• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2012年01月12日 イイね!

プライマリーブーストがかからない、の続き

相変わらず整備書・トラブルシューティングマニュアル・トレーニングマニュアルを読み漁っているが。。。

ターボ・コントロール系(TCNT)は、セカンダリータービンに行く排気のみを制御しているので、これは絶対シロだわね。

ターボ・プリ・コントロール系(TPCNT)はプライマリーだけで過給している低回転域から、プライマリー+セカンダリーで過給する高回転域に移行する過渡期に、セカンダリータービンを予回転させるための排気のみを制御しているので、これもシロ。

ウエストゲート・コントロール系(WGCNT)はプライマリー側へ行く排気経路にあって、一見プライマリー側の過給圧制御を行っているように見えるけど、一定過給圧を超えたときにプライマリー側経路の途中に設けたバイパスから排気を逃がすことで過給圧そのものの制御を行っているもので、セカンダリー側がきっちり過給するってことはこれもシロ。

チャージ・リリーフ系(CRCNT)は、セカンダリータービンとCCNTの間に置かれていて、TCNTをインプットにしてTCNTと反比例して動作する、セカンダリー側の予回転中の安全弁的なものみたいだからたぶんシロ。

プライマリーだけがかからず、セカンダリー領域はまともに過給するっていう症状にヒットするのは、やっぱりチャージ・コントロール系(CCNT)みたい。
コイツは、プライマリー/セカンダリーで過給された吸気の合流地点の手前、セカンダリー側にあって、セカンダリータービンが回っていないときにその経路を塞いで、プライマリータービンで過給された吸気のみをインタークーラーを送り込む(ように見える)。
MTなら5,500rpmで開き、プライマリーで過給された吸気にセカンダリーで過給された吸気を合流させてインタークーラーに送り込む。
なので、セカンダリータービンが回っていないときに開いちゃうと、せっかくプライマリータービンで過給した吸気が、回ってないセカンダリー側の経路へ逃げて、ついでにTCNTが閉じているときには開くようになっているCRCNTから逃がされて、圧が下がってしまう(ような気がする)。

ん?待てよ、逆に言うと、常時ツインターボにするには、CCNTバルブも全開で固定しないとダメなんでないの?
そうしないとセカンダリータービンで過給した吸気が行き場を失ってしまうか、でなきゃCRCNT系から逃がされちゃう気が。。。
ああ、そうか、TCNTのアウトプットもCCNTのインプットになってて、いったんセカンダリーが回り始めたら、5,500rpm以下になっても単純に閉じないようになってるからいいのか。な?
ああ、難しい。。。

にしても、直接プライマリーに関与しているのがCCNT系なのは間違いないと思うので、
①CCNTバルブへの入力になる吸気が漏れていないか
②CCNTバルブへの入力になる吸気経路が詰まっていないか
③CCNTバルブが故障していないか
④CCNTアクチュエータが故障していないか
のどれかではないか。なー。。。

この判断は?妥当?
誰か教えて~。
Posted at 2012/01/12 03:29:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 4567
89 1011 121314
151617 18192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation