• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2013年06月12日 イイね!

当たり前だと思ってはイケナイ。

当たり前だと思ってはイケナイ。保守的な北山工房の事だから話半分で・・・。 m(__)m

スポーツカーのトランスミッションはマニュアルに限る!という内容は同HP内「次期NSXについて考える」に書いた。

そうこうしているうちに、CG-TVではレクサス・LFAの試乗について放送が有った。NAのV10だという。同時期のスポーツカーとなると、

ポルシェ・カレラGT
ランボルギーニ・ガヤルド


の2台もNA・V10。本来ならば、ここに「2代目」NSXも割って入り、4台揃い踏みとなる筈だったのだが・・・。 (TT)

閑話休題。LFAのミッションについて。変速スピードは0.2~1秒だという。・・・ん?



1秒!! Σ( ̄□ ̄!!!)



パドルを引いてから1秒経って、ようやく変速が完了する。冗談だろ。 (^^; 最速0.2秒では無く、最低でも0.2秒だろう。「スペシャルエディション」では最速0.15秒らしいが、そういう問題では無い。

最高速がアレだ、加速性能がアレだ、と言ったところで、この様な大穴が開いている様では何の意味も無いと思うのだが。

だからといってデュアルクラッチ式はアレヤコレヤと言い訳して不採用。それでいて価格はNSXやGT-Rの4~5倍。ナンジャソリャ。

最近、この様な工業製品が多くなった。不完全なまま市場投入ってヤツ。例えば・・・

スマートフォン:繋がらない、フリーズする、バッテリーの持ちが悪い
デジタルカメラ:シャッターを押してもすぐにシャッターが下りない「レリーズタイムラグ」、動体撮影では使い物にならない電子ファインダー
液晶テレビ:残像だらけで観難い

トドメは・・・

ボーイングB787。 ○| ̄|_

ミサトさんだって言っているでしょ~。

「よく分からないものを無理して使うからよ」

客を実験台に使うの、幾ら何でも目に余る。もうちょっと熟成してからの方が。。。 p(´⌒`q)

話を戻してCG-TV。何と今日、LFA第2弾だという。どういう結果が出るのか、実に興味深い。 φ(.. )

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 +1EV WB:オート 14mm
Posted at 2013/06/12 21:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

確認、確認。

確認、確認。5月12日走行分のSPN新潟でのYou Tube動画。予想通り「強烈なる御仁」たかはし れーしんぐ氏からツッコミが入った。チクショー。 (>_<)

それは冗談として、改めて確認すると、やはりライン取りが全然違うネ。

リアが吹き飛ばないのであれば、そしてレブリミッターに当たらないのであれば、踏みっぱなしにしたいところ。

それを実現するには、やはり直線的に抜けねば。。。 p(´⌒`q)

・・・という事は、派手に縁石を跨ぐ事になる訳で。 (;^ω^)

普段は間瀬の絶壁の如く高い縁石にイライラしている北山工房。SPNの低い縁石は日頃の鬱憤を晴らすには持って来いな訳で、タイアを縁石に乗せる、などというものでは済まされない!!

で、どの辺まで跨いでも車両的にOKなのか、本日走行した「強烈なる御仁」に人柱希望って事で。 m(__)m

何たって今回は待望のSタイアだからねー。あの人のことだからねー。真っ直ぐ&踏みっぱなしかもしれないよ~。 (^^)

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 +1EV WB:オート 14mm
Posted at 2013/06/09 22:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

久しぶりの虎太郎クン

久しぶりの虎太郎クンNHKの趣味Do楽が、またもデジタル一眼レフの番組を放送する様だ。手を変え品を変え、定期的に放送するからね~。素人向けとはいえ、なかなかに侮れないんだよねー。 (^^)

さぁ、いざ!テレビに出てきたその画面には・・・



ダンカン!! Σ( ̄□ ̄!!!)



何と再放送。ヤラレタ。さすがNHK。

とはいえ、何気に観てしまうんだよね~。次回は流し撮りか。なるほど。。。 φ(.. )

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 +1EV WB:オート 14mm
Posted at 2013/06/08 12:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

大山鳴動して・・・

大山鳴動して・・・つまり表題。今更ながら、ようやくYou TubeにUPを完了した。5月12日のFIT軍団SPN走行会と、



( ´∀`)bグッ!



という決めゼリフでお馴染み「強烈なる御仁」たかはし れーしんぐ氏の胎内第3駐車場練習会の5号車・車載動画だ。

SPNについては、残り30分で完全にドライでの走行となったので、それのみを。セミウエットでノタウチ回っている動画ではねぇ。 (^^;

駐車場練習会についても、慣れてきたところで後半のものを。

こうやって見てみると、随分とマージンを残している事が分かる。



チンタラ走ってんじゃねーよ!! (`皿´;)



と思われるかもしれないが、結構頑張ってるんスから、モウ。。。 (>_<)

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 +1EV WB:オート 14mm
Posted at 2013/06/06 21:42:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

OFF会2連発開催!!

OFF会2連発開催!!6月1日分では「北山工房・間瀬合同テスト」についてチラリと書いた。明けて翌日、



開催決定!! \(≧▽≦)/



詳しくは北山工房HPをご覧頂くとして、「第19回」「第20回」の2つを一気に決定!!

特に「第20回」にはスクールクラスが有るので、サーキット、走った事無いし・・・という方こそオススメ!どうせ周りは全員シロート。 (^^;

街中で無意味に吹かしたり、公道をブッ飛ばしても得るものは少なく、危険なだけ。コレはチャンスだ!!

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 +1EV WB:オート 14mm
Posted at 2013/06/02 22:00:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬装備品テストを敢行! http://cvw.jp/b/1382804/48807342/
何シテル?   12/07 23:12
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345 67 8
91011 121314 15
161718 1920 21 22
232425 26 27 2829
30      

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation