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ポチ7号のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

WIN98が死んだ

3台あるPCのうち、最も古いWin98のパソコンが死んでしまいましたorz

電源を入れるとWINDOWS保護エラーが出てOSの起動まで至らず止まってしまいます。

safeモードで上がってくれればシステムエディタを使って。。。とか思ったのですが、safeモードでも立ち上がりません。


そもそもなんでいまさらWin98なんか使ってるの?

と思われるでしょうが、作曲に使っているソフトがWinXPまでしかサポートしておらず、さらにそこに搭載して使っている一部の音源がWin98までしかサポートしていなくて、今までだましだまし使ってきたのでした。

一応同じ理由でXPのパソコンもキープしてあるので、「一部の音源」さえ使わなければ新規の曲作りには困らないのですが、過去の曲がね。。。

たぶんハード的な障害ではないのでリカバリすれば生き返るとは思うのですが、困るのはアップデート分ですね。

今となってはWin98のアップデートなんかかける術がないでしょう?

オフラインでしか使わないのでセキュリティ面はどうでもいいのですが、バグ系はアップデートしないと作曲ソフトにも影響があるやも知れません。

うーん。。。困ったあるね
Posted at 2017/02/12 01:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2017年02月07日 イイね!

ブースト計とOBDⅡインマニ圧の差について

ブーストコントローラーをつけてセッティングをしているときに気になったことですが、ブースト計に表示される過給圧とOBDⅡ経由で採取されるインマニ圧とでけっこう差があります。

最初はブースト計のみを見つつセッティングしていたのですが、どうも体感とメーターに示されるブースト値に乖離があり、途中からインマニ圧を見るようにしました。

そもそも、同じ場所から圧を取っているDefiのブースト計とBLITZのブーコンとでも0.05程度の差があります(笑)
まあ、これは製品の精度の差ということになると思いますが。
Defiのブースト計で0.8の時、BLITZは0.75あたりです。

現在の設定は、Defiのブースト計で言うとオーバーシュートで0.8、常用0.7。
これがインマニ圧だとオーバーシュートで1.1~1.15、常用0.9あたりになります。
安全第一という意味で、今はこのインマニ圧ベースでの設定としています。


私はブースト計の圧を純正ブローオフバルブにつながるホースから取っていますが、フュエルプレッシャーバルブにつながるホースから取る方が一般的ですね。

で、もしかしてフュエルプレッシャーバルブにつながるホースから取る方がインマニ圧に近い値が取れるかなと思って、そっちに変更してみました。

ところが、以前よりも乖離がひどくなり、ブースト計の指す値がオーバーシュートで0.45程度になってしまいました。

さて、OBDⅡが示すインマニ圧を①、ブローオフバルブにつながるホースから取れる圧を②、フュエルプレッシャーバルブにつながるホースから取れる圧を③とします。

①、②、③はおおむね同じ値を指すものと思っていたのですが、これは誤った認識だったでしょうか?
なんだかよくわからなくなってしまいました。。。

どなたか教えてくださいませm(__)m


同じであるべきだとすると、どこかで詰まってるか、どこかで漏れてるってことですよね。

なんかFDのときと同じような感じになってきたぞぉ~。。。
Posted at 2017/02/08 00:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年02月03日 イイね!

レゾネータを外したら

加速時の吸入空気量のピーク値の平均に変化がありました。

①純正フィルター → HKSスーパーハイブリッドフィルター に交換
  純正フィルター時の1.125倍



②さらにレゾネータ撤去
  純正フィルター時の1.18倍




そこに着目して走行した訳ではないので走行条件は揃っていませんが、ワインディング走行時のアベレージではあります。
グラフはそれぞれピーク値を記録したときの走行ログです。
(吸入空気量のグラフはスケールが50g/sまでになっているため、実際の増減とは見た目が異なります)

レゾネータ撤去前のピーク値はゼロスタートからのフル加速時、撤去後のピーク値は高回転を維持してアクセルのオン/オフを繰り返しながらの走行中に記録されています。
レゾネータ撤去前に同様の走り方をしたときの吸入空気量はここまで上がっていませんでした。

レゾネータ外しってこんなとこに効果ありました???


そもそも外してみたのは吸気音が大きくなるかな?と期待してのことで、さほど大きくならなかったので元に戻そうと思っていたのですが、もう少し様子見してみようと思います。

なお、「音」目的だったので、レゾネータを外した後の穴は単純にふさいでます。
Posted at 2017/02/03 22:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年02月03日 イイね!

メタルキャタライザへのDIY交換断念

メタルキャタライザへのDIY交換断念暮れに某オクで落札したHKSのメタルキャタライザ、いよいよ交換しようと思ったのですが。。。

やりかけてみて、断念しました。

タービン遮熱板をとめているボルト、上方のものは簡単に外れたのですが、下方のものが外れません。

インタークーラーを外し、A/Fセンサーを外し、上面と助手席寄りの側面についているタービン遮熱板のボルトを外し、バルクヘッド寄りの側面についているものを外そうとしたら、あっさりとねじ切れてしまいました。
メガネタイプのラチェットで、です。
大したトルクはかけていません。

一応下に潜って下からアクセスする系のものも少しだけトライしてみましたが、感触的に同じ運命になりそうです。

角をなめちゃう系なら、もうさんざん戦ったので戦い方も身についてきましたが、ねじ切れちゃうとお手上げです。

これ以上キズを拡げたくないので、いったん断念しました。

Posted at 2017/02/03 18:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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