• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

そして、昼になった。

そして、昼になった。
2月24日分では予選が終了。シッポを巻いてパドックに帰って来た事を書いた。

今回の予選は昼休み前に行われた事もあり、丁度いいタイミングで昼食にありつけた。ソレが、今日の画。

時を前後して予選結果が発表。我が5号車は12秒896。 ○| ̄|_

対する割烹屋氏が11秒フラットで、タッコ氏が12秒フラット。殆ど1秒おきに並ぶイメージ。

タッコ氏に対し、ここまで予選で離される事は無かったと思うんだけどなー。やはり熟成の成果か??

後ろを見れば、だいぶR氏が約1秒差に迫る。マズイ。射程距離に入るゾ。 (>_<)

ココでクロマニヨン酒井氏が参戦するとどんな展開になるのか?興味は尽きない。お待ちしておりま~す。 (^^)ノシ




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 200 +1EV WB:オート 50mm(75mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2024/02/25 22:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

予選開始!

予選開始!
2023年12月16日分では「白シビ」が復活した事を書いた。

フリー走行の後は予選!・・・なのだが、ジャダーの癖が残っているのか、ブレーキでイマイチ突っ込めない。 (>_<)

アタマでは分かっているのだが、癖が抜けず、走りを戻す事ができない。参ったなー。 p(´⌒`q)

復活なった「白シビ」の割烹屋氏、熟成が進むタッコ氏、「だいぶR」氏・・・皆様は順調に見える。

そんな感じで予選は終了。シッポを巻いてパドックに戻る。5号車EK9の位置関係は、どんな感じだろうか。

今日の画。ココア号を別角度から。光線状態が悪いまま撮り直さなかったのは恐縮至極。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/160秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 92mm(138mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2024/02/24 22:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第13夜)

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第13夜)
2月17日分ではダブルナットがようやく外れた事を書いた。

そういえばducanori氏もハブのロックナットが外れず、大変な思いをされた様で。アッチもコッチも大変だよ。 (>_<)

延び延びになっていたストロークの計測。フロントはスペーサーまで目一杯動く様で、それでも105㎜。少なくはないが、多くもない。リアは、と思って体重を掛けるも・・・

ガス圧が邪魔して縮み切らない!! (`皿´;)

全体重を掛けても縮み切らないダンパー、初めて見た。何だコレ。気を取り直して全長を計測すると・・・

異常に短いゾ。 Σ(・ω・ノ)ノ

前のオーナー、まさかショート加工を行ってはいないと思うが。だからロア・ブラケット側を目一杯伸ばしていたのか。

ただしアッパーマウント側は目一杯縮めたスペーサー配置。ナンジャコリャ。 (・・?

こんな状態では、ガツンガツンと腹を叩き付けながら走っていたのだろうなー。かわいそうだよなー。車高調コンプレックスに陥っていなければいいが。 m(__)m

悲劇的に短い全長、リア側の高過ぎるガス圧、締め代のあるスペーサー、短い状態でセットされていたアッパーマウント側のスペーサー、低レートのスプリング・・・調べれば調べるほど、極端な設定になっている。

もう不安が一杯。6号車NSXに装着するには当然の事ながら各種設定変更が必要な訳で、この辺が北山工房の腕の見せ所。  (`・ω・´)b

今日の画。結局はバンプラバーを除去してストローク計測を行った。こんな元気なヤツまで切らなければいけないとは。 (>_<)




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/50秒 F2 ISO 200 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2024/02/18 23:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第12夜)

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第12夜)
2月12日分ではポンコツなルーク・スカイウォーカーもどきがセーバーソーでノタウチ回った事を書いた。

これ以上切るとシェルケースに当たる危険性が有るのだが・・・それどころでは無い!接触上等で更に切り進む。

自腹だよなァ。チェ・ジバラと思いながら再び固定し、工具に力を入れると、「グツリ」という感触と共に緩んだ!! (@_@;)。。。

幸いにもシェルケースは無傷。ナットのスラスト面を確認すると、正に寸止め。切り口もすっぱりキレイで、さすがセーバーソー。ソレが、今日の画。

切り込みが斜めになり、段差になってしまった部分が一部見えるが、それ以外はホント、スレスレ。双頭グラインダーとヤスリ、砥石で修正するとフツーに使えそうな勢い。 (^^;ゞ

やっとシェルケースが4本全て裸になった。さーて計測計測!! (`皿´;)ノシ




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 360 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2024/02/17 22:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第11夜)

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第11夜)
2月11日分ではセーバーソーを持ち、ルーク・スカイウォーカー気分になった事を書いた。

ブレードについても、勿体ないので激安品を使用。ワシワシと当てていくと・・・

少しづつ切れていく! \(^o^)/ソレが、今日の画。

ある程度はハンドグラインダーで切って、残りはセーバーソーという選択肢も有るが、とにかくシェルケースには当てたくない。当たれば即座にネジが傷つく訳で。。。 p(´⌒`q)

遺跡の発掘調査かよ!!って感じで自腹だよ自腹、チェ・ジバラと自分に言い聞かせ、慎重に進める。

あと1~2㎜程になったところで再びナットに力を掛けるも、緩まない。 (>_<)

朝から晩まで切っていた訳では無いが、休日を投入するも、この有様。そもそもこんな作業方針、無理筋なのかなー。 m(__)m




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 720 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2024/02/12 21:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NA型NSXの車高調アレコレ(走行編・実質第17夜) http://cvw.jp/b/1382804/47687187/
何シテル?   04/29 22:36
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
2526272829  

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation