• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月04日

NA型NSXの車高調アレコレ

NA型NSXの車高調アレコレ
今回も始まった正月休み。例によってシャッターを閉め切り、部品単位のチマチマした作業を行っている。

その第一弾、6号車NSX用激安中古車高調の入手に成功!早速分解して各部の作動&採寸採寸。

NA型NSX車高調の悩みとしてはフロント・スプリングの選定だろう。あまり長くするとロアシートとアッパーアームが当たる。 (>_<)

更に最近はアッパーシートを設定し、スプリングをアッパーマウントに接触させない設計になっており、更に短いスプリングを要求する。

そんな状況でヘルパースプリングなんて・・・もう絶望的。非駆動輪とはいえ、リバウンド・ストロークは欲しいよなァ。 p(´⌒`q)

それを踏まえ、この製品のフロントはアッパーシート&自由長183㎜スプリング&全長調整式の設定。ヘルパーの類は無しか。。。

ところで車高調ってヤツ、シェルケースのネジサイズはなぜ各社バラバラなのか??規格品で統一すればいいのに・・・。 m(__)m




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 720 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/04 22:22:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

続・続・車高調検証
北山@北山工房管理人さん

6号車NSX、夏仕様へ!!(その2)
北山@北山工房管理人さん

6号車NSX、夏仕様へ!!
北山@北山工房管理人さん

オイルクーラーコア、脱落寸前!! ...
北山@北山工房管理人さん

続・車高調検証
北山@北山工房管理人さん

やっと満足な乗り心地になったので記録
ショウzc33sさん

この記事へのコメント

2024年1月5日 6:27
>シェルケースのネジサイズはなぜ各社バラバラなのか??規格品で統一すればいいのに・・・。

クルマの世界の常識が分からないポンコツエンジニアが思うに、「どうせ旋盤で作るから」ではないかと思います。
あとシェルケースのサイズだとピッチが混在するため、間違えてしまう可能性もあります。(ネジあるある)

DハツのホイールナットはM12×1.5なのに、ロアアームの締付ボルトはM12×1.25というのも面白いです。
コメントへの返答
2024年1月5日 10:33
同じM48でも、1.5と2.0とか、そんな感じでしょうか??

なので流用が全然できません。ホント困ります。 (>_<)

ホイールナットの件も・・・タテ割りなのか何なのか。総責任者が目を光らせてる筈ですが。。。

プロフィール

「腰痛防止ベルト登場!! (^◇^) http://cvw.jp/b/1382804/48606870/
何シテル?   08/17 22:08
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation