• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

少しは復活してきたらしい

そもそも山歩きの直接のきっかけは今年1月のミッショントラブルですが、実はもうひとつあります。

昨年の5月に高尾山に行ったとき、とにかく階段という階段がとってもしんどかったのでした。

それまで一度も感じたことのない感覚で、内心焦ってしまいました。

高尾山は子どもの頃から数限りなく登っているので、ここを登る感覚というのは私にとって脚力のバロメーターだと思います。

今年になって登山をしよう!と思い立ってから、ちょくちょく高尾山に来ては感触を確かめていました。


さて、昨日・今日(10月23~24日)と連休だったのですが、今日はもともと雨予報。

せっかくの数少ない連休なので本当はまたテント泊でどこかに行きたかったのですが、やはり天気が。。。

なので、日曜日ではありますが、高尾山へ脚力確認に行ってきました。

脚力確認のルートは決まっています。



6号路で琵琶滝まで行き、そこから十一丁目茶屋に向かって直登するルートです。

ここがたぶん一番一般登山客が少ないルートなんですよね。

そして一番険しいルート(高尾山のルートの中では、ですが)=一番早く登れるルートだと思います。



こんな感じです。

まあ、八ヶ岳に比べたらへでもない感じです笑


日曜日なので十一丁目茶屋から先は一般登山客でごったがえしていてゆっくりとしか進めないだろうけど、琵琶滝から十一丁目茶屋までのタイムを見れば復活度合いがわかる、という訳です。

さあ、昨日のペースはと言うと、



ちょっとわかりにくいですね^^;>

出発が12時ちょい前、神変山到着が12:29。

神変山というのが十一丁目茶屋と薬王院のちょうど中間あたりなので、十一丁目茶屋まではたぶん20分で着いていると思います。

十一丁目茶屋から先は薬王院の階段を除けばほぼほぼ平坦路なので、登山客が少ないときなら山頂まで25~30分、トータルで45~50分ってところでしょうか。

昔のペースに比べるとまだちょっと遅いですが、去年の5月が1時間40分かかったことを考えるとかなり復活してきてる気がします^^

ただね、十一丁目茶屋までの急登では息はかなり上がりました笑

まあ、これはしょうがないですね。

十一丁目茶屋から先は激混みで、山頂の混雑もすごかったので、素通りして紅陽台へ。





スーパードライをドーピングしてからもうちょい先の一丁平まで行って



お昼ごはんを食べて、帰りは山頂を避けて戻りました。


「登山のトレーニングは山に登ること」だと山の先輩から教わりましたが、確かに効果があると実感しました。

休みになるべく山に登ること以外、特に何もやっていないので(少しはやれよ!)

来年夏のアルプスデビューを目指して、それまではとにかくコンスタントにどこか登って基礎体力アップを図っていきます。


P.S.
今回の高尾山で、長らく愛用してきたGT HawkinsのMount599



のソールが剥がれてきてしまいました。

防水ボンドで貼りつけて修理しようと思ったのですが、かかとの部分も大外のラバー部分がすっかり摩耗してウレタン部に到達してしまっているので、処分することにしました。
(そういえば最近ちょくちょく浸水するなーとは思っていました)

今年になってちゃんとした登山靴を購入するまでは、大岳山1266m、川苔山1363m、雲取山2017m全てこの靴で登りましたし、キャンプもほとんどこの靴でした。

MOUNT599ってきっと高尾山のことじゃないかなーと勝手に思っています。

ホントにお世話になりました。

安いけどいい靴だと思っています。

まだ販売されているようなので、もう1足買っておこうかな♪
Posted at 2022/10/24 19:36:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation