2013年06月12日
保守的な北山工房の事だから話半分で・・・。 m(__)m
スポーツカーのトランスミッションはマニュアルに限る!という内容は同HP内「次期NSXについて考える」に書いた。
そうこうしているうちに、CG-TVではレクサス・LFAの試乗について放送が有った。NAのV10だという。同時期のスポーツカーとなると、
ポルシェ・カレラGT
ランボルギーニ・ガヤルド
の2台もNA・V10。本来ならば、ここに「2代目」NSXも割って入り、4台揃い踏みとなる筈だったのだが・・・。 (TT)
閑話休題。LFAのミッションについて。変速スピードは0.2~1秒だという。・・・ん?
1秒!! Σ( ̄□ ̄!!!)
パドルを引いてから1秒経って、ようやく変速が完了する。冗談だろ。 (^^; 最速0.2秒では無く、最低でも0.2秒だろう。「スペシャルエディション」では最速0.15秒らしいが、そういう問題では無い。
最高速がアレだ、加速性能がアレだ、と言ったところで、この様な大穴が開いている様では何の意味も無いと思うのだが。
だからといってデュアルクラッチ式はアレヤコレヤと言い訳して不採用。それでいて価格はNSXやGT-Rの4~5倍。ナンジャソリャ。
最近、この様な工業製品が多くなった。不完全なまま市場投入ってヤツ。例えば・・・
スマートフォン:繋がらない、フリーズする、バッテリーの持ちが悪い
デジタルカメラ:シャッターを押してもすぐにシャッターが下りない「レリーズタイムラグ」、動体撮影では使い物にならない電子ファインダー
液晶テレビ:残像だらけで観難い
トドメは・・・
ボーイングB787。 ○| ̄|_
ミサトさんだって言っているでしょ~。
「よく分からないものを無理して使うからよ」
客を実験台に使うの、幾ら何でも目に余る。もうちょっと熟成してからの方が。。。 p(´⌒`q)
話を戻してCG-TV。何と今日、LFA第2弾だという。どういう結果が出るのか、実に興味深い。 φ(.. )
NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 +1EV WB:オート 14mm
Posted at 2013/06/12 21:20:18 | |
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