• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

オイルクーラーコア、脱落寸前!! Σ( ̄□ ̄!!!)

オイルクーラーコア、脱落寸前!! Σ( ̄□ ̄!!!)
5月5日分では6号車NSXのバンパー補修について書いた。

6号車の次は5号車って事で、通勤車両でも無いのに手を付ける。というのも、某氏より

「オイ北山工房、オイルクーラーのサイズ、教えろやコラァ!! (`皿´;)」って事でチョイと計測。が・・・

クーラーコアがグラついている!! Σ( ̄□ ̄!!!)

こんなに薄肉の場所にステーを付ければ、腐食すれば折れるよなァ。。。 p(´⌒`q)ソレが、今日の画。

故に別の穴を使っただけで終わったけど、新規取付の場合は場所を考え、ステーを手配、曲げ、穴を開け・・・ホント大変。 m(__)m




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 560 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/05/06 22:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

NSXのフロント・バンパーを「補修」する??

NSXのフロント・バンパーを「補修」する??
ゴールデンウイーク恒例「通勤車両重整備・春の陣」なのだが・・・今回はチマチマしたマイナー整備を行った。

何年も前にフロントバンパーを破損させ、そのまま放ったらかし。金持ちであればサッサとバンパー交換だろうが。。。 (>_<)

ココは北山工房。今頃修理。ソレが、今日の画。

ウェルディング・ガンを使用し、補修材を埋め込んでいく。

コテを使って金網を埋め込む方法も有るが・・・メンドクセー、コレで一定の強度は出たと判断。もう充分だ。サッサと戻す。




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/640秒 F2 ISO 200 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/05/05 21:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

間瀬240分耐久、レポート開始!!

間瀬240分耐久、レポート開始!!
今回より2024年11月17日に行われた間瀬240分耐久についてレポートを開始する。

現地はウエット。予選を走行する車両を見ると・・・何と!AE86が参戦!!本日一番気になった車両。ソレが、今日の画。

他にも見慣れない車両が何台も参戦。いやー良かった。耐久レースに賑わいは必須。

やっぱ、ライバルが多いと気分は高まるよネ。 (^^)ノシ




NIKON D300
+AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F18 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm(450mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/05/04 22:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

二王子神社でマシンガントーク炸裂!! (^^)ノシ

二王子神社でマシンガントーク炸裂!! (^^)ノシ
4月30日分では「庭園」でのリベンジに成功した事を書いた。

ただ、雪がずいぶん溶けて表面には葉っぱが多数。鑑賞には堪えない訳で。。。知らなかったとはいえ、1か月近く遅かったよなァ。 p(´⌒`q)

当日は時間が有ったので二王子神社へ。下調べをしていると、例大祭の準備の一環か、熊手で落葉を丁寧に集めているオジサマが二人。ソレが、今日の画。

山の癖で挨拶をしたら最後、喋る相手を探していたのか、二人揃ってマシンガントーク炸裂!! Σ(・ω・ノ)ノ

この社、元は画像の左側に有ったが、焼けてしまって現在の場所に建て替えた。

が、その場所も、元は山が有り、そこをわざわざ切り崩した。

建てる際も、昔は全て人力で柱なども立てていたが、さすがにクレーン車などを入れて作業せざるを得なかった。オジサマ曰く、ソレって恐らく・・・

そもそも、火事の原因は・・・等々、マシンガンが延々と続く。 (^^;ゞ

この場所は標高300m程なので、まだ桜が咲いていた。当日の天候と相まって、ヒンヤリ荘厳な雰囲気。 m(__)m




NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/80秒 F5.6 ISO 200 ±0EV WB:オート 24mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/05/03 23:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

「庭園」のリベンジ成功!! (`皿´;)ノシ

「庭園」のリベンジ成功!!  (`皿´;)ノシ
4月28日分では五頭山の「庭園」に出会いながらも機材をケチった事について書いた。

甘い考えを持っていた自分自身に喝を入れる為、本日、愛機D700を携え、再び7合目手前の「庭園」を訪れた。ソレが、今日の画。

雪が溶けてしまったらオシマイだし、来年の今頃には登山道周辺に草が生えるかもしれない。また来年・・・などと呑気な事を言ってられない! (`皿´;)ノシ

今年の失態は今年のうちに。負け癖を付けている場合ではない。

レンズも、念の為に14-24「大三元」と28-300の2本を用意。背水の陣で臨む。

コレだけの機材となると重量、価格共ヘビー級な訳で、現地までザックに入れっぱなし。コレを超える美しい景色は無いと踏んだ。

コースについては最短となる旧スキー場を選択。故に撮影時間を除いて往復3時間の早業。 (^^;ゞ

当然ながら頂上には行かずに引き返す訳で、ホント、山の価値観は人それぞれ。

それにしても・・・駐車場には10台くらい停まって居たのに登山道では誰にも会わず、下山してみれば車の姿は無し。全員、三ノ峰から下山したのか。。。 (>_<)

因みに、今回の温泉は村杉を堪能。前回、出湯だったしネ。リベンジ後の温泉は格別よ。  (`・ω・´)b




NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F5.6 ISO 200 ±0EV WB:オート 14mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/04/30 21:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アサヒ ワンサード http://cvw.jp/b/1382804/48618612/
何シテル?   08/24 21:59
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10 11 12 13 14 15 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation