• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

青梅丘陵ハイキングコース

青梅丘陵ハイキングコース★2022.05.15追記
このハイキングコースは、Google Mapで青梅から三方山までは歩けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気がつけばまだブログに挙げていなかったでした。








1月9日にレガシィのATミッション異常が発生して以来、電車通勤をしているワタシです。

職場の最寄り駅は軍畑。

一方、ワタシんちの最寄り駅は東青梅。

なのですが、奥多摩方面へのほとんどの列車は青梅止まり。

青梅駅まで行って、そこで奥多摩行きを待つ必要があります。

ついでに、青梅駅から職場近くまでのバスも走っています。

つまり、東青梅から電車に乗るより隣の青梅駅まで歩いちゃった方が、公共交通機関の選択肢も増えるし、ムダにお金を使わなくて済むのですね。

ということで、往路は自宅から青梅駅まで歩くのがすっかり定着しているワタシです。

ついでに。。。

まるでワタシのために作ったかのような、青梅駅から軍畑駅までをつなぐハイキングコースまで整備されているのでした。

それが青梅丘陵ハイキングコースです。



総延長はざっと11km。

自宅から青梅駅までの分を加えると13kmくらいになります。

さすがに往路をこれで歩くはちょっとキツイので往きは青梅駅まで歩いてそこから電車なりバスなりを使います。

また、通常の勤務時間(日勤と呼びます)だと17時半上がりなので、帰りにここを歩くとなると夜になってしまうのでそれもなし。

早番の時は16時上がり、夜勤明けなら9時半頃上がりなので、特に夜勤明けにはけっこう歩いて帰っていました。



このコースはご覧の通り、軍畑駅からの方が楽です。

元気なうちにキツイ登りを消化して、あとは比較的なだらかに下っていく感じになるからです。

逆に青梅駅からは3/4くらいがなだらかな登り、最後にキツイ登りが来るのでなかなかしんどいです。

今日はお休みで、いろいろ雑用を消化した後、あんまり天気が良いので午後から自宅を出てここを歩いてみました。

軍畑駅からはかなりの回数歩いていますが、青梅駅からはこれが2度目。

永山公園というところからハイキングコースに入っていきます。





このへんではお決まりの看板もちゃんとあります。



ぬかりなく熊鈴をつけて歩き始めます。

ちなみに、今日すれ違ったハイカーさん、一人も熊鈴をつけていませんでした。

うーむ。。。

実際に出没したのを見ないと実感が湧かないんでしょうけど。

まあ、いいんだけどさ。



さて、歩き出してすぐ、ちょっと左に道をそれると金毘羅さんがあって、そこからの眺めがけっこういいです。



青梅駅寄りにはけっこう頻繁に休憩所が設けられていますが、とりあえず見晴らしの良い第4休憩所までタッタカ歩きます。



ここでちょっと遅いお昼を食べながらのんびり過ごしました。

キャンプはしませんが、いつも通りトレーニングを兼ねてフル装備背負ってます。

あ、マットは忘れました。



さて、残り3/4に向けて出発します。

とにかく新緑がきれい♪




ちょっと歩いて矢倉台。



どんどん進みます。









青梅の山はあまり展望が良くなくて山頂に着いたときのガッカリ感がけっこうあるのですが、このハイキングコースは標高は高くないものの、ところどころに展望の開ける場所があって楽しませてくれます。






40番鉄塔。



何シテル?にも書きましたが、山歩きをする人にはけっこう鉄塔マニアが多いそうです。

ワタシは「鉄塔」という言葉を聞くと、もうなんだか反射的にGOING UNDER GROUNDの「トワイライト」が頭に浮かびます。





名郷峠。



日暮れが迫ってきたので辛垣城址はパス。



17時過ぎに雷電山に到着。



けっこうかかりましたね。。。

一応ヘッドランプは持っていますが、このへんの山の中で日暮れを迎えたくはないので、急いで下っていきます。



通い慣れた山なのでちょっと強引にショートカットして、日暮れ前に車道に出ました。



ここから軍畑駅までは延々と車道を歩くつまらない30分です。

軍畑駅近くの踏切にて。






久しぶりに青梅駅から歩きましたが、思った以上にキツかったです。

軍畑駅からだと大体2時間半で歩くのですが、休憩を挟んで4時間かかりましたね。

青梅側からだと後半部分が小さな山の縦走になるので上っては下り、上っては下りを繰り返すのですが、その下りに当たるところがやたら傾斜がきつくて下りなのに飛ばせないので、トータルタイムがものすごく延びます。

やっぱりここは軍畑駅からの方がいいです。
Posted at 2022/05/04 20:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4567
8 91011 12 1314
15 161718 1920 21
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation