• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2012年01月05日 イイね!

何のためのエンジン屋か

何のためのエンジン屋かホンダが第3のエコカー市場に参入するという。気になる時期は・・・



来年。



1月1日の記事の来年って・・・



2013年かい!!



サプライズでこの春発売!!なら分かるが、今になって来年参入宣言とは・・・(TT)

「エンジン屋」のホンダとしてはデミオ・スカイアクティブやミラ・イースを見てスパナを地面に叩き付けたのではないだろうか。いや、叩きつけるべきだ。

であるならばその時点でさっさと開発し、今年中に発売すべきなのでは?「大企業病」で意思決定が遅れたか?

エンジンといえばF1復帰の件。復帰、とは正式に発表していないだけでなく、復帰を否定さえしている。

どこまで本当かは別として、F1のエンジン開発より、先のエコカー用エンジンを優先的に開発してほしい、とさえ個人的に考えるようになってしまった。

BMWがバルブトロニックという、スロットル・バタフライを廃し、バルブの作動でそれも賄うという考え方。アレを見たときに私は「しまった!!」と思った。更なるVTECの進化形ではないか!!

ホンダはアレを見て何も感じないのか?

結局、バルブトロニックはどうなってしまったのだろう?特許か何かが邪魔をして追随できないのだろうか?

繰り返しで恐縮だが、そういった事を考えた時、F1よりもエコカーエンジンを優先してほしい、とボンヤリ思えてしまった。

今日の画。試しに露出補正を無しにしてみた。やはり空の「締まり」が足りない気がする。

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/125秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 40mm
Posted at 2012/01/05 22:44:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6号車NSX、34年目の車検 http://cvw.jp/b/1382804/48596334/
何シテル?   08/12 22:29
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 3 4 56 7
8 9101112 13 14
151617 1819 20 21
2223242526 27 28
293031    

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation