• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

運動音痴な方のためのドライビング講座①着座位置を合わせよう!

運動音痴な方のためのドライビング講座①着座位置を合わせよう!記念すべき第1回は、地味~に「シート合わせ」です。

だって、地味だけどめっちゃ大切なんだもん。。。




ポイントは、いつもいつもカラダが固定された状態でステアリング(ハンドル)を操作出来ていますか?ってことですね。

理屈は置いといて、ステアリングを回せる範囲の一番右から一番左まで、一番左から一番右まで、いつも同じ状態で回せますか?回せていますか?

峠やサーキットをすっ飛ばすと、めっちゃカラダが左右に振られます。

そんな状況でステアリングをいつも同じ状態で回すにはどうしたらいいでしょう?

答えは、両肩が常にシートに押し付けられた状態を保つ、です。

右腕でステアリングを握り、拳が8時~10時の位置になったときに右肩がシートに押し付けられていますか?

左腕でステアリングを握り、拳が2時~4時の位置になったときに左肩がシートに押し付けられていますか?

押し付けられていないと、横Gがかかったときにカラダが左右に動いてしまい、同じ状態でステアリング操作が出来ていない筈です。

右腕・左腕どちらでステアリングを握っていても常に肩がシートに押し付けられた状態を保てる位置に、シートを調節してみてください。

ステアリングにチルト(上下に動かす仕組み)やテレスコピック(前後に動かす仕組み)調節機構があるなら、それも駆使して位置を合わせます。

かなり背もたれが直立っぽくなり、またシートがステアリングに近くなって狭っくるしい着座位置になると思います。

でも、これが出来ていないとリアタイヤが滑ったときに対応できません。

一瞬で逆方向にステアリングを切り、リアの流れが止まったら一瞬でさらにまた逆にステアリングを切らなきゃならないので、背もたれを倒して楽に運転していたんじゃあゼッタイにできません。

運動神経が超絶いい人ならともかく、運動音痴な我々にはゼッタイに無理です。



私と同じように運動音痴であるにもかかわらず、峠だろうがサーキットだろうが、ちょっとすっ飛ばしてみたい願望があるなら、まずはこの窮屈さに慣れないといけません。

これがシート合わせに関する最低条件です。


この最低条件さえクリアしていれば、あとはシート自体に細かい調節機構があれば、それらを駆使して自分にとって疲れにくい着座位置を探してみてください。

「疲れにくい」というのは、シート合わせにおいてかなり重要な要素です。
2020年03月23日 イイね!

運動音痴な方のためのドライビング講座ー前振り

こんばんはー^^






タイトルを見て「なんじゃ?」と思った方はたくさんいらっしゃると思いますが、最近これを書くのに最も適した人間は自分じゃないかと真剣に思いまして、不定期にでも書いてみようかなと。。。



私、運動神経がないんですね笑

小学校でクラスに1人いるかいないかっていうレベルの運動音痴でして、当然ながら今でもそれは変わりません。

今でこそ運動音痴な自分を楽しむ心ができていますけれども、運動音痴ってたぶん、そうじゃない人が思うよりずっと哀しいものです。

普通の人にとって「遊び」であることが全然遊びなんかにならなくて、必死にやらなきゃ出来ないし、必死にやっても出来ないことの方が多い。

周りのみんなが気軽に単なる「遊び」として楽しんでいることが、自分にとっては楽しむどころじゃないものだっていうのはけっこう哀しいことです。

でも、「運転」って比較的運動神経に頼らなくてもある程度上達出来るものかなーと思うんですね。

頭を使い、練習を重ねることで、運動音痴というハンデをある程度はカバー出来る部類に入ると思います。

ただ、運動神経がモノを言う分野もあります。

ドリフトがその代表ですね。

頭でなく感覚をカラダで覚えていく系のものは、運動神経がモノを言います。

それでも、他のスポーツに比べると「考える」「練習を重ねる」が実を結ぶ面が大きい方だと思います。

私に書けるのは普通の人に役立つ情報ではないですし、教示しましょう!的なものでもなくて、「私はこんなやりかたで運動音痴なりに車の運転を楽しんでいます」的なものになると思いますが、同じように運動音痴な方にはきっと、たぶん、少しはお役にたてるのではないかなーと思っています。

予めお伝えしておきますが、残念ながら劇的に運動音痴をカバーできるような情報はないです。

地道に少しずつ、な感じの情報ばかりだと思います。

そんなお話でよければ、これから少しずつ書いていこうと思っていますので、よろしくお願い致しますm(__)m

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 23 24 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation