• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

Profec Map 装着に向けて

Profec Map 装着に向けてProfec Map 装着に向けてマニュアルを読み込み中です








まずは入力をどこから取るか、ですね。

必要な電源や信号は、
 ①イルミ電源
 ②回転信号
 ③スロットル信号
 ④車速信号
 ⑤水温
 
上記以外にオプションスイッチ用のINPUTがありますが、私は使いません。

⑤の水温による補正も使わない。いや、使いこなせないと思われる。

夏場のブーストのタレを防いだりできるのかもしれないですが、どのくらいの水温でどのくらい補正をかけるかなんてわかりそうにありません。



①イルミ電源 ②回転信号 ④車速信号は純正のサービスコネクタから取れますね。

③のスロットル信号をどこから取ろうかなー。

スロットルコントローラーをつけているので、スロコンが変換した後の信号を取ることになります。

いいとこあったら教えてください。



ところで、Profec設定時に仕様がわからなくて設定しようがなかった"GAIN"ですが、Mapのマニュアルにもうちょっとマシな説明が載っていました。





ただなぁ、これでもLIMITERの制御とバッティングしたときに、どちらの制御が優先されるのかがわからん。

どっちかに制御を寄せないと、双方の制御がカチ合ってギクシャクする筈です。

それはどっちなんだ。

自分がこのソフトウェアを組むならLIMITER優先ですが。

それともどっちが優先と書いていないのだから、そのままカチ合わせちゃうのかい?

そこがハッキリしないと怖くて設定できませぬ。。。
Posted at 2019/01/16 20:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2019年01月14日 イイね!

Profec換装後のテスト走行

Profec換装後のテスト走行Profecに換装してからまともに走れていなかったので

少しペースを上げて様子見です





立ち上がりが良くなったのでキビキビ走れる感があって楽しいですね♪

ちなみに、フランジサイレンサーをかませたときと同じルートを走っていますが、上りの低速区間をタイムで見ると、フランジサイレンサーのときが3分19秒、今回が3分ジャストとかなりのタイムアップを果たしていました。

立ち上がりが速い=トータルでの速さにほぼ直結しますね。

まあ、前回は昼間、今回は夜で、夜の方が対向車の有無がライトで視認できるので、その分思い切っていける、ということもあります。

とはいえ、前回は立ち上がりの遅さをカバーするために1速を多用しなければなりませんでしたが、今回は2速で走れているので、これはやはりブーストコントローラーの恩恵と言えます。




ただ、関係ないのですが、ドライブレコーダーがまたおかしくなってしまいました。

日中の約3時間分全く録画されていない時間があり、

また、エンジンを切っても電源が落ちなくなりました。

内蔵バッテリーが切れるまでは電源が入ったままです。

今回の録画ファイルも録画速度が均一でなく、再生していてなんとなく変な感じ。

ちょうど1年前には電源が入らなくなるトラブルがあってメーカーさんに交換して頂いたのですが

またかって感じです。

これだと製品の性質上、信頼性がダメですね。

いざってときに録画できていないかも知れないじゃあドライブレコーダーの意味がない。

Posted at 2019/01/14 23:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2019年01月11日 イイね!

フル加速時のブースト曲線は

こんな感じです

    ↓






羊の皮を被った狼

うふん(^o^)v

Posted at 2019/01/11 21:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2019年01月10日 イイね!

Pinso PS-91の弱点めっけ

Pinso PS-91の弱点めっけコストパフォーマンスがめっちゃ高いPS-91ですが、ひとつだけ弱点めっけました。







寒さに弱いです。

暮れから一気に気温が下がって日中でも10℃を切る日が続く青梅界隈。

PS-91がグリップしなくなりました。

タイミングの悪いことにちょうどブレーキ刷新したところで制動力が大幅に上がってます。

CC-Rg、確かにTYPE-Rと比べて熱が入ると初期が効き過ぎる感はありますが、それにしたってロックし過ぎじゃねーの?というくらい、いとも簡単にロックします。

やはりインドネシアというお国柄でしょうかね。

暑さにはめっぽう強い印象がありますので。

パーツレビューの方も星ひとつ減らしておきました。




もっとも、あちこち凍結し始めてる土地で、ノーマルタイヤ履いてるのがいけない。

いい加減スタッドレス履けよ、ってことですね。

スタッドレス、今シーズン新調するつもりだったのに、その費用をラジエータに食われちゃったから。。。

なんか今週末雪が降るかもですが。
Posted at 2019/01/10 22:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2019年01月09日 イイね!

ブースト制御復活

ブースト制御復活ブーストコントローラーの故障により立ち上がりが遅くなっていた件ですが、ブーストコントローラーをProfecに換装しました。








別売のMAP制御ユニットを繋げば、ギア・エンジン回転・スロットル開度等に応じてブースト制御可能で、それが選択の決め手になりました。

とりあえずProfec本体側のみ取付して、ザっとですがセッティングも行いました。

詳細は整備手帳にて。

MAXブーストも立ち上がりも改善されました(^o^)v
Posted at 2019/01/09 22:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 45
678 9 10 1112
13 1415 1617 1819
202122 23 242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation