• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2021年03月24日 イイね!

ブーストがかかり過ぎる件

ブーストがかかり過ぎる件デフ交換で車が壊れる怖れなく走れるようになったので、ネックになっているのがブーストがかかり過ぎることです。







不用意に踏み込むと簡単に130kpaとかかかってしまい、追い越しなんかも非常に難しい。

今まではデフトラブルのせいでほとんど飛ばすこともなかったのですが、このまま放置するとエンジンを壊すことになりかねません。

原因の切り分けをすべく、手っ取り早くProfecを殺してノーマルのソレノイドバルブを生かしてみました。

結果は案の定で、ノーマルバルブならブーストはせいぜい100kpa程度までです。

つまりアクチュエータはちゃんと作動できる状態であって、Profecのバルブが壊れているってことですね。

先代の銀レガで晩年Loモードにしたときに設定ブーストで止まらないことがあっておかしいとは思っていたのですが、ほとんどの場合はHiモードでしたし、たぶん先代は経年であちこちヘタっていてちょうどいい具合の120kpa弱までしかかからない状態だったので、さして気にとめることもありませんでした。

仕方ないのでProfecを買い直すことにします。

BLITZのDual-SBCは部品のバラ買いが可能だったのですが、TRUSTさんはどうなんでしょうね。

これから調べてみます。

→ バルブユニットの単品はあるのですが、TRUST側では欠品になっていました。
Amazonにはバルブ単体はなし。
Yahoo!ショッピングに出ているものは全て取り寄せなので、TRUST側が欠品だと当分来ないことになります。
ヤフオクに在庫出品されているものがいくつかあるのですが、同じ出品者なのに価格が2通りあってちょっとイヤーな感じです。
とりあえずヤフオクの出品者に何故価格が2通りあるのか質問を投げています。

→ 回答きました。値下げだそうです。でも、高い方の価格、TRUSTの定価よりも高いのですよ。ぼったくろうとしてたってことですかね。もしかすると、ここが買い占めていたからメーカー欠品?
Posted at 2021/03/24 14:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 345 6
789 10 111213
14 151617 181920
21 22 23 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation