• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

そして、昼になった。

そして、昼になった。
2月25日分では予選2位になってしまった事を書いた。

この頃には昼になっていて、例によって弁当を頂く。ソレが、今日の画。サーテ次はどうやって走ろうかなーと考えていたのだが・・・

次は決勝だ!! Σ(・ω・ノ)ノ

全然疲れていないし、走った気がしないので変だなーと。そういえばフリー走行は大雨で数周しか走れず、予選も雨で絶対的なペースは遅い。

おまけに10月の気候なので涼しく、体に掛かる負担が少ないので体力的に余裕綽々。なるほど。こんな条件は珍しい。 φ(.. )

更に弁当をパクつきながら考える。警戒していた「だいぶR」氏が今回は不発。グリッド中団に沈んだ。 (>_<)

大排気量NAとターボ車が上位を占める中で5号車EK9がポツンと一台って、凄い違和感。

いかに借り物競争とはいえ、猛者の割烹屋氏が6番手も不気味な存在。

どう考えても雨の混乱に助けられた2番手な訳で、決勝レースはサンドバッグ状態かなー。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 1000 +1EV WB:オート 78mm(117mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/02/26 22:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

まさかの予選2位獲得

まさかの予選2位獲得
12月17日分では手応えの無い予選について書いた。

パドックに戻り、暫くすると・・・

「オイ北山工房、予選2番手で調子に乗ってんじゃねーぞコラァ!! (`皿´)」

と割烹屋氏か、クロマニヨン酒井氏あたりから言われたり、言われてなかったり。

Σ(・ω・ノ)ノ

2番手??何かの間違いではないのか?と思いつつ確認すると・・・

本当に2番手だった。 ○| ̄|_

FDが2台、他にもZ33、インプレッサ、Epolution!氏、割烹屋氏、そうそうたる御仁を相手に訳の分からない結果となった。

今日の画。今回も割烹屋氏は耐久号にて参戦。よく曲がるんだよなー。この個体。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 250 ±0EV WB:晴天日陰 100mm(150mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/02/25 21:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

ビードブレーカーを溶接修理

ビードブレーカーを溶接修理
2月5日分では応急処置としてプレスでビードを落とした事を書いた。

春先に壊れて、サッサと直せばいいものを・・・正月明けに重い腰を上げた次第。ソレが、今日の画。

1月29日分、2月4日分と見比べられたい。ボルト締結を廃して溶接とし、更に、偶然にも北山工房内に転がっていた(←え?)アングルで補強。例によってキッタネー溶接なので、下地塗装後。

ところで、こんなに薄い肉だし、変形ごとき、ハンマーで何回か叩けば真っ直ぐになるだろうと高を括っていたのだが・・・

ビクともしない。 Σ( ̄□ ̄!!!)

結局、プレスを使って変形を修正するという。。。 p(´⌒`q)

閑話休題。左右からアングルで挟んでいるので、Cチャンネル相当の強度が出たと期待している。コレで勘弁して欲しいなー。 m(__)m




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 900 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/02/11 22:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月05日 イイね!

プレスでビード落とし

プレスでビード落とし
2月4日分では変形したビードブレーカーを別角度から撮った。

その撮影日が6月12日。つまり春には使い物にならなくなっていた訳で、不便この上ない。 (>_<)

だからといって作業は停滞させない。ソレが、今日の画。やはり6月12日撮影。

プレスでビード落とし。 (^^;ゞ

何らかの方法を用い、大きな力でサイドを押す訳で、あんなオモチャみたいなビードブレーカーができたのだから、プレスならば・・・と試した次第。

手間は掛かるものの、とりあえず押す事はできた。それでも高扁平は無理だよなー。(←サッサと直せって。。。)




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 1600 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/02/05 22:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月04日 イイね!

レースカレンダーが修正!

レースカレンダーが修正!
間瀬サーキット、2023年のスケジュールが例年になく早めに発表された事は1月15日分に書いた。

が、8月の予定に食い違いが有り、11(月)となっていて、少々気にかけていた。まだ先の話だし、そのうち修正されるだろうと気長に構える。

例年15日な訳で、サテどうなるかと思っていたら・・・

11(金祝)

15日のパターンに変化発生!休日の巡りが悪いし、利便性を考えればコッチにして正解なのだろう。なるほど。。。 φ(.. )

今日の画。変形したビードブレーカーを別角度から。Sタイアもバッコンバッコン落としてくれたのに、スタッドレスで曲がってしまった。今までもおかしかったんだろうなァ。 (>_<)




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 2800 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/02/04 22:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NA型NSXの車高調アレコレ(走行編・実質第17夜) http://cvw.jp/b/1382804/47687187/
何シテル?   04/29 22:36
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
262728    

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation