか。。。不思議。
他の人の症状を見ると、だいたいセカンダリーがかからないとか、息つきするとか。
どっちも全くありません。
セカンダリーはバリバリかかるし、息つきもしない。
燃料カットみたいなこともない。
なんなんだ~。
Posted at 2012/01/15 22:08:42 | |
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2012年01月12日
相変わらず整備書・トラブルシューティングマニュアル・トレーニングマニュアルを読み漁っているが。。。
ターボ・コントロール系(TCNT)は、セカンダリータービンに行く排気のみを制御しているので、これは絶対シロだわね。
ターボ・プリ・コントロール系(TPCNT)はプライマリーだけで過給している低回転域から、プライマリー+セカンダリーで過給する高回転域に移行する過渡期に、セカンダリータービンを予回転させるための排気のみを制御しているので、これもシロ。
ウエストゲート・コントロール系(WGCNT)はプライマリー側へ行く排気経路にあって、一見プライマリー側の過給圧制御を行っているように見えるけど、一定過給圧を超えたときにプライマリー側経路の途中に設けたバイパスから排気を逃がすことで過給圧そのものの制御を行っているもので、セカンダリー側がきっちり過給するってことはこれもシロ。
チャージ・リリーフ系(CRCNT)は、セカンダリータービンとCCNTの間に置かれていて、TCNTをインプットにしてTCNTと反比例して動作する、セカンダリー側の予回転中の安全弁的なものみたいだからたぶんシロ。
プライマリーだけがかからず、セカンダリー領域はまともに過給するっていう症状にヒットするのは、やっぱりチャージ・コントロール系(CCNT)みたい。
コイツは、プライマリー/セカンダリーで過給された吸気の合流地点の手前、セカンダリー側にあって、セカンダリータービンが回っていないときにその経路を塞いで、プライマリータービンで過給された吸気のみをインタークーラーを送り込む(ように見える)。
MTなら5,500rpmで開き、プライマリーで過給された吸気にセカンダリーで過給された吸気を合流させてインタークーラーに送り込む。
なので、セカンダリータービンが回っていないときに開いちゃうと、せっかくプライマリータービンで過給した吸気が、回ってないセカンダリー側の経路へ逃げて、ついでにTCNTが閉じているときには開くようになっているCRCNTから逃がされて、圧が下がってしまう(ような気がする)。
ん?待てよ、逆に言うと、常時ツインターボにするには、CCNTバルブも全開で固定しないとダメなんでないの?
そうしないとセカンダリータービンで過給した吸気が行き場を失ってしまうか、でなきゃCRCNT系から逃がされちゃう気が。。。
ああ、そうか、TCNTのアウトプットもCCNTのインプットになってて、いったんセカンダリーが回り始めたら、5,500rpm以下になっても単純に閉じないようになってるからいいのか。な?
ああ、難しい。。。
にしても、直接プライマリーに関与しているのがCCNT系なのは間違いないと思うので、
①CCNTバルブへの入力になる吸気が漏れていないか
②CCNTバルブへの入力になる吸気経路が詰まっていないか
③CCNTバルブが故障していないか
④CCNTアクチュエータが故障していないか
のどれかではないか。なー。。。
この判断は?妥当?
誰か教えて~。
Posted at 2012/01/12 03:29:43 | |
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2012年01月10日
手配していたFD3Sの整備マニュアルとパーツリストが日曜日に届きました(^-^)
クルマやバイクの整備マニュアルに目を通すの久しぶりです。
この週末はざっと目を通したくらい。
今週末は時間作って
①常時ツインターボ化
②プライマリー側の不調原因調べ
に入りたいですねー。

Posted at 2012/01/10 11:46:12 | |
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2012年01月04日
やっぱりかから~ん。
購入時からダメで、今回のブーコン取り付けでもしかして…とか、ちょっぴり期待してたけどやっぱりダメだー。
となると、
①チャージコントロールバルブが死んでる
②どっかで詰まってる
③どっかで漏れてる
かな?
でもでもでもだよ、バキュームユニットなら購入直後に交換してるし。
だとすると、②か③?
②に関しては、ワンウェイが詰まるって話はよく聞くよねー。
③はなー、ブーコン取り付けたときにエアクリーナー周りははずしたけど、パッと見は大丈夫そうだったけど…

Posted at 2012/01/04 14:19:26 | |
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