• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

パソコンと電子ピアノのインタフェース復活

パソコンと電子ピアノのインタフェース復活以前MIDIの打ち込みに使っていたWindows98が死んでしまい

困ったのがパソコンと電子ピアノとのインタフェース。

98パソコンにはシリアルポートがあったので、

シリアル → 電子ピアノのTOHOST端子というケーブルを使っていました。

ところが、今どきのノートPCにはシリアルポートなんぞついていません。

そこで、USB → シリアル変換ケーブルを使い、

その先に従来のシリアル → TOHOSTケーブルをつないでいたのですが、

ダブルで変換がかかるせいか処理が追いつかず時々データのロストが出てしまいます。

そうこうするうちに安物だったせいかどうか、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

そこで、従来のケーブルは捨てて、USB → MIDIケーブルを新たに購入しました。

これでようやくPC → 電子ピアノのインタフェースが復活しました♪

私はハード音源を持っていないので

ほとんどの音色はシーケンサーソフト付属のソフト音源で鳴らしているのですが

電子ピアノに内蔵されている音色の方が格段に品質がいいので

電子ピアノ内蔵の音色のみ電子ピアノで出しています。

こんな感じ

  ↓




スマホで録音しているので音質が悪くてごめんなさいm(__)m

ピアノの音色のみ電子ピアノの音源を使っています。

シーケンサーソフトを買ったばかりの頃に初めて打ち込みで作った

渡辺貞夫の「We Are The One」という曲ですね。

ソフト音源とハード音源とでは発音タイミングが違う(ハード音源の方が早い)ので

合わせるのに苦労した記憶があります。

なんかなつかしい(^o^)

Posted at 2018/04/30 19:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年04月30日 イイね!

次のタイヤ選び

次のタイヤ選びさほど頻繁に峠やら走った記憶もないのですが

XYZの足回りが1年で終わってしまい

同時にタイヤも終わってしまいました。

今年始めにスタッドレスに履き替えたときにタイヤ見たらけっこうツルツルで。。。

なんだかコーナーで踏ん張ってくれなくなったなとは思っていたのですが。

スタッドレスも性能劣化が著しいので今期で履き潰すことにし、

今のところスタッドレスのまま過ごしています。






今まで履いていた夏タイヤはBSのPOTENZA S001です。

俗に言うハイグリップタイヤではないですが

グリップもそこそこだし、滑り出しがわかりやすいし、

滑ってからの挙動も唐突さがなくて扱い易いので

けっこう気に入っています。

これ、一昨年の暮れに4本で43,500円!という破格値でゲットしたんですね。

できれば次もS001がいいなとは思っているのですが

最安で2年落ちのが4本で6万くらいだったかな。

それを除くと安くても10万くらい。

できることなら、もう少しランニングコストを抑えたい。

ということで、アジアンタイヤを候補に入れてみることにしました。



ただ、私今まで国産以外履いたことがないのでいろいろ情報収集中です。

見ているとどうしてもNS-2Rとか595RS-RRとかのハイグリップ系に目がいってしまいがちですが、

今のレガシィくんと私には、そこまでの性能は不要な筈だと思われる。

ハイグリップ系アジアンタイヤと言えどもそこそこ高いですし(笑)



そんな時、昔お世話になっていたショップに遊びに行った折りに

HIFLYのHF805を履いたFDに乗らせてもらう機会がありました。

ネットで評価を見た限りだとあまり良くなかったのですが

実際走ってみたら悪くないと思いました。

確かにグリップは高くはないのですが、じゃあ低いかと言えばそうでもない。

滑り出しもわかりやすいし、滑ってからも横に逃げちゃう感がない。

タテ横のバランスも悪くない。

剛性感もそこそこあります。

レベルが高くはないけれども扱い易い感じでした。

これまで中華製品に偏見がありましたが、なかなかやるじゃーんな感じです。



帰ってから、インプレッション動画がないかなと探してみるとありました。



後輪のみドリフトでのインプレッションですが、ね、悪くない感じがしますでしょ?



それと、S001と同じで回転方向がないのもメリットですね。

4本どことでもローテーションできる。

それになんといっても価格が安い。

1本3000円ですぜ。

送料1000円乗せても16000円+税で4本買えちゃう!

S001だったら1本の値段だよ(笑)

こりゃー買いですね。
Posted at 2018/04/30 16:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 56 7
8910 11 121314
1516171819 2021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation