2015年06月28日
6号車NSXが整備中であれば電車通勤になる訳で、そこには様々な乗客が居る。
帰宅時、私の隣に座っているスーツの男性、お疲れの様でスマホを持って居眠り。
が、時々眠りから覚めては画面に見入っている。それは・・・
将棋!! (^^)
どうやらコンピューターソフトと対戦中。居眠りしている間にドレドレ・・・。
戦況は先手、人間側が圧倒的有利、というか勝勢。
戦型は先手、居飛車、後手、中住まい。
先手は矢倉が無傷であり、持ち駒も豊富。溢れかえるほど。逆に後手は中住まいが崩壊しており、大駒が自陣を守備している有様。目も当てられない。
どの様な序盤だったのかは分からないけど、中住まいであれば後手一手損角換わりだったのかな?
いづれにせよ、こんな将棋では居眠りするのも当然か。 (^^;
ところで何チラ見してんだ、オレ。 (^^;ゞ
今日の画。燃料ポンプを箱から取り出す。果たしてマトモに使えるのか、心配極まりない。
それにしても中途半端な絞り値、F2.2。ダイアルに指が引っ掛かってしまっていた様で、ソレに気づかず。 (>_<)
情報求む:「こういう願望」
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2.2 ISO 1400 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/06/28 20:25:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日
今年もル・マン24時間レースが先週、行われた。
何と言ってもル・マンである。かつて民放地上波で大々的に放送されていたのに、今やBS、しかも有料でしか放送されない。 (TT)
一時期はテレビ朝日・チーム龍(Dragon)として出場までしていたのに。。。
平均的な日本人のモータースポーツに対する情熱など、こんなものである。 (--#
所変わって間瀬。こちらでも耐久レースが行われた筈。私は予想通り仕事で現場に行けなかったが、さあ、どうなったのか??興味津々。
今日の画。入手した汎用燃料ポンプ。こんなワケの分からないもの使って大丈夫か?? (^^;
情報求む:「こういう願望」
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2.2 ISO 2800 +2EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/06/27 20:56:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日
貴ノ浪が死んだ!! Σ( ̄□ ̄!!!)
若貴時代を知っていれば貴ノ浪のソレも同様である。現役力士でありながら物言いを付けたり、懐の深い取り口が印象的だった。
ジャイアンに続いて二日連続とは。合掌。 m(__)m
今日の画。6号車NSXより取外した燃料ポンプASS'Y。上下方向に長い燃料タンクにより、その全長はベラボーなもの。
情報求む:「こういう願望」
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 1600 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/06/21 20:22:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日
ジャイアンが死んだ!! Σ( ̄□ ̄!!!)
日本人でジャイアンを知らぬ者はいないだろう。ここ最近は声優陣が一新されてしまったのでアレだが、ジャイアンといえば彼である。
ドラえもん本人も大変な様で、時代の移り変わりを強く感じる。合掌。 m(__)m
今日の画。6号車から抜き取ったガソリン。計算すると50L強も残っていた訳で、抜くだけでも一仕事。
NSXだからハイオクなんでしょ?と思うかもしれないが、古くからの北山工房ビジターであれば、コレがレギュラーである事は説明するまでも無い。 (^^;
情報求む:「こういう願望」
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/160秒 F2 ISO 200 +2EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/06/20 20:00:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日
6月7日分では原因不明の再始動成功、メンテナンスハッチに辿り付いた所までを書いた。
この蓋を開ければ向こうにはポンプが有るんだよバカヤローと思いながら外す。ところが、カプラーは有るものの配管が無い。
配管が無いってさー、どうやって燃料をタンクから出すのさ。
チョイと調べる。驚くべき事に、燃料残量計のセンダ・ユニットである事が判明。燃料ポンプは運転席背後。
センダ・ユニットがそう簡単に壊れるか?フツー。燃料ポンプは消耗品なのだから、コッチが優先だろうに。 (--#
ネットで調べれば分かるが、NSXの燃料タンクは前後に薄く、上下に長い、特殊な形状をしている。
また、工数を調べると燃料残量計のセンダ・ユニットはアッという間。逆に燃料ポンプは結構な数字。
「降ろせ」って事かい??
上下に長いタンクをウマで下ろせると思うか?暇だったらチャレンジする価値は有ると思うが。。。
それならば外注に出すか??
今日の画。運転席背後。向こうに問題のメンテナンス・ハッチの為の切り欠きが見える。
情報求む:「こういう願望」
NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F2 ISO 200 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/06/14 14:05:26 | |
トラックバック(0) | 日記