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2019年09月04日 イイね!

黒レガ初動画

黒レガでヒノハラテラスに行ったときの動画です

正直なところ、別になんてことのない動画ですが、とりあえず黒レガのお披露目的な感じです(^^;)>


Posted at 2019/09/04 22:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年09月04日 イイね!

また腹の立つことが

★★★ 長文です。備忘録的な意味が強いので、よほどヒマな方以外は読まないでください ★★★




7/29の事故の件で、またいくつか腹の立つ出来事が起きました。

1)保険の中断手続き
事故で契約車両(6代目)は廃車になりました。新しく購入した車両(7代目)で保険に加入しますが、もうAXAとは契約しません。等級を引き継いで別会社で保険加入するために、AXA側で中断証明書を発行してもらう必要があります。

その申請書類に「中断事由発生日」を記入し、廃車の場合には廃車になったことを示す公的資料を添えて提出しなければならないのですが、廃車手続きはAXA側が手配した業者が行っているため、こちらに資料はありません。
この場合は裏面に委託業者の名称・所在地・電話番号を記載すればよい、とのことでした。
そもそもこれに少しイラッときた私です。
そっちでやっているのに何故わざわざこちらに書かせる?

また、中断事由発生日とは廃車の場合には廃車となった日を書け、とあるのですが、これもこちらではわかりませんので未記入で提出しました。

ところが、今頃になって書類に不備があるから再提出しろとの書面が来ました。
「中断事由発生日」が記入されていないのが不備だと言うのです。

すぐにAXAに電話しましたが、ここでいつものヤツです。
また一から経緯を説明しなければならない。
会話の相手が変わるたびに、毎回毎回一から説明だ。
証券番号があるのですから、前回会話した担当に確認すればいいではないですか。
なぜ社内で情報を共有しない?
というか、たぶん共有するための仕組みが出来ていないのでしょうが。
「継続契約の場合はですね。。。」等と言われるのを遮り、「いえ、お宅ではもう継続しません。別会社で契約する上で必要だから申請する旨前回お話させて頂いています」とうんざりしながら経緯を説明します。

すると、書面として「中断事由発生日」が空欄になっているのは不備だという。
だから、その日はこちらではわからないですよね?AXAさんの手配した業者さんが手続きしているのですから。
すると、事故の発生した日でかまいません、と言う。
そんなことは申請書類と同封して送られてきた記入要綱的なものには書かれていません。だったら委託業者の記入の件と併せてなぜ説明しないのでしょう。
こうやって顧客に無駄な時間を浪費させ、無駄な手数を踏ませることが失礼だとは思わないのでしょうか。

今回は表面の「中断事由発生日」の件ですが、なんとなく気になったので裏面の委託業者の名称・所在地・電話番号は前回記入しているからもう書かなくていいですよね?と聞いてみました。
すると「いえ、裏面も再度ご記入頂いて。。。云々」
やっぱりか(怒)
だったらそれは念押ししろよ!!
何も言わなきゃ普通書かないぜ!

どうしてこう一から十までこっちからお膳立てしてやらないと顧客にまともな説明も出来ないんだろうか。
また無駄な時間を費やすところでした。


2)物損関係の進行状況
街路灯に衝突して、街路灯本体と、つながっていた電線と、街路灯の隣の電柱と、3か所に損害を与えています。
一番大きいのはもちろん街路灯本体です。これは商店街の振興会の所有。
電線というか接地(アース)の配線カバーが途中で折れました。これは東京電力さんの所有。
最後の電柱はやや擦り傷が入りました。これはNTTさんの所有です。

振興会は事故時にすぐ会長さんが駆けつけてくださり、連絡先の交換も行いました。
東電さんは応急処置に来た方にこちらの連絡先を渡してありました。
NTTさんは現場には来ませんでした。
いずれにしても、東電さんとNTTさんの担当部署は調べればすぐわかることです。

つい先日東電さんから留守電が入り、すぐにAXAさんに連絡しました。
「事故経過WEB」というものがあって、契約者サイトからアクセスでき、AXA担当者とのやりとりも「Q&A」というところに登録することでメールやチャット的な感じで行うことが出来ます。

すると、東電さんの連絡先を聞いていないので何もしていない、と言う。
他のことならいざ知らず、ライフライン系ならば発生場所の管轄の部署なんて調べればすぐわかることです。なぜ何もしない?
イラッとしましたが、すぐに電話のあった番号と東電の方のお名前をQ&Aに登録。
AXAがQ&Aを登録した数分後のことです。

ところが、それから7時間も経った後に、再度AXAの担当者から「東電とNTTの担当者と連絡先を教えてほしい」という留守電が入りました。
さすがに私、自宅でひとりブチ切れてしまいました。
お前は顧客に連絡する前に、Q&A履歴の確認もしないのか?!

激昂する気持ちを抑えつつ、Q&Aにさらに書き込みを行いました。
「東電の連絡先の件で再度お電話頂いたようですが、電話の前になぜここの履歴を確認していないのですか?13:32、そちらから連絡頂いた直後に連絡済です。なお、NTTに関しては東電さんから電柱はNTTの所有と伺ったのみであって、当方でも連絡先は把握しておりません。」

これに対するAXAの返信は翌日の夕方でした。
なぜ、AXAの人間は揃いも揃って社会人としての常識に欠けているのでしょう。
顧客と連絡する前に、まず社内で連携を取り合って情報を共有し、状況を把握し、顧客とのやりとりに齟齬がないようにするのは常識ではないですか。
それに顧客の時間を浪費するのがどれほど失礼なことか、これも常識でしょう。

なぜ自分からアクションを起こさない?
すぐできることを、なぜすぐにしない?
仕事が出来ない人間の典型だと思います。
常識もなけりゃ仕事も出来ないじゃあ、顧客はたまったもんじゃない(怒)

ちなみにAXAの「事故経過WEB」、経過状況も載せられているのですが、途中はずっと「担当者が決定し、対応を進めております」としか書かれていません。
東電さんについてもNTTさんについてもそうです。
実際は何もしていないのに、です。
こんなものは経過状況とは呼べません。
Posted at 2019/09/04 17:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オニオコ! | クルマ
2019年09月04日 イイね!

車内のオーディオ環境を整理しよう

車内のオーディオ環境を整理しよう車載のオーディオが上部のナビシステムと下部の通常オーディオの2つあるので、車内のオーディオ環境がぐちゃぐちゃしてきて混乱しそうでしたが、自分の用途に合わせて整理すると以下のようになりました。


●曲・動画はスマホに入れたものを視聴したい
 (=CDやDVDを視聴することはない)
●車内で電話を使う際は、ハンズフリーで通話したい
●ナビはスマホのGoogleナビを使う
 (いつも最新だから)
●TVは車載(上側)のナビでしか見れない

        ↓

◆後付のFMトランスミッターの周波数は88.9MHZにして、スマホとペアリングする
◆車載(上側)ナビのオーディオ選択は地デジにしてオンのまま、内蔵のFMトランスミッターに出力する周波数は77.6MHZを使う
◆車載(下側)のオーディオはFMにしておく
◆電話を使うとき、スマホ内の音楽や動画を視聴する場合、Googleナビを使う場合は車載(下側)のFM局を88.9MHZにする
◆地デジを視聴する場合は車載(下側)のFM局を77.6MHZにする
◆ラジオを聴く場合は車載(下側)で聴きたいラジオ局を選択する

これで、下側のオーディオの方でFM周波数を切り替えるだけで車載スピーカーから出る音声の、スマホ←→ナビ←→ラジオの切り替えができます。

通常は車載(下側)オーディオはFM固定で、周波数は88.9MHZ。
スマホの音楽をかけながら、ハイドラON。
曲の選択は後付FMトランスミッターのFWD/REWボタンを手探りで操作。
(ほとんどの場合、再生リストでエンドレス&ランダム再生なので)
ナビを使うときはスマホ上でGoogleナビ起動。
ナビがしゃべるときはちゃんと音楽の音量も下げてくれます。
電話がかかってきたら自動で音楽はミュートされ、後付FMトランスミッターの受信ボタンを押せば電話に出ることができ、ハンズフリー通話ができます。

後付のFMトランスミッターは、このようにステアリング左下にチラ見できる位置にあります。



今まではグースネックが長かったので、操作部がもっと高い位置、メーターの脇あたりに見えていてよかったのですが。


テレビを見たいとき、ラジオを聴きたいときは車載(下側)で受信局を変えるだけでいい。77.6MHZも88.9MHZも登録しておけばボタンで切り替えるだけです。

スッキリしましたー(^_^)
Posted at 2019/09/04 07:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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