2014年10月18日
さて「第26回」。ゲートオープン6:00のところ、到着は6:15。それでもパドックはビッシリ埋まっている訳で、さて、どこに停めようか。キョロキョロ。
さすがにゴミ置き場の近くしか無いか・・・とりあえず駐車。が、たかはし れーしんぐ氏の隣がポッカリ空いているではないか!!チョイと話し掛けてみる。
「何だ北山工房テメーコノヤロー。オメーの場所じゃねーんだボケェ。アッチ行けや、邪魔くせー!!」
と言われたり、言われて無かったり。 (^^;ゞ
とはいえ、他にロクな場所は無い。なので例によって頭を地面に擦り付け、土下座に土下座を重ね、何とか居させて貰ったのである。 m(__)m
ソレは冗談として今日の画。呆れるくらいに晴れ上がった。どの位置に車を停めるか、そこから既に始まっているのである。改めて、感謝感謝。
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/1600秒 F5.6 ISO 200 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/10/18 22:07:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日
yu-G氏が興味深いブログをUPした。新型コペンの間瀬サーキット試乗会との事。
他人の車で間瀬を走るチャンスなど滅多に無い事だし、メーカーの気合の入れ具合が分かるというものだ。私も、穴が開くほど見つめてしまった。 (^^;
勿論、ヒトによっては「5000円払って5週?先導車・・・つまりカルガモ走行??1週1000円?」とか、イヤラシイ計算をする人がいるかもしれない。
しかしながら、間瀬未経験者にとっては、あの間瀬である。こういったところから入門するのも大いに有りだと思う。是非走行を勧める。 m(__)m
するってーと、北山工房、当然走るんだよね??・・・ナニ?欠場だってさ。 (^^;
私の様な者をコペンに乗せて間瀬で野放しにすれば、助手席のお目付け役をブン殴って気絶させ、先導車無視でブッ飛ばす事は目に見えている。
ブレーキパッド、ノーマルなんでしょ?それならば、他の人に機会を譲るのが気遣いというもの。さんざん考えたけどネ。それ以前に、土曜日はほぼ確実に仕事だし。。。
ちなみに、コペンの試乗ならば既に販売店で済ませている。アンケートに名前や住所まで書いたけど、DMらしきものは届かないんだね。買う気ナシってバレバレだったかな?? (^^;
今日の画。S字の一つ目を別角度から。
NIKON COOLPIX L12
JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/138秒 F4.7 ISO オート(50)±0EV WB:オート 105mm相当
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/10/13 13:50:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日
とりあえず無事に帰ってきた。
こんな時期だし、サングラスはもう要らないでしょ!・・・と思っていたのに、やけに目が痛いなー。で、鏡を見ると、
結構赤い。 (>_<)
またウサギみたいな目になってしまった。
現場で話し掛けて下さった皆様、感謝感謝。とりあえず、ご報告まで。
今日の画。前回の景品群。弁当が余ったとの事で、貰って来た。
室内撮影なのでISO感度が上がってしまったが、それでも、この質感。同じ弁当でも、比べると違うもんだねぇ。。。
情報求む:「こういう願望」
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 800 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/10/12 22:27:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日
で、今更ながら「第25回」の車載動画はYou TubeにUPしている。
北山工房にしては珍しく、走行翌々日くらいには完了していた。 (^^;
どうせアナウンスしていないし、誰も見る人はいないだろうと思ったいたら、いるんだねぇ。恐縮恐縮。 m(__)m
恐縮といえば、昨日のブログについて、様々な方からコメントを頂いた。これまた、嬉しいかぎり。 m(__)m
さぁ、明日はいよいよ「第26回」。さっさと寝るかな。。。
今日の画。細かい事を気にしなければ、7年前のコンデジでも、とりあえず写る。ただ、コメの白さを強調する為に、+1の露出補正。
情報求む:「こういう願望」
NIKON COOLPIX L12
JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/66秒 F3.9 ISO オート(50)+1EV WB:オート 76mm相当
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/10/11 20:16:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日
さてパドックに戻ってきた。
リア・バンパーを確認する。メタクタだったら面倒くさい事になるなーと思っていたのだが、何だ、大した事無いネ。それが、今日の画。
表彰式も終了、では、帰るか!と思ったのだが、そういう問題では無い事に気づいた。
いかなる事情が有ったとはいえ、接触は接触。当てた者が当てられた者の所に行き、挨拶らしき事をするのではないか?というもの。
当てられた者が当てた者の所に行くのが常識なのかな?もしかして、向こうが待っているのかな?違うよね??たぶん。
「怪我と弁当は自分持ち」という言葉が有る様に、5号車が被弾した事についてアレコレ言うつもりは無い。
何と言っても「レースクラス」である。競り合いである。接触のリスクは付き物だし、それが嫌なら更に安全な「タイムアタッククラス」で走行すれば宜しい。
ちなみに、当ててきたAE86のドライバーとは面識が無い。なので5号車が復活し、全開で走行できるようになったら、全力で倒す。情け容赦はしない。
あの時、私から出向いてでも挨拶の一つくらいはすべきだったか。そうなれば、もしかしたら、かけがえのない友人になっていたかもしれない。
そうなってしまうと、今度は良くも悪くも感情移入してしまうんだよなー。 (^^;
皆さんはどう思う?考えすぎ??
情報求む:「こういう願望」
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/1250秒 F2 ISO 200 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/10/10 20:00:34 | |
トラックバック(0) | 日記