しばらく前の話になるのだが、ヤワ原人氏のDC2のエンジンが間瀬でブローした。氏ほどの経験者であれば準備に抜かりは無い。メンテナンスも充分。なのにナゼ・・・。ホンダB型エンジンユーザーとしては見過ごせない問題だ。ブログを確認すると、オイルレベルゲージが筒ごと抜けたそうな。であればオイルがそこから出て行き、油量低下、焼き付きネ。。。直接の原因はそれとして、ナゼ抜けたのか?過去のブログを確認すると、ある程度のオイル消費量がある。最近は落ち着いてきた様だが、オイル上がりが大部分か?下がりでは無いよね。「上がり」であればブローバイも比例して出ていたはず。そうなるとクランクケース内圧は高まり、吸気系から燃焼室へ。・・・で済めばいいのだが、オイルレベルゲージの筒がクランクケース内圧に負けて外れた、とか。しかしなァ。外れるのであればオイルレベルゲージが先だよね。筒が抜けるなんて。 (>_北山工房も負けてはいない。2号車、3号車共になかなかのもの。フリー走行、予選、決勝といったパターンであれば500cc程は減る。4号車に至っては1レースで真っ黒け。 (^^; コレには閉口したが・・・。それでもレベルゲージが抜けなかったのはナゼ?単に運がいいだけ??いづれにせよ、一日も早い復活が待たれる。 m(__)m今日の画。在りし日のヤワ原人氏。これほどのスローシャッターでは、ブレて当然だね。 (>_