• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2018年05月07日 イイね!

☆ トヨタ bB(CBA-QNC2)ナビゲーションNHZT-W58→CN-RX03WDに取替ですよ。

☆ トヨタ bB(CBA-QNC2)ナビゲーションNHZT-W58→CN-RX03WDに取替ですよ。 えー、知り合いのbB(CBA-QNC2)乗りから、新しいナビを買ったので取付て欲しいという依頼がありましたので、勉強がてらチャレンジしてみました。

 こちらのbBには、以前に当方が地デジ対応のトヨタ純正ナビ「NHZT-W58」を取付していたんですが、最近調子が良くないらしく自車位置が認識できなくなり、遠出の時には不自由しているとのことです。

 遠出用にポータブルナビも取付して対応しているようでしたが、この際ナビを新調して気分も新たにカーライフをしたいとの事です。

 ナビを購入後いきなり1時間前に電話して来て、ビックリしたなもう・・・。(笑)

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m


















































 今回取付するナビは、パナソニック製の「CN-Rx03WD」になりまして、20cmのワイドサイズになります。

 ちなみにこのナビは、高性能ナビになりまして、何と「ブルーレイ」対応の高級仕様品となっています。

 車でブルーレイを視聴する人もいるんですねー・・・。

 (羨ましい・・・)































































 先ずは、既存のナビ「NHZT-W58」を取り外しいたします。

 ちなみに、パネルの取り外し情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2375671/note.aspx

パネルが取り外しできましたら、左右と下側(計4か所)にビスがありますので、取り外し後ナビ本体を手前に出して、後側のハーネスを抜けば取り外しできます。

















































 通常は、社外ナビへ取替すると作業でネックとなる部分がいくつかあります。

① GPSアンテナの処理(コネクタが合わない)

② 車速パルス、パーキング、バック信号線の処理

③ アームレストスィッチ(ステアリングスイッチ)の処理

④ バックカメラハーネスの処理(この車両はカメラ非搭載なので対応不要)

⑤ 地デジアンテナケーブルの処理(地デジケーブルコネクタが合わない)

などです。多分他にもあると思うが・・・。

 純正ナビ→純正ナビへの換装はさほど問題ではないですが、社外ナビへの換装はとても苦労をいたします。

 今回は、④はカメラが付いていないのでスルーして、先ずは③を処理します。

 幸いにも、「NHZT-W58」へ換装した時に自作ハーネスを取付していましたので、それをそのまま流用してアームレストスィッチ(ステアリングスイッチ)を生かせるようにしました。

 車両側ハーネスのSWGNDとSW1とSW2を合わせる必要があります。

 ちなみに、そのステアリングスイッチ用ハーネス作成情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3254011/note.aspx





























































 続いて、パーキング、車速パルス(スピードパルス)の処理です。

 パーキングは、アースへ接続すれば何処でもOKです。

 車速パルス(スピードパルス)は、5P端子の真ん中が車速パルスですので、それに分岐タップで接続しました。

 こちらの車両も下の写真のように色々と処理をしております。車両によっては配線色が違うと思いますので、参考程度でお願いします。




































































 GPSアンテナは既存のアンテナをそのまま使用したいため、外側のカプラー部分のみを取替いたしました。

 簡単に交換はできましたが、実はこれが大失敗でして、何と既設GPSアンテナが故障しているようで、ナビが認識しないハプニングがありました。

 やはり交換する時は、全て入れ替えるようにした方が良さそうです。(笑・・・)























































 見た目クモの巣状態になりましたが、やっとハーネスの処理が終わりました。

 地デジアンテナケーブルは、たまたまトヨタ純正ナビと同じ「VR1」というタイプでしたので、そのまま使用できました。

 これを張り替えるとなると、ものすごく時間がかかる所でしたが、何とかセーフでした。(笑・・・)

 バックカメラが付いて無かったことと、地デジアンテナケーブルが同一だったため、予定の半分の時間で終了できたかな!?と思います。























 写真はないですが、マイクを取付して最後に動作確認をいたします。

 バッテリー端子を接続して、キーオンで゛無事にナビが立ち上がり(起動)しました・・・。













 最近のナビは、画面がものすごく綺麗で素晴しい・・・。

 何とか無事に取付できて何よりです。(ホッ)
Posted at 2018/05/07 05:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation