• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

年賀状ブチ込み完了!

年賀状ブチ込み完了!
モサモサと雪が積もる中、年賀状を書き上げ、無事にブチ込んで来た。 (^◇^)

なので元日に届かなかったら向こうの問題。オレは責任を果たしたゾ。

で、今年も書き損じが発生した。一枚ネ。

書いた瞬間「アッ!」と思ったが、気付かぬ振り。見なかったって事で。その一枚に当たったら、鼻で笑って頂けたら幸いだ。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG+I'm Feeling Lucky 他 処理済 最低画質 最小サイズ
加工ソフト:Picasa 3
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 2200 ±0EV WB:オート 92mm(138mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/12/18 22:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

手応えの無い予選

手応えの無い予選
12月11日分ではGRヤリス、3台揃い踏みについて書いた。

いよいよレースクラスの予選!5号車の出番となった。

フリー走行の様に「目の少ないタイア使い切りキャンペーン」などする筈も無く、マトモなタイアを履かせてアタック!!

ウエットである以上、自身のタイムが速いのか、遅いのか、皆目見当が付かない。

もっと踏めば多少なりともタイムは縮まるのだが・・・チビとも氏のスピンを目の当たりにすると、ビビリミッターが作動してしまう。 (>_<)

確かにウエットの練習にはなるのだが、この辺が潮時。予選を終えて、パドックに戻る。

それなりに頑張ったつもりだけど、例によって、真ん中らへんかな?「雨の」だいぶR氏はどんな感じだろう?そんな感触だった。

今日の画。ピントから何から、何かボヤけた感じだなーと思っていたら、6時33分撮影。まだ暗かったのね。なのでグイっと修正。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG+I'm Feeling Lucky 他 処理済 最低画質 最小サイズ
加工ソフト:Picasa 3
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 2800 ±0EV WB:オート 78mm(117mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/12/17 22:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

GRヤリス、3台揃い踏み!!

GRヤリス、3台揃い踏み!!
12月10日分ではチビとも氏が無事に復帰した事を書いた。

タイムアタック・クラスでも注目の車両が居て・・・

GRヤリス。 (^o^)丿

しかも3台!! Σ( ̄□ ̄!!!)

黒、白、赤だったっけ?まさかNAモデルが混じってはいないと思うけど、加速の音が全然違う。ワルそうな音!そして猛烈な勢いでスッ飛んでいく。

1.6L、3気筒ターボで272馬力。あのサイズで1.3トン弱だけど、一昔前のランエボと似たパワーウエイトレシオ。凄い時代になった。 (@_@;)。。。

今回は桟敷からの観戦だったけど、上のパドックで見ると更に違いが分かるんだろうなー。

今日の画。MOMO氏より頂いた「賄賂」。例によってホワイトバランスをメインにグイと修正。ご馳走様。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 560 ±0EV WB:オート 155mm(232mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/12/11 22:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

無事復帰。 m(__)m

無事復帰。 m(__)m
12月4日分ではチビとも氏がソックス出口付近で停止している事を書いた。

結局、走行枠が終了するまで復帰できず、チェッカー後、オフィシャルが向かう事態に。

とにかく遠くて分かりずらいのだが、百式号をグイと引っ張る。と、動き始めたではないか!! \(^o^)/

どうやらスタックしただけの様で、無事にパドックまで戻って来た。良かったーーー。 m(__)m

今日の画。無双状態のチビとも氏を見守るラインハルト君。 (^^)




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F10 ISO 200 ±0EV WB:オート 28mm(42mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/12/10 22:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

急展開

急展開
12月3日分では「チビとも無双」が発生した事を書いた。

戻って来ないのでよくよく見回すと・・・ソックスの出口付近で停止している車両を発見!ソレが、今日の画。

桟敷から最も離れた場所なのでイマイチ見えない。450㎜相当でもコレ。MOMO氏も桟敷に居たので、ラインハルト君に説明している。 (>_<)

進行方向に対して逆向きなので、スピンしたのだろうか?ならばすぐに復帰できる筈だが、動く気配が無い。まさか・・・

クラッシュ?? Σ( ̄□ ̄!!!)

フロント周りを当てたのであれば水蒸気の一つも出そうだが、確認されない。ならば足回りか??不安は尽きない。頼む。無事復帰してくれ。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F9 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm(450mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/12/04 23:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NA型NSXの車高調アレコレ(走行編・実質第17夜) http://cvw.jp/b/1382804/47687187/
何シテル?   04/29 22:36
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation