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ポチ7号のブログ一覧

2020年05月15日 イイね!

特別定額給付金のオンライン申請について

特別定額給付金のオンライン申請について1人一律10万円の特別定額給付金、私が在籍している施設のお年寄りも関心を持っていて、「私ももらえるの?」という質問をちょくちょく受けるようになっています。






青梅市では5月11日からオンライン申請の受付が開始されました。

一方で郵送での申請は5月末頃となる見通しです。

ややこしい給付条件のついた世帯当たり30万円の給付から、給付条件なしの一律10万円へ変更したことは、迅速な給付の観点で一応の評価は出来ます。

しかし、郵送より早く自宅から出ずに行えるオンライン申請にマイナンバーカードとマイナポータルを利用する、というところがよくない。

せっかく迅速な給付という観点で一律給付に路線変更したのに、なんだって普及率がたった14%のマイナンバーカードなんか使うのでしょう。

マイナポータルに至っては利用率がわずか0.02%、「使われていない」というのが実態です。

役人・官僚の感覚が一般人と決定的にズレているところは、
 「使いずらいものは使ってもらえない」
 「使ってもらえないシステムは悪いシステム」
といった感覚が欠如していることです。
※私は元S.E.(システムエンジニア)です

民間向けに開発したシステムで利用率0.02%なんてことがあれば、開発元は出入り禁止どころではなく、賠償請求されてしまうレベルの、あり得ない数値だと思います。

というか、民間の発注元は普通に賢いので、そもそもそんなもの設計段階でダメ出しされますね。

政府としては国費を投じたマイナンバーカードとマイナポータルを、せっかくだからこの機会に普及させたい意向があるのでしょう。

が、目的が違いますよね(怒)

こんなところにマイナンバーカードとマイナポータルの普及なんて余計なものを持ち込むべきじゃない。




私も使ったことがありませんでしたが、評価のつもりでオンライン申請にトライしてみました。

巷では「心が折れる」と言われていますが、まさしくそんなシステムでしたね。。。


 それぞれの画面で何をさせたいのかがよくわからない。

 今システムが何をしているのかわからない。

 同じようなことを何度も要求される。


役所でよくある「たらい回し」をそのままシステムにしたようなものでした。

巨額の国費を投じた結果がこれかと思うと、政府筋のIT関連メンバーのあまりのレベルの低さに涙が出そうです。

このオンライン申請、ほとんどの方は途中でやめてしまうと思います。

普及率を上げるどころじゃないですね。

本当にひどかったでした。

日本国民として恥ずかしい。。。(泣)
Posted at 2020/05/15 08:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オニオコ! | 日記
2020年05月11日 イイね!

運動音痴な方のためのドライビング講座 番外編

前回やった「旋回制動」にドンピシャ!な動画を見つけたのでご紹介します。




なんて言うんでしょ、注文して作ってもらったかのような動画です。

かなり古いものですが、レーシングドライバー清水和夫のドラテク診断。

旋回ブレーキの上手さで松竹梅のランク分けをするというものです。

3速100kmからというのも同じ。

さすがキビシイことで有名な清水和夫センセ、最初から水撒いてますね笑

見て頂くとわかると思いますが、結局のところブレーキングの肝はロック→瞬時の踏力コントロール、だと思うんです。

これさえ出来ていれば、かなりの確率で事故を回避できるんじゃないかなーと思っています。



後半に同乗走行があります。

こんな風に、助手席から指示を出してもらいながら練習できたら最高ですね。

まあ、緊張はすると思いますが笑



やりたいことはまさしくこれです^^

2020年05月10日 イイね!

音楽療法の話。。。

こんばんや。


昨年通信講座で取得した音楽療法インストラクターの資格を活用して、今年度から在籍している老人ホームで音楽療法をスタートしたのですね。

うちは本館と別館とがありまして、両方合わせるとMAX100名になります。

本当は本館・別館合同で月1回のつもりだったのですが、運営サイドの勘違い?なのかイヤがらせなのか、本館・別館それぞれ月1回ずつ予定が組まれてしまいました。

まーいいかくらいな軽いノリでスタートしたのですが。。。


意外にキツイ。

思った以上にキツイ。


何がって、やる曲の練習がね、追いつかないのです。

私ピアノ我流なんですね。

一度も習ったことない。

楽譜見て、すぐスラスラ弾けたりしません。

運動音痴なので、かなり練習しないと間違えずに弾けません。



それに、まずはやる曲を決めなきゃならないですわね。

季節やイベント、記念日等に合わせて、また言葉遊びやカラダを使ったりする工夫の出来る曲も盛り込まねばなりません。

さらに。

うちの本館と別館って客層が異なるのよ。

合同でやるならそれなりのやり方も出来るのですが、別々にやるとなると自立度の高さに応じてやる内容も変える必要があります。

ある程度は共用するのですが、完全に同じプログラムじゃあ無理がある。

音楽療法専任って訳じゃないので、プログラム策定にしろ、その後の練習にしろ、自分のプライベートな時間を使って行うしかありません。

歌詞もお年寄りに見えるように、大きな文字で書いたものを貼りださなければならないので、曲を決めてからそれも作る。

けっこキツイっすよ、これ。

休みの6割くらいは音楽療法に費やしてるんじゃないか。



でもね、ふだん寝たきりのおばあちゃんが、これに参加してもらうだけで元気になって、半日車椅子でシャッキリ背筋伸ばして過ごせたりすんの。

それってすごくないですか?

歌のチカラってすげーなと、まだたった2回ずつなのに実感しています。
Posted at 2020/05/10 22:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2020年05月06日 イイね!

ファミマからこんな弁当が!

ファミマからこんな弁当が!今朝、出勤途中お昼のお弁当を買おうとファミマに寄りました。

お弁当を買って済ませるときはたいていセブンイレブンなんですが、なぜか珍しくファミマに寄ったのですね。

そしたら見つけちゃった。

これです。
  ↓


なんと、スパゲティのパンチョの大盛りオムナポリタンだっ


いつの間にこんなメジャー扱いになったのでしょう???

ちなみに味のランク的には屋台の焼きそばみたいなもんです。

だがなぁ、たまーに無性に食べたくなるんだよなー。

ちょっと嬉しかった♪



Posted at 2020/05/06 20:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2020年05月04日 イイね!

運動音痴な方のためのドライビング講座⑤ ブレーキングその3 (旋回制動)

