• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2017年02月24日 イイね!

ブースト圧の件

ブースト計とOBDⅡのインマニ圧とで差がある件ですが、ブースト計とDualSBCの圧の取り出しを、マニホールドプレッシャーセンサーに刺さっているホースから分岐させてみました。

これなら同じになるだろうと。

結果は。。。




変わらず。

それぞれの表示単位のまま記載すると、

DualSBC・・・0.7hkPa

Defiブースト計・・・0.75kgf/㎠

OBDⅡインマニ圧・・・1.1×100kPa


※1kgf/㎠=100kPaです。

 従来はkgf/㎠が主流でしたが、最近はkPaに置き換わってきていますね。

 で、kPaの場合はkgf/㎠と同じ数値に見えるように1/100で表示されるようになっていると思われます。
 DualSBCのhkPaは普通は使いませんが、hkPaの"h"はhundred(100)ですね、きっと。



うーむ。。。


もしかしてマニホールドプレッシャーセンサーがイカレてたりします?

でもなぁ、インマニ圧が一番体感に近い感覚なんだけどなぁ。

それともOBDⅡのインマニ圧って、マニホールドプレッシャーセンサーの値じゃないんですかね?

もーわかんねー



結果が変わらないとなるとホースの取り回しが長くなるだけなので、ブースト圧の取り出し位置は元の純正ブローオフのところに戻しました。
Posted at 2017/02/24 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
56 7891011
12131415 161718
192021 2223 2425
26 2728    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation