えー、知り合いのbB(CBA-QNC2)乗りから、新しいナビを買ったので取付て欲しいという依頼がありましたので、勉強がてらチャレンジしてみました。
こちらのbBには、以前に当方が地デジ対応のトヨタ純正ナビ「NHZT-W58」を取付していたんですが、最近調子が良くないらしく自車位置が認識できなくなり、遠出の時には不自由しているとのことです。
遠出用にポータブルナビも取付して対応しているようでしたが、この際ナビを新調して気分も新たにカーライフをしたいとの事です。
ナビを購入後いきなり1時間前に電話して来て、ビックリしたなもう・・・。(笑)
これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。
m(_ _)m
今回取付するナビは、パナソニック製の「CN-Rx03WD」になりまして、20cmのワイドサイズになります。
ちなみにこのナビは、高性能ナビになりまして、何と「ブルーレイ」対応の高級仕様品となっています。
車でブルーレイを視聴する人もいるんですねー・・・。
(羨ましい・・・)
先ずは、既存のナビ「NHZT-W58」を取り外しいたします。
ちなみに、パネルの取り外し情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2375671/note.aspx
パネルが取り外しできましたら、左右と下側(計4か所)にビスがありますので、取り外し後ナビ本体を手前に出して、後側のハーネスを抜けば取り外しできます。
通常は、社外ナビへ取替すると作業でネックとなる部分がいくつかあります。
① GPSアンテナの処理(コネクタが合わない)
② 車速パルス、パーキング、バック信号線の処理
③ アームレストスィッチ(ステアリングスイッチ)の処理
④ バックカメラハーネスの処理(この車両はカメラ非搭載なので対応不要)
⑤ 地デジアンテナケーブルの処理(地デジケーブルコネクタが合わない)
などです。多分他にもあると思うが・・・。
純正ナビ→純正ナビへの換装はさほど問題ではないですが、社外ナビへの換装はとても苦労をいたします。
今回は、④はカメラが付いていないのでスルーして、先ずは③を処理します。
幸いにも、「NHZT-W58」へ換装した時に自作ハーネスを取付していましたので、それをそのまま流用してアームレストスィッチ(ステアリングスイッチ)を生かせるようにしました。
車両側ハーネスのSWGNDとSW1とSW2を合わせる必要があります。
ちなみに、そのステアリングスイッチ用ハーネス作成情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3254011/note.aspx
続いて、パーキング、車速パルス(スピードパルス)の処理です。
パーキングは、アースへ接続すれば何処でもOKです。
車速パルス(スピードパルス)は、5P端子の真ん中が車速パルスですので、それに分岐タップで接続しました。
こちらの車両も下の写真のように色々と処理をしております。車両によっては配線色が違うと思いますので、参考程度でお願いします。
GPSアンテナは既存のアンテナをそのまま使用したいため、外側のカプラー部分のみを取替いたしました。
簡単に交換はできましたが、実はこれが大失敗でして、何と既設GPSアンテナが故障しているようで、ナビが認識しないハプニングがありました。
やはり交換する時は、全て入れ替えるようにした方が良さそうです。(笑・・・)
見た目クモの巣状態になりましたが、やっとハーネスの処理が終わりました。
地デジアンテナケーブルは、たまたまトヨタ純正ナビと同じ「VR1」というタイプでしたので、そのまま使用できました。
これを張り替えるとなると、ものすごく時間がかかる所でしたが、何とかセーフでした。(笑・・・)
バックカメラが付いて無かったことと、地デジアンテナケーブルが同一だったため、予定の半分の時間で終了できたかな!?と思います。
写真はないですが、マイクを取付して最後に動作確認をいたします。
バッテリー端子を接続して、キーオンで゛無事にナビが立ち上がり(起動)しました・・・。
最近のナビは、画面がものすごく綺麗で素晴しい・・・。
何とか無事に取付できて何よりです。(ホッ)
Posted at 2018/05/07 05:56:39 | |
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