運動音痴な方のためのドライビング講座⑤ ブレーキングその3 (旋回制動)運動音痴な皆さま、コロナに負けず過ごしておられますか?笑

久しぶりのドライビング講座でございます。







今回のお題は「旋回制動」

「まーたブレーキングかよー」という声が聞こえてきそう笑

あの、興味がなければ退席して頂いてかまいません。

でもですね、いわゆる「ちょっと飛ばしてみたい」人が事故るのは、
 ①止まれませんでした
 ②曲がれませんでした
十中八九このどちらかだと思って間違いありません。

そして、②の「曲がれない」は、その手前で自分がコントロールできる速度まできちんと落とせていないからじゃないかなーと思うんです。

速く走りたいのならば、まず自分で自分の車を止められる努力はしないといけません。


ところで、今回の練習は必ずジムカーナ場等、クローズド+広大な場所でおこなってください。

3速100kmからのブレーキングになります。

前回の直線ブレーキで、100kmからのブレーキングだと直線余地を300m取ってほしい、と書いています。

今回は横Gをかけた状態になるので、ドジるとけっこうすっ飛びます。

最低で500m×500m程度の広さが必要です。最低で、ですよ。

身近で練習できないのでやめようかとも思ったのですが、ブレーキングの最低ラインとしてここまでは機会を作ってやっておきたい、ということで。

必ず前々回~前回の課題をきちんとこなしてから今回の課題に臨んでください。

難易度は高いです。

前々回と前回の課題が出来ていない方はやってはいけません。


----------------------------------------

さて、やりたいのは最初に書いた通り3速100kmからのブレーキングです。

前回までと違うのは、ブレーキングポイントのすぐ先からカーブにすること。

ブレーキングポイントにパイロン等の目印を立て、その10m先からゆるやかなカーブを描くコースを同じくパイロン等で作ります。



最初はたぶんコースアウトしてしまうので、コース作成に使うものは車がぶつかってもダメージを受けないようなものにしてください。

カーブの曲率が難しいところですが、とりあえずはあまり急カーブにしないことだけ留意してください。

上の図だとけっこう曲がってますが、最初はもっと「ゆるやかなカーブ」で練習してください。

100kmからブレーキングしますので。


練習方法は以下の通りです。

 1)図の下方向から上向きに直線路を走って100kmまで上げる

 2)赤の目印でブレーキング開始

 3)コースアウトしないように、なるべく短距離で止める


MT車の方は、シフトダウンはしないでブレーキに集中します。

●ポイント1…赤の目印でのブレーキング
実際にやってみるとわかりますが、100kmからブレーキングして10m先から転舵しなければならないので、最初のブレーキはかなりハード目、というかロック寸前まで踏んでいかないと車速を落とし切れません。
ただ、前々回・前回の練習がきちんとできていれば、そんなに繰り返さなくても車速は落とし切れる筈です。
タイヤのグリップを縦方向に使い切ることが大切です。

●ポイント2…黄の目印での踏力コントロール
黄色の目印からは緩やかなカーブに沿って車を曲げていかねばなりません。
ハードブレーキングでタイヤのグリップを縦方向に使い切っているので、このままの踏力でブレーキを踏み続けるとステアリングが効かず真っ直ぐコースアウトしてしまいます。
転舵に合わせて踏力をじわっとほんの少しだけ緩めてやり、舵が効く状態を作ります。
ここも、前々回・前回の練習の復習レベルです。
難なくクリアできると思います。

●ポイント3…踏力コントロールと転舵コントロール
さあ、問題はここからですね。
コースに沿って、なるべく短距離で「止める」課題ですので、カーブに入ってからもブレーキは踏み続けます。
ただ、転舵によって横方向のGが大きくなっていくので、それに合わせて踏力をコントロールしなくてはなりません。

また、転舵がスムーズでないと車の姿勢が崩れてオーバーステアになったりするので、その場合には修正舵(カウンター)を当ててスピンを防ぐことになります。
前輪が常に行きたい方向を向いていないと車はスピンします。
これはもう感覚でカラダに染みこませるしかありません。
地道に練習するのみです。

ただ、極力オーバーステアを出さないような、大きな修正舵をあてずに済むような、スムーズな転舵を心掛けてください。
最初は制動距離が多少伸びてもかまわないので転舵をスムーズに行うことをまずは優先します。
ブレーキに関しては前回までの積み上げがありますので、極端なパニックにはならないと思います。
。。。なっちゃうかな?笑


あとは、バリエーションとして、
・カーブの曲率を徐々にきつくしていく
・路面に水を撒く
等でさらに難易度を上げることが出来ます。



今回の課題は練習場所も選びますし、難易度もかなり高くなっています。

しかし、前々回・前回と併せてここまでの練習が出来ていれば、かなりの確率で危険回避・クラッシュ回避ができます。

言い換えると、たぶんこれがある程度速く走るための最低ラインだと思います。

運動神経が良ければ、あるいは咄嗟に危機回避ができるかもしれません。

が、運動音痴な我々はそれなりの練習を積んで、ある程度の状況なら車を止められるという裏打ちがあって初めてスポーツ走行の扉を開くことが出来る、と思います。

頑張って練習しましょう!^^

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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