• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第10夜)

NA型NSXの車高調アレコレ(延長戦・実質第10夜)
2月4日分ではダブルナットが緩まない事を書いた。

とりあえず炙りたいが、北山工房如きに酸素や液体窒素など無い。仮に有ったとして、ダンパー内部にはガス、オイル、ゴムシールが入っている。奴らの存在は無視できない。

気は心。ガストーチで軽く炙る。当然緩まない。 (^^;ゞ

仕方が無い。やるだけやった。以降はナット本体に手を付ける。

が、このナット、当然ながら自腹での購入。仕事場であれば上長の許可を得て破壊するが、自腹だよ自腹。しかもM48などという巨漢。

二面幅70㎜として、単純計算で11㎜の肉厚。ちなみにスラスト方向の厚さは26㎜。

メンドクセー。 (>_<)

ハンドグラインダーで切るのも一苦労。コイツが出動すればダブルナットの両方がお釈迦となる。

自腹だよ自腹、と思いながら更に考える。ダブルナットという事は、スラスト方向に強烈な力を掛ける事で固定されている訳で、コイツを解除すればいいのか?そこで出てきた答えが・・・

セーバーソー。ソレが、今日の画。

ナット間に切り込みを入れ、掘り進んでいく。ルーク・スカイウォーカーになった気分。それにしても・・・こんなので本当にナットが切れるのか??




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 1250 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2024/02/11 21:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あおり運転は100%悪いがあおられがちな運転が存在するのも事... | 自動車情報サイト【新 ...
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a461b52200c90da85d96d6ae8663b0f6b719072e/?sid=cv
何シテル?   07/29 23:01
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
2526272829  

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation