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ポチ7号のブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

しまった!!

つい。。。





もう後へは退けません
Posted at 2019/10/28 22:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年10月25日 イイね!

DIYで参考にさせて頂いているサイトをご紹介

DIYで参考にさせて頂いているサイトをご紹介先代のレガシィあたりから、メンテやカスタマイズの作業で参考にさせて頂いているサイトがいくつかあります。

私と同じようにDIYで何かをやりたい、でも何をしたいのか、どうやればいいのか、どこから手を出してみたらいいのかわからない、という方の一助になればいいなということで、紹介させて頂こうと思います。

全てYou Tubeです。
アマ・プロそれぞれですが、共通しているのは車が好きで、好きだからこそ良い作業・良い仕事をされていることですね。


RED MEMORY
私のDIYの幅を広げるきっかけを作ってくれたのがRED先生です。
DIYでもその気になればここまで出来るんだ!と目からウロコが落ちる思いでした。
独創性やセンスには脱帽です。
また、作業にあたっての予備調査や段取りの緻密さも素晴らしいです。
そして何よりも楽しくいじろう!な感じが大好きです^^


京都はんなりチャンネル
ネバーシーズでご紹介した京都の旧車屋さん、斉藤商会さんのサイトです。
たぶん丸山モリブデン(京阪商会版の)で知った方も多いのではないかと思います。
旧車をメインに扱っておられるので、劣化や固着との闘い方はとても参考になりますし、仕事に対する意識の高さにも敬服しております。


車屋BOLD
元々はTOYOTAのディーラー系の整備士さんで、その後独立されて、現在はコンサル等で活躍されています。
ご自身もドリフトもするドライバーとしての知識・技量もお持ちなので、その面からも非常に参考になります。
タイプは異なりますが、斉藤商会の斉藤さんと同様に、仕事に対する意識の高さに敬服しております。


カーライフナビゲーターabetomo
栃木在住のプライベーターの方ですが、元々はディーラー系の整備士さんだったそうです。
1年くらい前にBP5の3.0Rの中古を購入されて逐次メンテ動画を挙げていて、参考になります。


yota1967ae86
千葉在住のプライベーターの方で、これまた元整備士さんです。
整備の基本的な手順等をわかりやすく動画にまとめられています。
車種はいろいろですが、機械オンチの私にとっては、基本事項と手順を理解するためにとても参考になります。

Posted at 2019/10/25 21:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年10月25日 イイね!

なぜかいつも夜勤明けにヤツラはやってくる

台風19号も、そして21号も、夜勤明けにやってきた





多摩川の増水に背筋をゾッとさせられながら、しかしホッとして帰宅する私でした。
Posted at 2019/10/25 14:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大自然の猛威 | 日記
2019年10月23日 イイね!

フロントデフのオイルを交換してテスト?走行

フロントデフのオイルを交換してテスト?走行残念ながら、特に変化はありませんでしたorz









とりあえず、オイルを馴染ませるためと割り切っての走行です

Posted at 2019/10/23 23:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年10月22日 イイね!

右ヘアピンでの違和感の件 - 捕捉

右ヘアピンでの違和感の件 - 捕捉そうそう、いまさらですが、私のレガシィで出ている症状、タイトコーナー症候群等と呼ばれている、センターデフのけっこう定番トラブルらしいですね。

私は寡聞にして知りませんでした。

よくある症状は、車庫入れのように低速でステアリングを大きく切る操作で車輪が一瞬ロックされるような感じになり、ゴトゴトとかバキバキとか、そんな感じの音や振動が出るようです。

で、少数派みたいですが、
 ・暖まると発生する
 ・右なり左なり、特定の転舵で発生する
こともあるようです。

これらの症状の対処としては、センターデフはビスカスタイプで分解整備は不可、A'ssyでの交換になる、と。
A'ssy交換ということは、リビルト品がないということですね。
また、センターデフにたどりつくまでにけっこう色々はずさねばならないので、工賃もかさむようです。

同じような症状を抱えている方は、上記の情報を胸に抱いて一度Dラーに相談してみてください。


★さらに捕捉
タイトコーナー症候群とかタイトコーナーブレーキ現象とかタイトロックとか言われる現象は、センターデフを持たないパートタイム4WD車で4輪駆動時、小さい半径で転舵すると前輪と後輪の軌跡・回転の差(大きく回る前輪、小さく回る後輪)を吸収する部分がないために回転数の少ない後輪側の動きが前輪の動きにストップをかけてしまう現象のことを言います。
レガシィはフルタイム四駆なのでセンターデフがこの差を吸収している訳ですが、デフ内部の劣化や破損によって正常に機能しなくなると、パートタイム四駆車と同じように差を吸収できなくなって同じ現象が発生する、ということです。
Posted at 2019/10/22 22:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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