• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

消えたコンデンサーファン

消えたコンデンサーファン

6月17日分では無人のコントロール・タワーに立ち入った事を書いた。


居ないのであれば致し方ない。コースに出る。三日月付近を探すも・・・


見当たらない!! Σ( ̄□ ̄!!!)


誰かが踏み付けたか、飛ばしたか。念の為にグリーン付近を探すも・・・


見当たらない!! (@_@;)。。。


困ったなーと思っていたら・・・


車両がコースインしてきた!! Σ(・ω・ノ)ノ


昼休みを利用して、誰かが走行するのかな?するってーと、あと1分程で三日月に到達する。私がココに居るって事、知らされていなければ大変な事になる!


ならば撤収。間瀬のコースを歩けただけでも貴重な経験か。耐久レースであればレース前後でグリッドに立ち入った事は有るが・・・。


耐久レースと言えば明日7月1日、間瀬にて6時間耐久が開催!ワタクシ北山工房もピットクルーとして参加予定。


つまり酔っ払いがピットに居座る訳で、真っ赤な顔をしてストップウォッチとD300を振り回しているヤツを見掛けたら、お気軽に声を掛けられたい。 m(__)m




情報求む:「こういう願望」




NIKON COOLPIX L12(2007)


JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/59.8秒 F3.7 ISO オート(60)±0EV WB:オート 68mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2018/06/30 23:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

本当に5号車の部品だった!!

本当に5号車の部品だった!!

6月16日分ではコンデンサー・ファンが三日月の内側に脱落している事を書いた。


パドックに戻り、速攻で5号車を確認。すると・・・


ファンが無い!! Σ( ̄□ ̄!!!)


やっぱりアレ、5号車の部品だったか。早く取りに行かねば。あんなのを踏んだら事故の元だよ。事務所に向かって歩き始めたら・・・


クロスケ社長、登場~。 \(^o^)/


何たるグッド・タイミング。事情を話すと、間瀬のオフィシャルカーでそのまま行って来い、という。


とはいえ、いきなりコースに出るのは申し訳ないので、コントロールタワーに御挨拶。が、


無人。 (^^;


2階には誰か居るのかなー。


無人。 (^^;;;


2階に上がったの、初めてだよ。これだけでも、間瀬に来た価値あり。 m(__)m


今日の画。当日のパドックより。いつも見る車両、或いは、そうで無かったり。知り合いの知り合いで・・・いつの間にか輪が大きくなる。 (^^)



情報求む:「こういう願望」



NIKON COOLPIX L12(2007)


JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/105.8秒 F2.8 ISO オート(50)±0EV WB:オート 35mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2018/06/17 19:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

対岸の火事、の筈が・・・。 (>_<)

対岸の火事、の筈が・・・。 (>_<)

6月10日分では再びピットアウトした事を書いた。


フロントのR888、極めてコントローラブルなのだが、手応えに乏しく、タイムも出ない。トップクラスのノーマル・ラジアル並み、といったところか。


初めてSタイアを使う人にはオススメなのだが・・・困った。セッセと走る。と、7番の先、三日月の内側に何かが有るが・・・一瞬の事なのでイマイチ分からない。


とにかくコッチは予選アタック中。残り時間は少なく、構っている場合では無い。何としてもタイムを出さねば!!


予想通り、僅か数周でチェッカー。タイムは更新できたのだろうか?失敗すれば、グリッド中団からノタウチ回るしかない。 (>_<)


ソレはソレとして、三日月のブツ、何なのだろう?通りすがりに見てみる。と・・・


オイ、何か見覚え有るゾ。アレって、コンデンサー・ファン!!もしかして、


5号車から落ちたのでは?? Σ( ̄□ ̄!!!)


あんな物が落ちたのか?まさか・・・パドックに到着次第、即刻確認せねば!!


今日の画。離れた位置から5号車を狙う。105㎜相当の最大望遠。流石に解像しない。 (^^;



情報求む:「こういう願望」



NIKON COOLPIX L12(2007)


JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/60秒 F4.7 ISO オート(53)±0EV WB:オート 105mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2018/06/16 21:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

実は重大インシデント

実は重大インシデント

6月9日分では予選アタックを開始した事を書いた。


しばらく走ると、何やらシャリシャリ音がする。マーブルでも拾ってインナーフェンダーに擦っているのかな??


とりあえずピットに入ってみようか。・・・と、7番を過ぎた所で音が消えた。マーブルが剥がれたのか?


下を覗き込む。やっぱり何も無いよ。取り越し苦労だったネ。せっかくなのでタイムを確認すると13秒8。このままだと決勝グリッドは・・・


中団!! Σ( ̄□ ̄!!!)


このシリーズ、12~13秒がボリュームゾーン。するってーと1秒違うだけで天国と地獄。何とかせねば!!


5号車ピットアウト。しかし、どこまでできるか??


今日の画。やはりドリフト・クラスより。私見だけど、長いテールパイプはドリ車に多い気がする。



情報求む:「こういう願望」



NIKON COOLPIX L12(2007)


JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/62.8秒 F4.7 ISO オート(73)±0EV WB:オート 105mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2018/06/10 20:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

5号車EK9、姿勢制御投入か?

5号車EK9、姿勢制御投入か?

6月3日分ではフリー走行が終了した事を書いた。


NAレースクラスの予選はいつも昼食後の走行となるのだが、今回は珍しく昼食前。メシのタイミングを考えなくて済むのは有り難い。 m(__)m


ソレはソレとして雨が・・・


降らない。 (>_<)


最も溝の有るR888を投入したのだが。だからといって天候急変&大雨にならない保証は無い。自らに言い聞かせ、予選アタック!


ギャラリー各位はお気付きだろうか?5号車から妙な排気音が発生。


そう。トラクション・コントロール&姿勢制御にて、コーナー入口からアクセル全開。あとはコンピューター任せで最適なスリップアングルとエンジン出力でコーナーを立ち上が・・・


る訳ねーだろ!! (`皿´;)


コレ、ミスファイアなのでは??困ったなー。再現性が無いだけに厄介。 (>_<)


今日の画。フェンダーを外してドリフトに挑む車両も。こんなの初めて見た。 (@_@;)。。。



情報求む:「こういう願望」



NIKON COOLPIX L12(2007)


JPEG撮って出し
露出プログラム:ノーマルプログラム
1/60秒 F4.7 ISO オート(79)±0EV WB:オート 105mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2018/06/09 22:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Hankook Ventus V12 evo終了 http://cvw.jp/b/1382804/48598155/
何シテル?   08/13 22:11
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation