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ポチ7号のブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

パペルブルグ(八王子・鑓水)

パペルブルグ(八王子・鑓水)お気に入りカフェ第3弾、八王子の名店パペルブルグです。

国道16号を八王子から相模原方面に向かって、鑓水の交差点の少し手前、左側にあります。
国道16号を挟んで右側には日本閣。これがかなり目立つので、目印になるかも。

駐車場は以前は店舗前の6台分のスペースしかなかったのですが、すぐ脇に第2駐車場が出来て、20台以上停められるようになりました。

これが入り口。


中世ドイツの騎士の居城をイメージしたというだけあって、趣のある構えです。
正面から見るとこのような感じ。


店内はかなり広く、調度のひとつひとつにオーナーのこだわりが垣間見えます。


照明が暗めなので、ちょっと写真を撮りにくかった。
フラッシュを焚いてしまうと周囲のお客様に迷惑ですし、雰囲気もだいなしなので。


パペルブルグに行ったら是非コーヒーを楽しんでください。
ここでしか飲めないバリエーションコーヒーがたくさんありますよ(^-^)

Posted at 2012/02/26 23:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記
2012年02月22日 イイね!

Garden & Crafts (立川)

Garden & Crafts (立川)お気に入りカフェシリーズ第2弾は、立川のGarden & Craftsです。


ここが入り口。
国道20号を立川方面(日野橋方面)に向かって右側、日野橋に至るちょっと手前にあります。
交通量が多いので立川側から来て左折で入るようにしてくださいね。


駐車場は奧の方です。入れるのは5台?くらい。
国道20号から見て感じるよりは、奧は広くなっています。
Garden & Craftsは元々ガーデン設計、施工、資材販売をやっていたところで、ガーデンライフの提案としてカフェを始めたのだそうです。
なので駐車場の奧は元々のガーデン設計・施工の会社があります。




駐車場に車を入れて、カフェの入り口へ向かいましょう。


入り口の右手、国道20号側はテラス席になっています。


入り口を入って左手にカウンター。
この奧には大きなテーブル席があります。


正面にケーキのショーケースがあって、その奥には暖炉。
階段の上はガーデニング資材のショップです。


右手はソファ席になっています。
奧にあるのはテラスへ出るドア。


ソファ席から店内奧の方を見たところ。


テラス席にはこんなガーデンオブジェが。


テラス席は喫煙可です。
ただ、国道20号の騒音が大きいので、のんびりするには向きません。

テーブルの上にあるのは雪国紅茶。
ちなみにコーヒーは八王子の名店、パペルブルグ(スタインウェイの年代モノのグランドピアノがある)の自家製焙煎豆です。
ランチ、ディナーもおいしいですよ(^-^)

国道20号の喧噪を消し去ることはできませんが、目隠しになるくらいには草木があって、こんな風に色づいていました。

Posted at 2012/02/22 12:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記
2012年02月20日 イイね!

都立家政のガーデン・スクエア

都立家政のガーデン・スクエア日曜日にのんびりお茶してきました。
最寄り駅は西武線の都立家政ですが、駅から歩くとちょっとあります。









これが入り口。



「華々」(花屋さん)、「フェリーチェ」(カフェ)、「ラ・ヴェントゥーラ」(イタリアン)という3軒のお店が入ってます。


華々を外から覗いたところ。

花だけじゃなく、ガーデニング資材がけっこう充実してます。
テラコッタなんかは、なかなか他では置いていないものも。
ガーデニング好きな方は必見。


これはフェリーチェのテラス席。

テラス席じゃないとタバコが吸えないのがこの時期はちょっとキビシイけど、ブランケットを貸してくれるので大丈夫。

帰りにカンパーニュ(っていうパンね)を買っていきました。
これが!
すっごくおいしいんだよー。
皮がパリッとしてて、中がもちもちで。

建物はこんな感じで、けっこう好き。


駐車場は6台分?くらい。
昨日は夕方だったせいか、幸い空いてました。


キーレス付けたばかりなので、つい嬉しくて、用もないのに離れたところからスイッチ押しちゃいます(笑)
関連情報URL : http://www.g-s.jp/
Posted at 2012/02/20 22:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記
2012年02月14日 イイね!

キーレス・エントリー取付

長らく懸案だったキーレス・エントリーの取付を実施。詳細は整備手帳にもアップしています。

元々1年半前にヤフオクでキットを購入。
ディーラー入庫ついでに装着を依頼したのだが、装着不可と言ってつっかえされてしまいました。
当時落札したものはアクチュエータが同梱されておらず、ディーラー的には無理だったみたい。
当時は何もわからず落札したので、別途アクチュエータが必要だったことも知らなかったのです。
アクチュエータなんてどこで売ってるのか分からなくて、仕事も忙しくなって車いじりの時間も取れなくなってしまったのでそこから1年半放置。
昨年末にヤフオクでアクチュエータを落札し、つけようとしたが動作テストしたところリモコンの登録ができず、かと言って購入は1年半も前なので購入元に文句も言えず。。。

業を煮やして再度別物をヤフーショッピングで購入。
今回の取付となりました。

今回購入したものは、アクチュエータ4本付きで、2980円。
アンサーバック機能も付いてます。
安いっ!
安いと感度がちょっと心配だけど。

みんからの先輩達の整備手帳を参考に、本体はドア内でなく、センターコンソールに設置することにします。
キーレスの配線で一番大変なのは、結局ドア~車内の配線引き込みなのだと思い知ります。
それが理由でか、本体をドア内に設置する先人が多いですよね。
でも、ドア内に設置すると感度に問題がありそうだったし、ハザード配線をするつもりならドア配線は避けられない道だし、キーレスをつけるならハザードのアンサーバックがなきゃイヤ。
だったらメインユニットは感度的に優位なセンターコンソールに設置した方がいい。
そうと決めれば、あとはサクサク作業するだけです。

●電源
エーモンのヒューズ電源を使ってドアロック用ヒューズからGET。
ドアロックのヒューズは15A。
エーモンのヒューズ電源はマージンを取って、15Aのヒューズから取れるのは5A。
なので、ヒューズ電源についている管ヒューズを5A→10Aに交換。
●アース
センターコンソール内にあるボルトに共締め。

ここでいったんアクチュエータを仮接続して動作確認。
大丈夫ですね。

次は、ハザード配線とドアロック配線を運転席足元に引っ張ります。
オーディオの奧、右手から運転席足元に配線を出せます。

●ハザード配線
ステアリングシャフトの近くにある、「ホF110」というシールが貼ってある黒い箱に接続されているカプラーの緑/黒と緑/白の配線がハザード配線。
メインユニットのハザード配線に整流ダイオードをかまして、メインユニットからハザード配線側に向かっては電流が流れるけど、逆向きには電流が流れないようにします。
メインユニットの作りにもよりますが、こうしておけば間違いないので安心。
カプラーに入る配線はかなり短くて、チョン切って端子かませて分岐させるほどの余地がなかったので、スピーカー配線用の細い端子を使ってカプラーに差し込み、抜けないようにタイラップで元々ある配線にきっちり共締めします。

●ドアロック配線
アクチュエータの設置個所や配線については、既に先人達の整備手帳が充実しているので割愛します。
ちなみに、私の車は元々BOSEオーディオ車で、BOSEを殺しているので純正ドア・スピーカーを外した後の余地にアクチュエータを設置してます。普通の方はこの位置にアクチュエータを設置できないと思います。


装着後、感度チェックしてみると、30mくらいは大丈夫でした。
ドア内にメインユニットを設置した場合に比べて、かなりいいのではないかと思います。
Posted at 2012/02/14 01:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | クルマ
2012年02月09日 イイね!

リア・サイド・マーカー

ヤフオクにUSリア・サイド・マーカーが安く出ていたのでゲット。
先日取付てみました。

4型はリア・サイド・マーカーが自光式じゃなくなっているので配線もない。
なので、テール・ランプから電源を頂きます。
詳しくはそのうち整備手帳の方に載せたいと思いますが。。。(ホント?)

テール・ランプはスモールとブレーキの2系統来ているので、テスターでスモールの配線を探します。
茶色の配線がスモールでした。
2灯あるテール・ランプのうち、配線の長い方(真ん中だったかな?)の茶色配線を中間でチョン切ります。
チョン切った配線は念のため直結できるように、チョン切った配線のそれぞれにギボシ端子のオス・メスをつけておきます。

で、それとは別に短めの配線コードを2本用意して、片方は2本束ねてメスのギボシ端子を付けます。
他方は束ねずに、2本それぞれオス・メスのギボシ端子を付ける。
こっちをチョン切ったテール・ランプのメス・オスと合体させます。
これで電源の分岐が完了。

購入したリア・サイド・マーカーには電球とカプラー(メス)はついてました。
なので、オートバックスで同じ形のカプラーを購入して、オス側だけ使います。
オス側カプラーに配線2本をつなぎます。
1本は電源。もう1本はアース。
電源用の配線には、ギボシ端子のオスをつけておきます。
アース用の配線には、丸型端子をつけておきます。
電源用の配線はテール・ランプの方へ。
アース用の配線はトランク・ルームの方へ、なんとかして引っ張ってきます。
電源用の配線を、テール・ランプから分岐させた配線のギボシ端子(メス)に接続します。
アース用の配線は、リア・ハッチのストッパー?のあたりにある適当なボルト穴にボルト&ナットで留めます。

と、言葉だけで書くとなにやら大変そうですが、それほど大変って訳でもないので、配線初心者の方がチャレンジするにはちょうどいいかも。

写真撮ってきたけど、手持ちでフラッシュ焚かなかったのでブレブレでごめんなさい。。。





Posted at 2012/02/09 23:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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