• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

こういう価値観

こういう価値観

チビとも氏の「何シテル?」によると耐久レースの裏方を緊急募集しているのだという。へー。

まるで他人事の様だが、今回もワタクシ
北山工房はピットクルーにて参加する。機密情報が有ったりするのでブログ等での発信は今まで意識して避けてきたが、まァ、そんな感じで。 (^^;

とはいえ、アレヤコレヤ情報を流して後で怒られたくないので、詳しくはチビとも氏まで。 m(__)m

さて、
「第21回」のリザルトを見ていて嬉しい発見が。私が出走したNAレースクラスの話ネ。

予選はポールポジションを明らかに逃して3番グリッド、決勝で優勝したのは
10月14日分にて書いた。もう一つ嬉しいのは、

ファーステスト・ラップを逃した事。 v(^^)

ちなみに、予選ポール、決勝2位のヒストリック・サニーが記録している。

例えばF1放送で時々あるけれど、フリー走行、予選、決勝、全てトップ。しかもスタートからゴールまで一度もトップを譲らず、ファーステスト・ラップも記録する事をパーフェクト・ウィンと呼ぶそうな。

強く記憶に残っているのは92年、ウイリアムズのマンセル。強かったねぇ。

誰よりも速く走って勝つ。セナ、マンセル、ベッテル辺りがそう。

では、誰よりも遅く走って勝つのは??

このタイプが、「我が」プロスト。 (*^o^*)

タイアの消耗を抑え、車に負担を掛けず、しかし強い、みたいな。ただ単に今回は逃げ回っていただけ、なんだけどね。 (^^;ゞ

逆に言うと、ポールを獲り、ファーステスト・ラップを記録しておきながら負けた相手は、さぞや切ない思いをした事だろう。 m(__)m

だからといって「我が」プロストも予選でチンタラしていた訳では無く、あくまで決勝を重視しただけの事。ラウダの影響を受けるまでは、狂った様に予選を走っていたみたいだし。

それを踏まえて、ファーステスト・ラップを逃した事は嬉しかった。偏った考えである事は重々承知しているんだけどネ。

ナニ?さっさと車載動画をUPしろって??ゴメンネ。 m(__)m

今日の画。どう見てもドリフト・クラスの面々。前後バンパー無しなんてあたり前。さすが!!

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 560 +1EV WB:オート 155mm

Posted at 2013/10/30 22:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

ツボを押さえる

ツボを押さえる10月7日分では、ガンダムビルドファイターズについてチョイと書いた。

やはり期待を裏切らず、丁度いいユルさ。とりあえず、ランバ・ラルはマリュー・ラミアスが好き、という事が分かった。 (^^;

前回の放送分では、「燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ ガンプラ!!」という名台詞まで登場した!ファーストをリアルタイムで視聴した者にとっては特別な意味を持つ。ニクイねぇ。

今日の画。戦い済んで。興奮冷めやらぬK-carレースクラスの参加者達。このひと時も、また格別!! (^^)

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 720 ±0EV WB:オート 28mm
Posted at 2013/10/26 23:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月25日 イイね!

スマホ対応に七転八倒

スマホ対応に七転八倒各方面から「スマホで極めて閲覧しにくい」という声が上がっていた。

北山工房HPの基本レイアウトとして、黒いバックに白系の文字としている。なのでブログも同様となる。

PCによる製作画面上では何の問題も無く閲覧できるし、メデタシメデタシ・・・と思っていたら、先の問題が。

だからといって放置していた訳では無く、アレコレ試してみるもダメ。例えば、せっかくyu-G氏から教えて貰ったカウンター設置だが、それに伴って行ったカスタム処理に失敗したかと思って出来合いのスタイルシートに戻すもダメ。

ブログにUPする殆どの画はD700を振り回したものだし、PC画面で楽しんで貰える事を優先するしかないか・・・と思ってずっと前から諦めていた。

ただ、この度フト思った手順を実行してみたところ・・・



成功!! v(^^) 



しかしながら問題が有って、リンクを青くすると、リンク以降の本文が全て青くなったり・・・

一部分の文字を大きくすると、それ以降の文字が全て大きくなってしまう
問題が発生!

ところがそれを防止する手順があり、リンクを貼った後にフォントを統一し、その後に文字を大きくすれば問題ない事が分かった。(ワケワカメ)←ヤワ原人氏風に

現在は、黒い文字で製作し、UPすると何故か白く反転している。スタイルシートをカスタムに戻し、カウンターも復活!

本当にコレで、閲覧できるのかにゃあ・・・。←
北。氏風に

今日の画。充分なロード・クリアランスが有るにも拘らず、オイルクーラーを損傷する??段差の大きすぎるサーキット側にも、少しは考慮の余地が有るのでは??

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 500 ±0EV WB:オート 120mm
Posted at 2013/10/25 22:28:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月23日 イイね!

やはり、目の付けどころは大事。

やはり、目の付けどころは大事。「我が」ニコンのライバル、キャノンがスポンサーのTV番組「Hello!フォト・ラバーズ」というのが有る。今回は南明奈が出てきた。

ア、例によって録画ネ。日付を調べると・・・



4月25日分!! (^^;



動物を撮るとかいうヤツ。口を開けば「カワイイ」しか言えないアッキーナにイライラ。 (--#

そーじゃねーだろー。いつぞやのブログにも書いたけど、アッキーナと言えばレーシングカート。コレこそが、ヤツの魅力を最大限に引き出せるのに・・・。

と思っていたら、何だー。次回がそうなのネ。さすが、よ~くご存知の様で。 (^◇^)

・・・て、ソレは5月2日放送分。半年も前の話なんだってば。 (^^;ゞ

さぁ、どういう結果になるか、今から楽しみだ!!

今日の画。先ずは
10月19日分の画をご覧頂きたい。草刈をしてオイルクーラーを損傷し、オイルを撒き散らした訳で、その後処理。おがくずだろうか??

毎度思うのは手際の良さ。ゆっくり軽トラを走らせ、連続的に落としていく。お見事!!

そういえば、車載動画の件。PC取込&動画形式変更は無事終了。あとは編集&UPだけど・・・気長に待ってね。 m(__)m

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 280 +1EV WB:オート 300mm
Posted at 2013/10/23 22:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

目の付けどころ

目の付けどころ今度はチビとも氏、NAクラスのネタをUPしたゾ。

それによると、本人は私の腰をガン見しているという。なるほど。では、今度はピッタリ横に並ばないとネ。 φ(.. )

・・・じゃ無くって、スタートの画。後ろのMR-Sは私以上に良いスタートを決めた様で、右側から差そうという勢い。全然分からなかった。 (^^;

他のブロガーを確認すると、既に動画がUPされている。早いねぇ。。。

実際に車載カメラを見ると、小さいの何のって。何と言っても私はカセットテープによる録画方式を採用し続けている。なのでPC取込、編集、動画形式変換、といった作業にベラボーに時間を取られてしまう。

あの小さいカメラだと、UPはもうチョット楽なのかな?どうなんだろ?それすら分からない。 (^^;何とか今月中にUPできればいいけどね~。

今日の画。ターボクラスのスタートにて、片輪をグリーンに落としてしまって草刈をした、の図。それでオイルクーラーを損傷してしまうのだから、クーラーの位置が低すぎるか、或いはコースとグリーンの段差が大きすぎるか、どちらかだろう。

後で気付いた事だけど、手ブレしまくり。この焦点距離で、あのシャッタースピードではねぇ。 (TT)

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F8 ISO 220 +1EV WB:オート 300mm
Posted at 2013/10/19 20:32:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬装備品テストを敢行! http://cvw.jp/b/1382804/48807342/
何シテル?   12/07 23:12
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 4 5
6 789101112
13 1415 161718 19
202122 2324 25 26
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation