• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

ブースト制御の件 続報

あれ以来あんまり負荷をかけないように(ブーストがかからないように)運転しているのですが、10月14日、朝エンジンを始動したとき、異常検知しました。

通常なら1500~2000回転くらいまでアイドルアップする筈なのに、回転が上がらない。

そしてエンジンがブルブルと震える。

止まっちゃうかと思うような感じ。

燃調が濃い感じです。

1分くらいでしょうか、しばらくするといつも通りに回転が上がりました。

が、暖気後もエンジンの吹けが悪い。

ちょっとおっかない感じです。



あれから休みが雨続きでボンネットを開けられずにいましたが、翌15日、わずかな時間を作って屋根のある場所でボンネットを開けてみました。

原因が特定できていないので、どこを見るというのが難しいですが、まずは吸気系を目視だけでもチェックしてみようと。

時間に追われながら必死にあちこちライトで照らしながら見ていくと。。。


サクションパイプの根元、タービンのコンプレッサー側に繋がるジョイントがなんだか変。

全体が膨張したような感じになっており、一部縁がめくれたようになっているようです。

上からの目視なのではっきりとはわからないのですが。



うーん。。。どないしょ。

ここ、私一人だとたぶん交換できないのですよね。

ブーストコントローラをつけたとき、一度外そうとして断念した部分です。

サクションパイプの根元に横から刺さっているパイプを抜くことが出来ませんでした。

とにかくスペースがなくて苦しい。

二人ならなんとかいけそうな気もしますが。

あるいは、インマニを外せば一人でも楽に作業出来る筈ですが、BP5のインマニは自力で外してまた戻せる自信がありません。なんかいっぱいつながってるんだもん。
素人の私がやるならば、かなりしっかり予習しないと。

どうすっかなぁ。。。
Posted at 2017/10/18 16:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年10月05日 イイね!

ジョンソンタウンでのんびり(入間)

ジョンソンタウンでのんびり(入間)久しぶりに入間のジョンソンタウンにふらっと行ってきました。







駐車場が有料になってました(ToT)



平日は最初の30分が無料、以降は1時間200円。

土日はもうちょっと高くなるみたい。

ただ、あちこちのお店でサービス券を安く販売しているみたいです。

いつもごはんを食べるグランディールだと、1時間の駐車券を1枚60円で販売していました。



しばらく行かないうちにお店が入れ替わったり、新しいお店が出来たりしていました。

ここはカレー屋さん。



カッコいいDUCATIが置いてあった。







こっちは南部アメリカスタイルのビスケット(スコーン)のお店。

グランディールの前、以前は植え込みだったところに新しく出来ていました。









こんな風に、ハンバーガーチックなものもあります。

これはサザンハムサンド。自家製ハムがサンドされています。

570円だったかな?

居心地のいい空間でしたよ(^_^)


グランディールは健在でした。よかったー。



鶏肉のトマト煮込みも健在♪



美味しくて、しかも890円だからね。

+100円でコーヒーついちゃうよぉ~。



あと、米粉パンのコイガクボも。

ここの米粉パンおいしいですよ(^o^)






あちこちフラフラしたあと、腰を下ろしてたらなぜかにゃんこが1匹、2匹、3匹と集まってきて、








寝そべったり、毛づくろいしたり。

すり寄ってもこないけど、警戒しているようでもなくて、隣に寝そべってる子の頭をなでると目を細めてる。

しばらくするとフラッと立ち上がってゆっくり歩きだす。

そうすると別の子がそばに来て寝そべる。みたいな。

なんじゃ???

挨拶ですかね。。。


のんびり、いいお休み過ごしました♪



Posted at 2017/10/05 21:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記
2017年10月02日 イイね!

ブースト制御の件

あれから一度HKSのCarScope Plusを稼働しながら走行してみたのですが。。。


インマニ圧とブースト計の差は健在(?)でした。

やはりブースト計で0.7kgのとき、インマニ圧では1kgくらいになっています。

ということは、原因は他にある。

ありそうなのは吸気系のどっかから2次エアを吸い込んでいるとかですね。

そうだとするとたぶんDual-SBCのリミッターも効かない状態の筈。

ワーニング値を下げて試してみますか。。。



Posted at 2017/10/02 21:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234 567
891011121314
151617 1819 20 21
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation