• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

作業やめました

フロントロアアームの交換、今日やる予定だったですが、

あまりに暑くてやめました。



自重47kgのジャッキを部屋から駐車場まで運び、

ジャッキアップしてウマをかませ、

はずしにかかったのですが

固着ナットと闘っていたら頭痛と吐き気とめまいがしたので

ヤバい!と思ってやめちゃった。



昨今の東京の夏の暑さはヤバいよね(汗)

気が狂いそうだよ
Posted at 2018/07/09 21:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年07月06日 イイね!

フロントロアアーム届きました(^o^)

フロントロアアーム届きました(^o^)待望のフロントロアアーム届きました。

ブッシュもボールジョイントもピッカピカ♪

やー、嬉しいです(^_^)

Posted at 2018/07/06 19:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年07月05日 イイね!

P-80オーバーホール完了!

P-80オーバーホール完了!オーバーホールと言えるほどのことはやってませんが(^^;)>









とりあえず、動きの渋かった鍵盤が良くなり、カタカタ音も改善されました(^o^)/



ただね。。。

再組み立て後、全鍵盤の音出しテストをやってみたら、一番高音のBとCの鍵盤がちょっと変でした。

なんかたぶんハンマーか、ハンマーに反力をつけてる板バネが干渉してるっぽい。

ま、私の弾ける曲にこの2鍵盤を使うものはないので大過ないです(笑)
Posted at 2018/07/05 18:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年07月05日 イイね!

P-80オーバーホール(続き)

P-80オーバーホール(続き)例の鍵盤がネバーッとする件、原因が判明しました。








鍵盤を洗浄して再度組み込んでみても、ネバつきに変化がありませんでした。

鍵盤自体は表面のカバー部分も内部のハンマー部分も特にネバつくような要素はありません。

で、土台側をいろいろ触ってみると、ガイド部分がモッチリしていることに気がつきました。



写真の赤丸部分ですね。

ここ、普通のプラスチックだと思っていましたが、触ってみると軟質プラスチックというか、硬質ラバーというか、そんな感じの素材で、素材自体がモッチリした触感を持っていました。

で、ここについているグリスがビールと混ざることで、ネバつきが強くなってしまい、結果的に鍵盤が引きずられていることがわかりました。

なので、ここをKUREのフォーミングクリーナープロで洗浄し、改めてシリコングリスを塗布。



これで、鍵盤の引きずりがなくなりました(^_^)


あとはフェルトの貼り直しですね。
Posted at 2018/07/05 12:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年07月04日 イイね!

P-80オーバーホール中

P-80オーバーホール中古い方の電子ピアノ、YAMAHAのP-80という機種ですが、1999年製でさすがにあちこち不具合が出ています。

全鍵盤がカタカタと鳴ります。

そして、上から2オクターブ目のE~A(ミ~ラ)のあたりの鍵盤は、ちょっとネバーっとした動きです。

これは10年くらい前にビールをぶっちゃかしてしまったせいで、いずれまともに動かなくなってしまうのだろうなぁとは思っていました。

P-120Sを購入して、一応しばらくはこいつがなくてもいい状態になったので、一度オーバーホールしてみることにしました。



筐体から鍵盤部分をはずして、特に動きの悪い4鍵盤をはずしてみたところ。
(とりあえず白鍵のみはずしてみました)



鍵盤の内部はこのようなパーツです。



下部の支点になる部分に乗っかっているだけで、鍵盤を押すと先端(この写真の左端)が下に押し下げられ、逆にお尻の方(写真右側の金属のシャフト)が持ち上がります。

金属シャフトで鍵盤にウエイトをつけていて、また、鍵盤が押されて跳ね上がったときに金属シャフトの末端が鍵盤の枠に貼られたフェルトに当たって止まることで、カタカタ音が出ないようになっています。

→ 間違えた、このフェルトは鍵盤が戻ったときに当たるヤツでした。
   上がったときに当たるフェルトは3重になっていてもっと厚みがあるので
   ちょっとやそっとのヘタリでは支障ないようになっています。


フェルトは鍵盤の枠に直接貼られているのではなく、枠に貼られた薄いボードに貼り付けられていました。




シャフトが当たる部分がこのようにへたってしまっていて、高さが不足しているのと弾力が損なわれているせいでカタカタと音が出てしまいます。

フェルトは長さ124cm、幅1cmでした。

厚みは5mmあるべきと思われます。

音に関しては、このフェルトを張り替えてやれば改善できそうです。



で、鍵盤のネバつきについてですが、これがよくわからない。

鍵盤をはずした部分を前から覗いたところ。



緑色のがグリスで、これが劣化しているっぽいのですが、ビールをぶっちゃかしたあたりだけが特に劣化してるって訳でもなさそうなんですよね。

うーむ。。。

本当は全鍵盤を外してドンガラにした状態で洗浄したいのですが、すげー大変そう(げっそり)



鍵盤本体には、このように1つ1つ音階(A~G)と鍵盤番号がふってあるのでわからなくなることはないと言えばないのですが、内部の方は個別パーツではなく音階も番号もふられていません。

ただし、ウエイトが何種類かある筈です(低音側は重め、高音側は軽めの筈)。

また、白鍵と黒鍵とでは長さが異なります。

やみくもにバラしてしまう訳にもいきません。

やり始めたものの、思ったより面倒くさいなぁ(笑)
Posted at 2018/07/04 17:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 23 4 5 67
8 9101112 13 14
1516 171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation