• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2019年03月15日 イイね!

ワイトレ出品中です

ワイトレ出品中です先ほど整備手帳にワイトレ交換の記事を揚げましたが

実はAmazonで注文するときに何を見誤ったか25mmのものを注文してしまい

しかも交換し終わるまで気がつきませんでした。

交換し終わって車を眺めたら

あれ?なんか前より広がってね?な感じがして

慌ててパッケージをよく見たら25mmって書いてあったorz


外したスペーサーと新しいのとで厚みが違うんだから

せめて1本目の交換中に気がつけよ!って話なんですが

夜勤前にコンビニで店頭受取して

そのまま職場に行って職場の駐車場でたったか交換したので

よく見てなかった。

仕方ないので20mmのものを改めて注文して再交換しました(アホ)



ということで、間違えて購入した25mmの商品をヤフオクに出品しております。

5日間しか使ってないけど1円スタートです。

是非ご入札くださいませm(__)m

ちなみに、 BP5前期2.0GTの場合、25mm広げるとフロントはあれ?ツライチ?ちょいはみ?どっち?な感じです。
リアなら問題なしです。
(ということで、私もリアは25mmのまま)

もっとも私はツライチかどうかが問題じゃなくて、フェンダーの爪折りしていなくて大きくバウンドしたときにタイヤが当たっちゃうからフロント25mmはNGなのです。
20mmだとフェンダーの爪部分がちょうどタイヤのショルダーのラウンド形状のところになって、絶妙に当たらないのだな。私のサスセッティングだと。



P.S.
今まで使っていたハブリングなしの方も近々出品予定です
 → 出品しました
    ただ、こっちは新品でもお安い製品です。
    みんカラユーザーさんでご入用の方がいらっしゃいましたら送料のみでけっこうです。
    メッセくださいませ。
Posted at 2019/03/15 12:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤフオク出品中! | 日記
2019年03月14日 イイね!

マフラーの音量測定

今夏の車検に向けてマフラーの音量を落とそうとしていますが

そもそも今どの程度の音量なのかがわかりません。

そこで音量測定アプリを使って測ってみることにしました。



もちろん誤差はあると思いますが、目安にはなるかなと。

マフラーの斜め45度後方50cmの位置にタブレットを置いて計測。

最大出力時の75%の回転数を保った後、アクセルオフ。

これで96デシベル以下ならクリア。





あれ?

このまま車検イケるんじゃね?

いくらなんでも10デシベルもの誤差はない気がする。

Posted at 2019/03/14 13:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2019年03月13日 イイね!

アクションカメラ買いました

アクションカメラ買いましたAmazonにたくさん出ているアクションカメラを買ってみました

どれもGoProのバチもんで

価格はGoProの10分の1程度

見た目も同梱されてくるアクセサリーもほとんど一緒です

車外にカメラをつけて走行動画を撮ってみたくて買いました





こんな感じでルーフの一番前に装着






実際走ってみると画質はまあまあでしたが

音声録音がNGでした

外部マイクが使える商品なのですが

外部マイクをつないでも内蔵マイクが活きていて

風切り音を拾ってしまう

なんのために外部マイクがあるのかわからん

★その後YouTubeで他の人の動画を探してみると、ヘルメットにつけてバイクの走行動画を撮影している方がいらして、音声も問題なく撮れていました。
どうやら初期不良を引いてしまったようです。
Amazon上で交換がきかず、カスタマーサポート連絡すれば交換できるらしかったですが、面倒なので返品→再注文。というか、先に再注文をかけておいて届いたら返品します。


でも、動画の画質はなかなかでした

YouTubeで見た限りでは画質も手ブレもあまり期待していなかったですが

どっちもなかなかよかったです

Posted at 2019/03/13 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月09日 イイね!

履き替えたフロントタイヤの皮むきをしよう

履き替えたフロントタイヤの皮むきをしようフロントタイヤを履き替えたのが雨の日だったので

まだあんまり皮むきができていません

昨夜少し走りに行ってきました






前半は後ろから煽られて三味線を弾いてます

中盤からじわじわとペースを上げていって

後半、前走車を抜いてからが皮むきモードです


雨は上がって晴れましたが

北風がビュンビュンに吹いて

放射冷却が著しかったらしく

山に向かうと気温がグングン下がって

1~2℃しかないという真冬並みの寒さでした


Posted at 2019/03/09 11:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2019年03月07日 イイね!

タイヤ交換後のインプレッション

タイヤ交換後のインプレッション3月4日にフロントのタイヤ2本を交換しました(※整備手帳参照)


銘柄はPinso PS-91のままです

もっとグリップの高いタイヤにしようかとも考えたのですが

せっかくコスパの高いタイヤですし

ブレーキロックの要因はブレーキの方にあると考えています



さて、タイヤ交換後の感触ですが

●新品の方がゴムが柔らかい印象です

 もちろん走行距離に応じた劣化はどんなタイヤでもあると思いますが

 POTENZA S001と比べると硬化の度合いがやや強い気がします

 逆に新品のときはPS-91の方が柔らかく、乗り心地が良い印象です


●路面温度が一定以下になるとグリップが落ちる傾向あり

 路面温度を具体的には計測できていないので数値で示すことはできませんが

 真冬の東京並みの気温だとグリップが落ちる傾向があります

 10℃を切るくらいの気温ですね

 横方向よりも縦方向のグリップ低下が大きいようです

 気温が下がるにつれてグリップも落ちていく感じです

 逆に暑さにはめっぽう強いです

 外気温39℃で峠をガンガンに走っていても怖いと感じたことはありませんでした

 ※1st インプレッションを参照

 
●走行動画

 整備手帳の方にも同じ動画を載せています

 動画の中で数回、意図的なブレーキングチェックを行っています

 いずれも交換当日の深夜、脇道のないトンネル内で、

 前後に走行車両等がないことを確認して行っています

 雨だったので皮むきは出来ていません


 2つ目のトンネルでは明らかに速度が低い状態でロックしていますが

 これはタイヤではなく、ブレーキパッド要因だと思います

 (ローター温度によって効きが変わってしまう)

 1つ目のトンネルは上り経路の始めの方にあり

 ブレーキはほとんど使っていない状態から進入しています

 一方、2つ目のトンネルは峠道を5分ほど走った後にあります

 タイヤの皮むきが出来ておらず

 雨かつ路面温度が低く

 ローター温度が上がっている

 というように悪い条件が重なると

 このようにいとも簡単にロックしてしまいます




Posted at 2019/03/07 10:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456 78 9
101112 13 14 1516
17 181920212223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation