• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

芦ヶ久保の氷柱(埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保)

芦ヶ久保の氷柱(埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保)










以前から冬に見に行ってみようと思いながら、行っていなかったところが2か所あります。

ひとつは檜原村の払沢の滝。氷結することで有名な滝ですね。

温暖化に伴って完全氷結しない年が続いていましたが、今年はほぼ氷結しているみたい。


もうひとつが芦ヶ久保の氷柱です。

今日思い立って午後からフラッと出かけてみました。

本当はライトアップされる夜に見たいのですが、ライトアップは週末・祝日のみ。

とりあえず昼間の氷柱を見に行こうと思います。


場所は西武秩父線の芦ヶ久保駅から歩いて10分ほど。

車の場合は道の駅果樹公園あしがくぼから、同じく歩いて10分ほどです。

まずは道の駅果樹公園あしがくぼで腹ごしらえ。






豚汁うどんの大盛り。

あったまります♪


ここから歩いて氷柱を見に行きます。

ここの氷柱は自然に出来ているものではなく、氷の沢というところにスプリンクラーを4基?据えて散水し、徐々に氷を育てて、高さ30m、幅125mもの山林を凍らせているもの。
地元の方の発案で始まったそうです。

なので、環境整備費として300円を払ってエリアに入ります。

でも、スケールがデカくて圧巻ですよ。





お触りも出来ます(笑)





一番上の展望台?まで上ったところで、ちょうど山入端に日が沈むところでした。

これが14時半くらい。





すぐ脇を西武鉄道が走ります。




写真撮り忘れちゃいましたが、展望台まで上るとドラム缶ストーブが4基据えられて暖かいです。

また、温かい甘酒や紅茶をふるまってくれます(無料)


想像以上にきれいで圧巻でしたねー。

これは是非ライトアップを見てみたい!

週末の夕方にもう一度来よう♪

Posted at 2018/01/29 19:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月25日 イイね!

寒っ!

寒っ!未曾有の寒波が襲来中の日本列島。

今朝4時、家を出たときの青梅の外気温は-6℃。

職場について、外の喫煙所でタバコを吸って、灰皿に張った水で火を消そうと思ったら

「ジュッ!」

って言わないの。

なんで???

と思ったら凍ってやがった。





Posted at 2018/01/25 22:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2018年01月23日 イイね!

雪かき

雪かきさて、陽が上ってある程度ゆるんできたので雪かきしました。




これくらいかいとけば、夜までにきれいに溶け切る。



うちの居住スペースに向かって歩くエリア含めてかいといた。

これなら女性がヒール履いて歩けるよ♪
Posted at 2018/01/23 10:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2018年01月22日 イイね!

大雪警報出ましたねー

大雪警報出ましたねー昨日・今日と、職場でも雪の話題でもちきりです。

私の職場はほとんどの人が車通勤ですし、電車やバスで来ている人にしても、青梅線は雪が降ればすぐ止まってしまいますし、バスはけっこうガンバって走ってくれるものの、時間が全く読めなくなります。

「どうやって来る?」

「どうやって帰る?」

が話題の中心。


特に、うちの職場と表通りを行き来する際に避けて通れない急坂がネックです。

4年前の大雪の際には、スタッドレスを履いた四駆のアルファードがこの坂を上れなかったというエピソードがあり、おととしだったかのちょい雪の時にも軽の四駆が上れず戻ってきたという、いわくつきの急坂です。


予報はハズレることもありますが、今回は大当たりですね。

当たり過ぎたというか(笑)

3時頃納品に来た業者の車がさあ帰ろうとしたらやはりこの坂を上れず。

もちろんスタッドレスは履いています。

仕方ないので数人で後押しして、なんとか表通りまで出すことが出来ました。



レガシィなら楽勝とは思うものの車高という別のハンデを背負っている早番の私は、

「これだけ積もったらもう帰れないよ」

「四駆だってあの坂は無理ムリ~」

「スポイラーで雪かきしといてね」

等とみんなにヤジられつつ一足先に職場を後に。

そして、期待に満ちたみんなの視線を浴びつついわくつきの急坂へ。


レガシィくん、何事もなかったかのようにあっさりと上ってくれました。

さすがだぜ!!

ただし、案の定スポイラーでラッセルしまくりでしたが(笑)


17時頃の軍畑から青梅駅あたりまでの青梅街道はこんな状態でした。

今はもっと積もってます(笑)




都心と違うのは、青梅界隈は冬になったらスタッドレスが必需品なので、基本的にみんな履いているという点です。

雪が降る頻度は都心と変わらないけど、路面は凍るからね。

なので、雪が降ったからと言ってスタックしている車はあまり見かけないですね。

その代わりというか、走ってておっかないのがチャリとスクーター。

この雪の中けっこう走ってるんだ、これが。

あと、通りのど真ん中で雪かきしてるおっさんとかおばさん。

雪馴れにもほどがあると思うよー。
Posted at 2018/01/22 21:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月20日 イイね!

久しぶりにエンジンチェックランプ点灯

久しぶりにエンジンチェックランプ点灯今朝エンジンをかけたら、久しぶりにエンジンチェックランプが点灯しました。

診断コードはP0171。

燃調システム(リーン)となっています。

ただ、ランプが点灯するのはアイドリング時で、走り出して少し経つとランプは消灯します。


これはたぶん例のブローオフが悪さをしているのだと思われ(まだ外してなかった)。

ピストン部のシール(Oリング)がいかにも切れそうだったので、外して組み込んでます。

従ってピストン部は完全には密封できていません。

ただ、ピストン下部の穴の部分にもシールはあって、そちらは大丈夫そうなのでつけたままです。

ピストンが一番下に押し付けられた状態なら、たぶん気密は保たれている筈です。

圧がかかってピストンが上に移動すると隙間ができ、ブローオフの開口部から隙間を通ってエアを吸ってしまう気がします。

でも、圧がかかってる時なら押し出すことはあっても吸うことはない気がする。


いずれにせよ、ブローオフが原因とみて、昼休みにササッと純正に戻し、ついでにバッテリーの端子をはずしておきました。

帰りにバッテリー端子を戻し、エンジンをかけてみるとエンジンチェックランプは点灯しなくなりました。



で、はずしたブローオフをよく見てみると、安普請の台座と本体との間に隙間が出来ていました。

この隙間からエアを吸ってしまったようです。

ただ、走り出すとランプが消えてたのがよくわからなくてモヤモヤしますね。。。


隙間ができた原因はというと、台座と本体を留めるボルト穴の1つがあまりに台座の縁に近かったので亀裂が入って緩んでしまったためでした。

純正の台座をマジックでなぞって型取りしたのが敗因ですね(^^;)>

別にピッタリ同じサイズにする必要はないので、強度を考えて大き目にしとけばよかった。

昨日、スタッドレスタイヤに履き替える前にと思って、即席台座のブローオフつけたままけっこう走っちゃったんですよね。

その時に、低速域の上りのキツイところでなんだかエンジンのツキが悪くなって、おかしいぞとは思っていたのですが。




ということで、これは製品の不具合というよりは私のチョンボでしたm(__)m

台座をしっかり作って、ピストンのシールをなんとかして、スプリングレートの調整さえすりゃあ、けっこう使えるんじゃないスか、3980円のブローオフ。
Posted at 2018/01/20 22:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 5 6
78910 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 2324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation