オイ北山工房、スキーの話はアレとして、アレの話は??という常連各位。ハイハイ。
通勤車両重整備・春の陣
って事で。前半は道具の改造で予想外に手間取り、昨日から、ようやく車両本体に手を付けた。それが、今日の画。6号車NSX、フロントサスペンションASS'Y。
クラッチとタイミングベルトは一服なので、前々から気になっていたボールジョイント・ブーツの交換。
たかがブーツなのだが、嫌な予感がしていたので今回の連休まで放置していた。
御覧の通り、何とも繊細なサスペンション・アーム。しかもアルミ、決して無理はできない。
SNSを見渡せば「クロマニヨン酒井」氏、「北。」氏、共に精力的に整備中。我が方としても気合が入るのだが・・・
テーパーが外れない。 (>_<)
それでもステアリング・タイロッドが外れたのは幸運だったのか?鉄であればハンマーで叩くのだが、アルミでは絶対NG。故にプーラーを使うのだが・・・
テーパーが外れない。 (>_<)
嫌な感触がして確認すると・・・
割ピン穴が変形する程凹んでいる!! Σ( ̄□ ̄!!!)
オイ何だコレ。車両側のネジが損傷するほど力を入れても外れないのかい?当然ナットも入らない。このままでは不動車なので、
ネジを修正。 m(__)m
コレで結構なロス。今度は適当なナットをネジに噛ませて損傷防止したのだが・・・
ナットが変形!! Σ( ̄□ ̄!!!)
このナット、実はダンパー取付用なのだが。またも不動車になってしまうので・・・
ナットを修正。 m(__)m
またもロス。それにしても、どうにも外れないテーパー。何度も言うが、鉄ならば叩いて一発なのに。 (>_<)
念の為に炙っているのだが、たかがトーチ。絶対的な火力が不足している。酸素でギンギンに炙れば、こんな苦労なんかせずに外れるんだろうなー。
今回はブーツの交換だから構わないけど、他の目的だと、たかがテーパーを外す度にブーツが融けて交換かい?ソレはソレとして・・・
酸素欲しい。 ○| ̄|_
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(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
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北山工房・6号車 (ホンダ NSX) 北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ... |
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