• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

予選1回目

予選1回目予選1回目。コントロールタワー前に並んでいると、物々しいリア・バンパーが!!さすがY氏。

You Tube にUPしている通り、路面はウエット。無理はできないネ。

コントロールタワーを通過した辺りで下回りから「バタバタバタ!!」という盛大な音が発生。タイアかすでも踏んだのかな??変なラインは通っていないんだけどなー。

もう暫くすると、MR-Sに追い付いた。ストレートは互角。けっこう速いなー。

そのMR-S、1コーナーのブレーキングでテールスライド。

ミッドシップがブレーキでテールスライドとは!綱渡りの技術。コイツがレースで前に居たら、抜くのは容易ではないナ。

・・・と思っていたら、そのままグリーンに突っ込んで行った。 (>_<)

オレ、特にプレッシャー掛けたつもりは無いんだけどなー。俺のせいじゃ無いよネ??車、大丈夫かなー。

その後も、見覚えのある車が。何台も譲って頂いて・・・オヤ、おさ♂氏かな??

ホームストレートエンド。相対速度を考えれば抜けそう。氏の運転技術と性格から判断するに、私が後ろにいる事は気付いているし、譲ってくれる筈。

そう考えていたら、ウインカーを出してくれた。 m(__)m

だから安心して抜いたけど、それでも強引だったかな??あれほどの速度差&ウエットという条件下、一瞬で判断するのは相当に難しい。経験が足りないなァ、オレ。 (TT)

そうやって抜いたにもかかわらず、次のソックスで大幅にテールスライド!!

立て直したものの、あれだけ深いアングルは久しぶり。怖えーー。

気合を入れ直して走り続けるも、また遅い車に引っ掛かりそう。なのでアタックを諦め、ピットに入り、順位を確認してみようか。。。 (>_<)

今日の画。フラッシュ強制発光。11月15日分と見比べられたい。向こうは非発光。
たかがコンデジだが、やるべき事はまだまだ有る。

情報求む:
「こういう願望」

NIKON COOLPIX L12

JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/128秒 F2.8 ISO オート(50)+1EV WB:オート 35mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/11/20 21:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

一ヶ月遅れのご報告

一ヶ月遅れのご報告10月12日分以来、「第30回」の事が棚上げ。先ずはそちらから。 (^^;

事前の予報では昼から天候が崩れるらしい。ならば午前中の走行1回目は、半ばスリックと化したDL・03Gをフロントに履かせて完熟走行かナ、と思っていたのだが・・・

朝から暴風雨。 (TT)

するってーと何より困るのが・・・

ゼッケン貼付。

ボディーが濡れているとガムテープは無力。そんな心配をヨソに、元気にジャージャーと降りやがる。 (--#

その雨を縫って、どうにか貼付完了。それが、今日の画。

タイアも急ぎ交換。朝から決勝用を投入する事態となった。気象条件は皆同じとはいえ、困ったねぇ。。。

情報求む:
「こういう願望」

NIKON COOLPIX L12

JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/120秒 F2.8 ISO オート(50)+1EV WB:オート 35mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/11/15 20:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

再度UP完了!

再度UP完了!UPしたと思われるFIT軍団の走行会。ところが後日確認しても、その形跡が無い。なので本日再度UP!

見るに見かねたY氏から「つんでれんこ」なるソフトを紹介して頂くも、上手く作動しない。他にもソフトが必要なんだろうなー。 (TT)

ならば懲りずにUP!

今度は47%でフリーズ。 (--#

もう一発、しつこくUP!

すると、47%から再開。ナンジャコリャ。暫く待つと、今度こそ終わった様だ。

当PCは最近調子が悪く、You Tube すら開けない。なのでリンクは貼れない。検索だと・・・

「第8回 ONE'S FILL FIT サーキットオフ 20151101 北山工房」

とか、その辺でヒットするのではないかと。今後、コンテンツはこの動画が基となる。

ナニ?いつUPするかって??それは、追々と。。。 (^^;ゞ

情報求む:
「こういう願望」

NIKON COOLPIX L12

JPEG+I'm Feeling Lucky 他 処理済 
加工ソフト:Picasa 3
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/127秒 F4.7 ISO オート(50)±0EV WB:オート 105mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/11/14 22:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

UP完了!!

UP完了!!「第8回 ONE'S FILL FIT サーキットオフ」に参加して一週間が経過。この度、ようやく車載動画をYou TubeにUP完了した。

またも今回、アップロードは95%でフリーズ。マトモに再生できるのかな??もう知らねーや。 (^^;

今日の画。例によってコンデジなので使い物にならない。なのでチョイと修正。

情報求む:
「こういう願望」

NIKON COOLPIX L12

JPEG+I'm Feeling Lucky 他 処理済 
加工ソフト:Picasa 3
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/136秒 F4.7 ISO オート(50)+1EV WB:オート 105mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/11/08 23:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

検証!1990年メキシコGP周辺

検証!1990年メキシコGP周辺11月3日分ではメキシコGP、というか、エルマノス・ロドリゲス・サーキットについてブツブツと書いたが、ネットを見ると、その理由が書かれていた。インフィールド区間は・・・

野球場!!

随分と立派なスタンドだなーと思ったら、そんな落ちが。なのでコースを内側に通す事が出来ない。

しかも野球場内を走るレイアウトにして欲しい、という要望が出てしまっては、成す術なし。

昔はどうだったのか??という疑問が湧いたので、90年のレースを再確認。すると、問題の部分は更地で車が停まっている。

しかしながら簡易的なフェンスが有るので、あの時代から草野球レベルとはいえ、野球場だったのかもしれない。

そしてコースの外側は、どうやら一般道の様だ。変わっていなかったのか。 (>_<)

別の場所に野球場を建設していれば・・・と思うのは、私だけではないと思うのだが。

今日の画。チェカーを受けた割烹屋氏だが、レース中、7番でヒヤリとする場面が有った。

周回遅れの処理なのだが、進路を譲らず、被せてきた。周回遅れとはいえ、一定レベルの腕前はありそうな予選タイムだったので、まさかミラーを見ていなかったとは考えられない。

ワタクシ北山工房は同じ場所で周回遅れと絡んだ過去が有り、当時のレースカー、3号車が損傷した。なので他人事とは思えない。

やり直しの効かない決定的な場面を、11月3日分に続いて、愛機D700が見事に捉えた。

いかなる事情が有ろうとも、問答無用で必ず写す。結果を出す。さすが「報道のニコン」。

情報求む:
「こういう願望」

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/250秒 F6.3 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2015/11/07 22:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4周目。~凄まじいギアノイズが響き渡る!! Σ( ̄□ ̄!!!)~ http://cvw.jp/b/1382804/48794852/
何シテル?   11/30 21:45
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3456 7
8910111213 14
1516171819 20 21
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation