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2012年02月14日 イイね!

キーレス・エントリー取付

長らく懸案だったキーレス・エントリーの取付を実施。詳細は整備手帳にもアップしています。

元々1年半前にヤフオクでキットを購入。
ディーラー入庫ついでに装着を依頼したのだが、装着不可と言ってつっかえされてしまいました。
当時落札したものはアクチュエータが同梱されておらず、ディーラー的には無理だったみたい。
当時は何もわからず落札したので、別途アクチュエータが必要だったことも知らなかったのです。
アクチュエータなんてどこで売ってるのか分からなくて、仕事も忙しくなって車いじりの時間も取れなくなってしまったのでそこから1年半放置。
昨年末にヤフオクでアクチュエータを落札し、つけようとしたが動作テストしたところリモコンの登録ができず、かと言って購入は1年半も前なので購入元に文句も言えず。。。

業を煮やして再度別物をヤフーショッピングで購入。
今回の取付となりました。

今回購入したものは、アクチュエータ4本付きで、2980円。
アンサーバック機能も付いてます。
安いっ!
安いと感度がちょっと心配だけど。

みんからの先輩達の整備手帳を参考に、本体はドア内でなく、センターコンソールに設置することにします。
キーレスの配線で一番大変なのは、結局ドア~車内の配線引き込みなのだと思い知ります。
それが理由でか、本体をドア内に設置する先人が多いですよね。
でも、ドア内に設置すると感度に問題がありそうだったし、ハザード配線をするつもりならドア配線は避けられない道だし、キーレスをつけるならハザードのアンサーバックがなきゃイヤ。
だったらメインユニットは感度的に優位なセンターコンソールに設置した方がいい。
そうと決めれば、あとはサクサク作業するだけです。

●電源
エーモンのヒューズ電源を使ってドアロック用ヒューズからGET。
ドアロックのヒューズは15A。
エーモンのヒューズ電源はマージンを取って、15Aのヒューズから取れるのは5A。
なので、ヒューズ電源についている管ヒューズを5A→10Aに交換。
●アース
センターコンソール内にあるボルトに共締め。

ここでいったんアクチュエータを仮接続して動作確認。
大丈夫ですね。

次は、ハザード配線とドアロック配線を運転席足元に引っ張ります。
オーディオの奧、右手から運転席足元に配線を出せます。

●ハザード配線
ステアリングシャフトの近くにある、「ホF110」というシールが貼ってある黒い箱に接続されているカプラーの緑/黒と緑/白の配線がハザード配線。
メインユニットのハザード配線に整流ダイオードをかまして、メインユニットからハザード配線側に向かっては電流が流れるけど、逆向きには電流が流れないようにします。
メインユニットの作りにもよりますが、こうしておけば間違いないので安心。
カプラーに入る配線はかなり短くて、チョン切って端子かませて分岐させるほどの余地がなかったので、スピーカー配線用の細い端子を使ってカプラーに差し込み、抜けないようにタイラップで元々ある配線にきっちり共締めします。

●ドアロック配線
アクチュエータの設置個所や配線については、既に先人達の整備手帳が充実しているので割愛します。
ちなみに、私の車は元々BOSEオーディオ車で、BOSEを殺しているので純正ドア・スピーカーを外した後の余地にアクチュエータを設置してます。普通の方はこの位置にアクチュエータを設置できないと思います。


装着後、感度チェックしてみると、30mくらいは大丈夫でした。
ドア内にメインユニットを設置した場合に比べて、かなりいいのではないかと思います。
Posted at 2012/02/14 01:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | クルマ

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「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
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おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
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