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ポチ7号のブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

レンタルカート余談

運動音痴な方のためのドライビング講座⑥ 練習するためのクルマ選びで引用させて頂いた軽一くんのチャンネルですが、こんな面白い動画もありました。

新千歳モーターランドの雪上レンタルカート。

速く走らせるのは超難しそうですが、めっちゃ楽しそう♪



ここ、ずっと前に当時在籍していたIT企業の社員旅行で北海道に行ったときに、「自由行動枠」を使って数人で遊びに行きました。

ちょーへっぽこグランプリごっことかやって、めっちゃ楽しかったです^^


さてさて、今夜は夜勤でーす
2020年05月26日 イイね!

D1ドライバーってやっぱすげー!!

ほとんど変態です



ウマすぎ( ゚Д゚)
Posted at 2020/05/26 20:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブラボー!! | クルマ
2020年05月26日 イイね!

運動音痴な方のためのドライビング講座⑦ カート場に行ってみよう!

運動音痴な方のためのドライビング講座⑦ カート場に行ってみよう!こんにちはー^^










今回は、シビアなアクセル・ブレーキ・ステアリング操作を総合的に、安全に、手軽に練習できる方法として、レンタルカート場をご紹介したいと思います。

レンタルカート場は全国に多数あるので、以下のサイト等で近くのサーキットを探してみてくださいね。

全国サーキットガイド

レンタルカート サーキットガイド




ほとんどのレンタルカート場ではヘルメット等も貸してくれるので、手ぶらで行って楽しむことが出来ます。

トップの写真は埼玉県飯能市の宮沢湖のレンタルカート場ですが、ここはメッツァビレッジになってしまって今はありません。

そう言えば、写真の通りノーヘルでオッケーでした。



昔のカートは押し掛けでエンジンをかけなければならなかったですが、今はちゃんとセルスタートです。

基本的にギアはなし。

遊園地のカートと同じように、アクセル・ブレーキ・ステアリングのみの操作です。

遊園地にあるゴーカートは一般人が乗ってもおおきな違和感のない操作感ですが、レーシングカートは特にアクセルとステアリングが非常にピーキーに出来ていて、各操作とそれに伴う車の挙動を体感するのに非常に有効です。

アクセルをちょこっと踏んだだけで、グワッ!と加速します。

ブレーキをちょっと強く踏むとすぐロックします。

コーナーでラフにアクセルを踏めばすぐにケツが出ます。

一般道でカウンターをあてる練習をするのは危険な上にぶつけたときの金銭的なダメージ、精神的なダメージは相当なものですが、カートなら気軽に何度でも練習できます。

練習、練習と気合を入れなくても、この講座を読もうという方なら間違いなく楽しい筈です。

友達を誘って行ってもよし、ひとりで集中練習するもよし。

まずは近くのレンタルカート場を探して遊びに行ってみましょう!



私がこの講座で書いているような練習をしていた頃は、レンタルカートはまだまだ少なくて、走り屋仲間10人で1台のカートを購入して、トランポに積んでサーキットに行っていました。

トランポはマツダのボンゴで、これの管理費も割り勘。

管理ノートがトランポに置いてあって、使いたい日をノートに書いて予約する形ですね。

そうやってカートで練習できたのは大きかったでした。
2020年05月23日 イイね!

運動音痴な方のためのドライビング講座⑥ 練習するためのクルマ選び

運動音痴な方のためのドライビング講座⑥ 練習するためのクルマ選びこんにちはー








今回はちょっと趣向を変えて、運動音痴な我々がドライビングを練習するにあたってのクルマ選びについて、です。

もう既にクルマを持っている方はともかく、これからクルマを買ってドラテクを磨きたい!という運動音痴な方のために、こんな観点で選んでみたらどうでしょうか、という。。。そんなお話です。


クルマ選びはなかなか難しい時代になってしまいました。

選びたい条件は、
 ①FR(フロントエンジン×リアドライブ)
  or MR(ミッドエンジン×リアドライブ)
  or RR(リアエンジン×リアドライブ)
 ②社外パーツ(特に足回り)が豊富であること
 ③車両価格が高くないこと
 ④頑丈であること
 ⑤MT車(マニュアルトランスミッション)
 ⑥ハイパワー過ぎないこと

です。

①FR or MR or RR
エンジンの搭載位置はおいといて、駆動がリアというのがキモです。
フロントは操舵、リアは駆動と役割がハッキリ分かれている方が良いので。


②社外パーツが豊富であること
最初はドノーマルがいいのですが、後々特に足回りは変えたいです。
他はさておきブレーキパッドとサスペンションは選択肢が多い方がいい。
安全に走るためにも足回りの強化は必須です。
タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキフルードは後々絶対変更します。
ノーマルパッド、ノーマルのブレーキフルード(DOT3)で走り屋チックに飛ばすと、ブレーキが効かなくなってヘタすると死にます。
サーキットではなく一般道レベルだとしても、パッドの許容温度域は最低で400℃以上、できれば600℃以上のものを。
ブレーキフルードはDOT4にした方が良いです。
そしてウンコタイヤのままブレーキを効くものに変えると簡単にロックしてしまうので、ブレーキを強化するならタイヤのグリップも併せて上げてあげる必要があります。


③車両価格が高くないこと
高いクルマじゃ遠慮なく練習出来ません。
上達するためには振り回すことが大事で、振り回せばぶつけることもあります。
もちろん「高くても関係ねーよ」、というリッチな方、漢気のある方は高くても良いです。


④頑丈であること
ボディですねー。ヤワなクルマだとガンガン走るといずれボディがよれてしまいます。
これは最近のクルマだとだいたい大丈夫なのですが、たとえばFC3Sなんかはかなりボディーが弱いので、選ぶならノウハウのあるショップで補強した方が良い。その分の費用を見込んでおかねばなりません。
後発のFDにしても悪名高きパワープラントフレームってヤツ、あれが案外ヤワで、下回りをチェックすると亀裂が入っていることがよくあります。
いいクルマなんですが要注意。


⑤MT車であること
これはもう、アクセルを踏んだときのダイレクト感がMTとATじゃ全く違うので。
最初からAT車だと、アクセルワークが上達しづらいんです。
どうしてもガバッと踏みがちになってしまう。
それと、ATだとサイドを引くっていう選択肢が減る気がします。
引いてダイジョウブなの?
わからん。。。


⑥ハイパワー過ぎないこと
なるべく200馬力以下がいいです。
パワーがあるとごまかしが効くんです。
ミスしたときのリカバリも楽です。
だから安易にミスしちゃいます。


こうやって見ていくと、昨今のクルマ事情だと①、③、⑤の選択肢がとっても少ないのですよ。

新車で買える国産車でなんとか条件を満たすのは、トヨタ86(ZN6)、兄弟車のスバルBRZ(ZC6)、マツダのロードスター(ND5RC)くらいでしょうか。

搦め手ではスバルのサンバー(農道のポルシェ!)や、スズキキャリー等の軽トラなんかもありますね。

実際、軽トラ乗りって速い人がたくさんいまして、うちの近所の峠でもそういう方に遭遇したことがあります。

見た目にごまかされず、ストイックにドラテクを磨きたいならば、軽トラはオススメです。



もっとも、軽トラはいわゆるパーツは少ないかも知れませんが、流用ネタはけっこうあるみたいです。

元々が「走り」の面では思いっきりコスト低減されているので、純正品の流用でも十分強化になりますし、頑丈で安くてMTで非力でリア駆動でと、全ての条件を満たしていますし。


別に新車にこだわる必要は全くない訳で、買いはむしろ中古ですね。

私自身、新車は一度も乗ったことがありません。
(バイクは初代のマメタン以外は新車だったですが)

ただ、中古車の状態ってわかりにくく、実際これを書いている私自身が、今乗っている7代目黒レガがかなり特異な事故車であることが最近わかって凹んでいるとこです(涙)。

試乗できていれば駆動系から異音・違和感がくるので気づいていた筈なのですが、試乗はできませんでした。

極力試乗できるクルマを選んだ方が良いですね。。。



ということで、当講座としてはイチ押しは軽トラ!であります笑
2020年05月22日 イイね!

多謝!

去年の7/29に6代目銀レガを事故で失い、翌8月に7代目黒レガに乗り換えてから、黒レガを「自分のクルマ」らしくするためにせっせと車弄りに時間を費やしたと同時に、常に駆動系のトラブルのことが頭にあったせいで、なんだか何んにもやる気がなくなってしまい、家の中が荒れ放題になっています。

そりゃもうホントにひどい有様でして、なので去年の8月以来誰ひとりとして家に入れておりませんでした。

全部屋にモノがあふれかえってしまっています。

大半はクルマの部品ですが、それ以外にもとにかく出したものをそのまま放置な感じが重なりに重なって、もともとズボラなのですがこんなに散らかったことはないってくらいになって。

特に暮れあたりは玄関入ってすぐのところにタイヤ付きのホイール4本が転がっていて、これを跨がないと入れないという状態でした。



帰宅するとそのままそこに座り込んでホイールをポリッシュ剤で磨く、みたいな笑


それで、職場でもそんな話をしていたら、私の職場は優しい?女性陣が多いので

「片付けに行ってやろっか?」

的なこともたくさん言って頂いたのですが、いかんせん散らかり過ぎてて、恥ずかしくて人なんか呼べやしません。

恥ずかしいだけじゃなく、こんな部屋うちの女性陣に見せたらめっちゃ怒られそう( ゚Д゚)

想像しただけでオソロシイ。



どっかで気合入れて片づけなきゃな。。。なーんて思ってはいましたが、介護という仕事柄まとまった休みってのがないのですよね。

というのを言い訳にして、結局ズルズルと散らかり放題のまま時が過ぎていたのですが。。。


昨日、知人が来てくれて、一気にリビングとダイニングを一掃してくれました。

ありがたいのと恥ずかしいのとでなんだかよくわからない感じでしたが、ホント助かりました。



久しぶりにリビングのソファに座って、スッキリした部屋を見渡しております



来てくれていなかったら、まだまだ散らかったままだった筈で、もう感謝しかありません。

多謝!ですm(__)m



Posted at 2020/05/22 18:23:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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