• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2017年02月07日 イイね!

ブースト計とOBDⅡインマニ圧の差について

ブーストコントローラーをつけてセッティングをしているときに気になったことですが、ブースト計に表示される過給圧とOBDⅡ経由で採取されるインマニ圧とでけっこう差があります。

最初はブースト計のみを見つつセッティングしていたのですが、どうも体感とメーターに示されるブースト値に乖離があり、途中からインマニ圧を見るようにしました。

そもそも、同じ場所から圧を取っているDefiのブースト計とBLITZのブーコンとでも0.05程度の差があります(笑)
まあ、これは製品の精度の差ということになると思いますが。
Defiのブースト計で0.8の時、BLITZは0.75あたりです。

現在の設定は、Defiのブースト計で言うとオーバーシュートで0.8、常用0.7。
これがインマニ圧だとオーバーシュートで1.1~1.15、常用0.9あたりになります。
安全第一という意味で、今はこのインマニ圧ベースでの設定としています。


私はブースト計の圧を純正ブローオフバルブにつながるホースから取っていますが、フュエルプレッシャーバルブにつながるホースから取る方が一般的ですね。

で、もしかしてフュエルプレッシャーバルブにつながるホースから取る方がインマニ圧に近い値が取れるかなと思って、そっちに変更してみました。

ところが、以前よりも乖離がひどくなり、ブースト計の指す値がオーバーシュートで0.45程度になってしまいました。

さて、OBDⅡが示すインマニ圧を①、ブローオフバルブにつながるホースから取れる圧を②、フュエルプレッシャーバルブにつながるホースから取れる圧を③とします。

①、②、③はおおむね同じ値を指すものと思っていたのですが、これは誤った認識だったでしょうか?
なんだかよくわからなくなってしまいました。。。

どなたか教えてくださいませm(__)m


同じであるべきだとすると、どこかで詰まってるか、どこかで漏れてるってことですよね。

なんかFDのときと同じような感じになってきたぞぉ~。。。
Posted at 2017/02/08 00:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
56 7891011
12131415 161718
192021 2223 2425
26 2728    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation