• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

大菩薩嶺(山梨)

大菩薩嶺(山梨)








すべての動物が逃げる動きはこれですよー










10月に入ってからも雨が多くて。。。クサクサしますよねー

こんなに雨の続く夏~秋は初めてです。

10~11日と連休だったのですが、10日の山は全滅でした。

ちょうどよかったので、新宿のモンベルにインシュレーションを買いに行ってきました。



中間に着る保温着ですね。

サーマラップパーカ\18,150を選びました。

もっと軽いULサーマラップパーカとどっちにするか迷いましたが、実物を見てみたらけっこう薄かったので、これなら他のもので代用できそうだということでULでない方にしました。

それにしてもモンベルってめっちゃ良心的な価格設定でホント助かりますね。




さて、11日は晴れるというので、こないだ登りそこなった天狗岳へ日帰りでアタックしようかとも思ったのですが、電車・バス利用だとちょっと難しそうなのでやめ(マイカーなら余裕で日帰りアタック可能)。

じゃあ近場の百名山を取っておこうということで、大菩薩嶺にしました。

そういえば、フリークライミングを始めたばかりのころ(およそ3000年前)に、ザイルパートナーの徳ちゃんと雪&月見酒をしに登ったことがあります。

登山の知識は全くなくて、ただ単に雪と月を見ながら酒が飲みたい!というだけで、冬山に登りました。

今思えばとんでもなかったですね。。。



大菩薩嶺は7月に行った甲州アルプスに連なる山域なのでアプローチはわかっています。

ただ、夏山シーズンは8/19で終わりで、8/20~9/25までは平日のバスがありません(土・日・祝はある)。

9/26以降は秋山シーズン(紅葉シーズン)となって、再び平日運行が始まります。

中央線の甲斐大和駅から上日川峠まで走る栄和交通バスで、平日は1日3便です。

始発は平日も土日祝日も8:10。
(前回もこれを使いました)

ちなみに、大菩薩嶺に行く場合は終点の上日川峠(片道1020円)、石丸峠~小金沢山方面を狙うなら1つ手前の小屋平(片道970円)で降ります。

これに合わせて、青梅の自宅を5時半頃に出発。

ちょうど日の出のあたりの時間ですね。

出てすぐの橋を渡りながら朝焼けを見ました。




東青梅 → 立川 → 高尾と電車を乗り継いで、8時ちょい過ぎに甲斐大和駅に到着。

3連休明けの平日なのでさすがに登山客も少なくて、8:10のバスは6割くらいの乗車率でした。

それでも終点の上日川峠に着くと、駐車場は既にマイカーで埋まっていました。

やっぱり天気があんまりよろしくないので、天気のいい日には皆さん休みを取ってでも来るようです。



さて、上日川峠から大菩薩嶺へは大きく2通りのルートがあります。

ひとつは富士見平から大菩薩峠~賽の河原~雷岩を経て大菩薩嶺に行くルート。

もうひとつは唐松尾根~雷岩~大菩薩嶺というルートです。




唐松尾根の方が登山っぽいルートになっていて、また戻りに大菩薩峠を通る方が、雷岩から大菩薩峠までの稜線を上から俯瞰しながら歩けるので気持ちいいと思います。

なお、百名山の大菩薩嶺自体は眺望がなく、雷岩~大菩薩峠の稜線が絶景となります。

登山道はよく整備されていて歩きやすいです。

また、大菩薩嶺は2056mですが、スタート地点の上日川峠の標高が1586mなので高尾山を麓から登るのと同じくらいの感覚で登ることが出来ます。




ということで、雷岩までは写真も撮らずにグイグイ登ります。

そして、眺望のない大菩薩嶺まで一気に行ってしまいます。



三角点タッチしたら、すぐに雷岩に取って返してお昼休憩です。



脚力維持のために2週間以上間を空けないように、どこでもいいから山に行くようにしているのですが、その時の楽しみが山ごはんです。

食べるのももちろん楽しみなのですが、普通の登山客さんたちがちょっとやってないような、ちゃんと料理っぽい山ごはんを作って、周囲の登山客の胃袋をかきむしるのが楽しみなのです笑

今回は鶏もも(Aさまごめん)とグリル野菜がたくさん入ったペペロンチーノです。



クッカーはこのセットに、



いつものニトリの二層フライパンを加えたバージョン。

パスタはEverNewの500ミリリットルチタンマグで湯がくので、3つに折っています。

熱源はSOTOのフュージョントレックとアルコールストーブの2本立て。

SOTOでお湯を沸かして、沸騰したらパスタを入れてアルコールストーブの方に移動させ、パスタが茹で上がるまでの間にSOTO+ニトリ二層パンでお肉と野菜を炒めます。

炒め始めると辺り一面にオリーブオイルとガーリックの匂いが一気に広がって、周囲からどよめきが起こんの。

「おぉっ!」とか「いい匂い♪」とか「美味しそう♪」とか。

美味しいよぉ^^

眺めだって最高だし♪



お昼ごはんを終えたら、大菩薩峠に向かって稜線歩きです。

途中の岩の上でプレデターになってみました笑





雷岩の側からだと、稜線を見下ろすことが出来てとっても気持ちがいいです。








今回はあまり写真も動画も撮りませんでしたが、快晴に恵まれて気持ちの良い山歩きができました^^

甲州アルプスのリベンジもやりたいですねー


夕方、青梅へ戻ってきたら空がこーんなでした^^



めっちゃきれい。。。

いい1日でした♪
Posted at 2022/10/11 20:51:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation