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ポチ7号のブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

バウンド時の異音

バウンド時の異音★2021.02.04
エンジンマウントが潰れてエンジンの搭載位置が下がり、フライホイールがカバーに干渉しているためと判明しました。エンジンマウント、ミッションマウント、ピッチングストッパー、フライホイールカバーを交換し、解消しました。







バウンドする度に「ギッギッ」ってウッセー!!

悪魔のように人のハラワタをかきむしるあの音、あれを何とかせねば!

右ヘアピンのヤツもイラだつけど、こっちはとにかく走ればゼッタイ音が出るので気になって気になってたまりません。

オイル交換に行ってリフトアップしたときに、下を覗かせてもらおう。

その前に洗車しておかねば。

先日試走したとき路面がセミウェットだったせいで、下回りとかが真っ白けっけなのだ。

キタナイ車は邪険にあしらわれる。

店員も人の子だ。

気持ち良く下回りを覗かせてもらうためにも媚を売っておかねば。

さて、洗車場に向かっていると。。。


あれ?

音がしない?

「ギッギッ」てのが鳴ってない気がする。。。

どうして鳴り始めて、なんで鳴らなくなったかわからん。

異音の原因になってたどっかの部品がぶっ飛んだか?

まあいいや。



あ、16号沿いの横田基地のお向かいで火事がありました。

すっげー渋滞してた。
Posted at 2019/12/21 11:06:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年12月20日 イイね!

夜勤終えて帰宅したよ!

夜勤終えて帰宅したよ!先代の銀レガを夜勤明けの一瞬の居眠りで失ったので、夜勤明けは必ず職場の駐車場に停めた黒レガの車内で1~2時間爆睡してから帰ります。







さて、例のショックがたわむときに聞こえる「ギッギッ」って音、ウィンドウを閉めて車内で聞いているときにはたわんだ箇所(左フロントとか右リアとか)毎に出てる気がしていたのですが、夜勤が終わって帰ってくるときにウィンドウを開けて走ってみたら、たわむ箇所には関係なく後ろの方から聞こえるっぽいです。

バウンドで何かが揺れて軋んでるってことですね。

クソ、リフトで上げて下から力任せにあちこち揺さぶってやりてェ。

うちの安物のウマなんかじゃ、オソロシクてできません。。。



うちに辿り着いたらオドメーターが60,002kmを指して「オイル交換しやがれ、ゴルァァアア!」とほざくので、



帰宅早々シャワーを浴びてこれからオイル交換に行ってきます。

デフオイルの交換は自分でやりますが、エンジンオイルの交換はショップでお願いします。コスパが良いので。

どうせまだ踏めないので、WAKO'Sの4CRは入れません。

ついでにガソリン食べさせて、洗車もしてきます。

さがさないでください。

Posted at 2019/12/20 13:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年12月19日 イイね!

XYZ車高調RS 3cmアップでの車高はこんな感じ

XYZ車高調RS 3cmアップでの車高はこんな感じ昨日テスト走行して馴染んだ後の状態です。

こんな感じですね。


では、夜勤行ってまいりますー
Posted at 2019/12/19 14:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年12月18日 イイね!

車高調を変えて試走してきたんですが

車高調を変えて試走してきたんですがXYZのTS(お古)からRSに変えて(今日の整備手帳をご覧ください)、テスト走行してきました。








この車、購入時は純正のビルシュタインがついていて、左が完全に抜け切っていました。右ヘアピンで異音がする原因の絞り込みのためもあって、とりあえず手元にあったお古のTSに変更しました。

お古のTSに変えた後、けっこう経ってからショックがたわむときに「ギッギッ」というような音がするようになっていました。

てっきりお古のショックがいよいよへたってきて沈み込むときになっているもんだと思い込んでいたのですが、新品のRSに変えても同じ音が。

てことは、この音はショックから出てるんじゃないってことですね。

なんつーか、見た目はよかったけど訳のわからんトラブルの多い個体だなぁ(嘆息)

いったい何をどうした車なんだろう???


ついでに。。。

たぶん今回お初に入れたスラストベアリング効果だと思うんですが、ステアリング切るときに「ギーッ、ギーッ」ってお化け屋敷みたいな音がします。

なんでベアリング入れて音が出んだよ(怒)

なんだかなぁ。。。おニューの足回りなのに喜び半減。。。


しょげてても仕方ないので、簡単な1次インプレッションを。

●仮セッティング
 車高・・・RSの標準から3cm程上げてます(F/Rとも)
 プリロード・・・スプリングに軽くテンションをかけた程度(F/Rとも)
 減衰力・・・F=ハードー5、R=ハード

こんな感じで走ってみました。

スプリング(前後16kg)の固さは全く感じないですね。9.8kgのスプリングにきつめのプリロードをかけたのとほぼ同じです。

強いて言えばリアの跳ねがTSのときよりあります。
もう少し抑えたい。
プリロードはほとんどかけていないので、減衰力を落としてみる?
逆に抑えが利かなくなる可能性もありますが。

フロントはそこそこいい感じです。
ただ、攻めるとなるとたぶんもう少し締めてやる必要がありそうです。
プリロードなのか、減衰力なのか。

あとは、やっぱり強化スタビ欲しいですね。
強化スタビ入れてからセッティングした方がよさそうです。
Posted at 2019/12/18 17:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年12月14日 イイね!

きばらしドライブ

きばらしドライブタイヤ&ホイールを17インチ化して、昨日いらなくなった18インチをドナドナしに行ってきました。









その後、どこへともなくフラフラ走っていたのですが、途中で「そうだ、あそこに行こう」と思ってとある公園に向かいました。





この公園、実はべらぼうに広いのですが、私はまだこの一角しか行ったことがありません。いずれ制覇したいとは思っています。

●連絡先
野山北・六道山公園インフォメーションセンター
TEL 042-531-2325 (8:30 ~ 17:30)
〒208-0032 東京都武蔵村山市三ツ木4-2
Posted at 2019/12/14 19:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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