• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

3,980円のブローオフの音

3,980円のブローオフの音安普請とは言え、せっかくアタッチメント(台座)を自作してつけてみたので、

外す前に動画アップしておきます。

3,980円のブローオフ、作動音はこんな感じです。




このように、車内からもはっきり聴きとれる程度の音ではあります。

ブローオフの音って好き好きだと思うんです。

この音が好きならコスパ高いんじゃないでしょうかね。

台座部分を自作すれば、どの車でもつけることは可能です。

アクリルならそんなにちゃんとした工具がなくてもなんとか加工できます。

(私が使ったのは、ディスクグラインダー、電動ドリル、普通のドリルビット以外にホールソービット、フォスナービットくらいです)

ただ、アクリルだと回転系の工具で加工した場合、回転熱で溶けてしまうのがちょっと面倒ではあります(笑)




また、このブローオフを組み込むならいったんバラしてピストンのシールゴムは別のものに交換するか除去しておいた方がいいと思います。

たぶんちぎれてどっかに飛び込むとか、つまらないトラブルの元になると思われ。

台座を自作するのであれば、いずれにしろバラすことになりますが。



あとは一応機能面を言うならば、ノーマルよりスプリングレートが少し強めだったらいいと思うんですが、押し比べてみた訳じゃないのでわかりません。

バラせばスプリング交換できるので、好みの強さのスプリングに換えてみてもいいかな。

カインズホームとかでも、線径、線長、レートを合わせたオーダーメイドのスプリング作れるみたいですよ。

Posted at 2018/01/19 00:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年01月17日 イイね!

TX-09Cα交換品届きました

朝の9時に。

おかげさまで夜勤なのに朝から起きてしまいました(ToT)

起きちゃったのでブローオフのアタッチメント作ってみたんですが(笑)



でも、あれですね、一度ドラレコのある状態に慣れてしまうと、ないと不安。

新しいのが来てよかった、よかった。


あ、そうそう、TW-03KSですが、メーカーから来たメールだと

「ただいま欠品中で再入荷の予定も未定」

だそうです。

確かに1度アマゾンに出ていてその後欠品になっていました。

でもね、実は今1個だけ出てるんです。

ポチろうかなと思ってたんですが、上記のメーカーからのメールを見てちょっと手控えることにしました。

なんか懸念があるのかな、という感じが。。。

新製品なんだから、普通だったらもっと推すんじゃないかと。

考え過ぎ?(笑)

Posted at 2018/01/17 22:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年01月17日 イイね!

ブローオフバルブつけてみた

ブローオフバルブつけてみたヤフオクで得体の知れないブローオフバルブを見つけて購入してみました。

あんまり安かったんで興味本位で(笑)

GDAインプレッサ用らしいです。

そのくせ商品名には

「スバル インプレッサ WRX EJ20 ブローオフバルブ シルバー GDA GDB B4 GC8 BL5 SG5 BP5 レガシィ フォレスター ブローオフ」

と書いてある。

アタッチメントの形が違うから付かないのに。

ほとんど詐欺ですね。


いったんバラしてみました。

構造はそれなりですが、密封性に問題ありな感じです。

中で上下するピストン、裾に近いところにシールがかましてありますが、これがめっちゃ弱いゴムなんだよね。たぶんすぐ切れちゃうと思う。




さて、付く・付かないはアタッチメントの問題なので、1cm厚のアクリル板を買ってきて、アタッチメントを自作しました。

もちろんアルミとかの方がいいのですが、金属加工は工具もない素人にはちょっとハードル高いですし、たぶんちょっとつけてみたいだけだし(笑)


で、アタッチメント作ってとりあえずつけてみる。



ついた。こんな感じ。

ノーマルのエアバイパスパイプはメクラ蓋して殺してあります。

背がちょっと高いので、BLITZのと同じくエンジンカバー被せるならカバーを少し削るかカットしないとです。

たぶんすぐ外す前提なので加工しませんが。

試走してみると、一応作動してますね。

引っ張ってアクセルオフにすると「シュパッ」ってちゃちな音がする(笑)

でもちゃちだわー。

大気開放のブローオフなんて音が命なのに(笑)

案の定、百害あって一利なしな感じがするので、はずすことにします。
Posted at 2018/01/17 13:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年01月16日 イイね!

タイムってやっぱり取ってみるべき

タイムってやっぱり取ってみるべきさっき、ふと思い立って異なる時期に走った同区間のタイムを、3本のドラレコ映像から割り出してみました。

どれもその区間を完全オープンで走れたときのもの。

ただし、攻めて走っている訳ではなくて、楽しく走ってるレベルです。

区間エンドが信号で、3本のうち1本だけは信号が赤だったのでそこで停止。

あとの2本は赤じゃなかったので、減速はしていますが止まらず右折です。

結果。。。どうだったと思います?



停まらず右折の2本はどちらも2分18秒、止まった1本が2分19秒。

まさかこんなにブレがないとは思いませんでした。

もっと、3本バラバラなタイムだと思ってた。

楽しく走るレベルなりに、ペースは一定してる訳ですね。

うーん。。。やっぱりタイムって取ってみるべきだわ。

Posted at 2018/01/16 23:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月16日 イイね!

TX-09Cα交換品もうすぐ届きます

TX-09Cα交換品もうすぐ届きます1月5日に故障しました(ブログ参照

その後メーカーと連絡を取り、故障品をメーカーに送付するのに何かと手間取ってしまいましたが、メーカー到着の翌日(本日)交換品を発送して頂けました。

明日には届きそう。。。なんですが、明日夜勤なんですよね(笑)

夜勤とは言え、14時頃には家を出てしまうので、

受け取るのは明後日になりそうです。



そうそう、ドラレコつながりで、今リア用を再度模索中です。

AUTO-VOX D7、単体で見るとそこそこいい製品だと思うのですが、細かいところがちょっとね。

手動で時刻合わせがいるとか、日付や速度を録画動画上に記録する・しないが選べないとか、リア用として使うには暗視機能がないとか。

さらに、TAXIONからWIFI対応のTW-03KSという機種が出て、サイズがめっちゃ小さいし、暗視機能もあるみたいなのでそっちに買い替えようかと。

ただ、TW-03KSも正像・鏡像切替は出来ないと思われる。

TAXIONのサポートに要望として挙げておきました。

煽り運転対策としてドラレコが注目されているのに、どこのメーカーもリア用を意識した商品を出していない、と。

リア用として私が欲しいのは、WIFI、暗視、正像・鏡像切替です。

TW-03KSに正像・鏡像切替をつければカンペキ。

正像・鏡像切替はアプリ側で対応できるので、アプリを改訂すればいい訳です。

アプリでなら、正像・鏡像切替なんて簡単に出来るし。

是非対応してほしいですね。
Posted at 2018/01/16 21:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 5 6
78910 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 2324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation