シビックの追突事故は恐ろしいですね。他でも言われていますが、自動ブレーキ(ホンダセンシング)はどうなのか?が知りたいですね。このタイプRはホンダセンシング付いてないんだろうか?あと、ハイエースはハザードで後続に知らせていたのか?(psハザードあったらしい)
アダプティブクルーズコントロールならもっと被害は少なくなったような気がしますが、コレ、ブレーキ介入されているようには見えない。私のフィットやエスロクも自動ブレーキは付いてて、これはちゃんと反応するから、FK8のタイプRは自動ブレーキないのかな?ちなみに、フィット3の後期型から高度な事故回避操作が入るのでフィットは被害が小さいが、エスロクは危険⚠️アラームだけでブレーキ操作が入るかはわからない。試したことないのと、判断プログラムがシビアすぎてF1レーサーばりの反射神経でないと止まれない仕様。やはり一般車の自動ブレーキプログラムとスポーツ向けの自動ブレーキプログラムは違うわ。でも、ほとんどの人はそこまでの身体能力がないのでスポーツカー向けのプログラムでは大事故になると思う。
最後に、ノーブレーキで100キロ近い速度でぶつかりながら、死亡(0歳児も居たのに)者がいなかったのは本当に良かった。普通にボディ安全技術はすごいわ。
Posted at 2025/08/23 08:59:29 | |
トラックバック(0) | 日記