• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

6号車NSX、走行開始!・・・が、

6号車NSX、走行開始!・・・が、

1月26日分では6号車NSXについて書いた。


では走行開始!・・・なのだが、例によってヘルメットが天井に当たる。 (>_<)何とかしたいなー、コレ。


6号車で間瀬を走る事は無いかなーと思ってはいたのだが、「ホンダでGO!」が消滅した現在、俄かに脚光を浴びた訳で。


するってーとオカシナ格好で運転する訳で、ヒール&トゥーも決まらない。あくまで、今回のペースは程々だからネ。


そう思いながらシケインを立ち上がり、ソックスでブレーキ。おっかなびっくり軽く足を乗せると・・・


簡単にロック!! Σ( ̄□ ̄!!!)


軽く足を乗せただけなのだが。確か3年前は盛大にロックし、グリーンに飛び出したっけ。だから余計に気を遣っていたのだが。


そう思っていたら1ヘア前のブレーキでもロック。


どうなっているんだコレ。 (@_@;)。。。


厄介な事になったなー。どうしてやろうか。


今日の画。最終コーナーに進入する「おさ」氏。9時56分なので光線状態が悪く、フロントバンパー付近が暗くなっている点はご愛敬。 m(__)m



情報求む:「こういう願望」



NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3


JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F14 ISO 200 ±0EV WB:オート 277mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2019/01/27 22:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

6号車NSX+久しぶりの間瀬

6号車NSX+久しぶりの間瀬

サテ、今回からは10月19日に行われた「第43回」のレポートを開始する。


車両は珍しく6号車NSX。記録を調べると前回の走行は2015年秋。何と3年振り。


Fタイア:MICHELIN・SX-GT    
Rタイア:GOOD YEAR・EAGLE RS sport


の組合せで1'14"781を記録している。走る度に遅くなっている様な。 (^^;ゞ


晩秋にはFIT軍団の走行会でSPN 新潟も走行。この時は


Fタイア:BRIDGESTONE・RE070HO  

  
もテスト。上々の手応えを得て、いつかこのタイアで間瀬を走りたいと思っていた。ただしブレーキ・パッドについてはENDLESS・CC-Xで、この小さなサーキットで完全にフェード。選択を誤った。


更にブレーキが厳しい間瀬ではパッドを変更。万全の構え。ただしNA1用ブレーキではローターが持たない。13秒台のペースでは曲がってしまう。


こんな状態で14秒台、良くぞ出したナ。 (>_<)


なので13秒台で安定して周回するにはNA2のシステムが必要。故にペースは程々に。 m(__)m


今日の画。出走準備をする3台。



情報求む:「こういう願望」



NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3


JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/500秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 117mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2019/01/26 22:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

アジアン・タイア、見事なり。

アジアン・タイア、見事なり。

1月19日分では表彰式について書いた。


後日、5号車の整備。気になるタイアの状態は・・・


さすがに終わりだネ。(^^;ゞそれが、今日の画。


右イン側のベルトが出ている。ただ、他の部分は充分に残っており、少々勿体無いけどねー。


こんな状態になるまで使い切れたクロマニヨン酒井氏から頂いたHankook・ventus TD Z221 C50。見事なり。


BSやYHのSタイアと比べると0.5~1秒程落ちるだろうか?それでも手応えはしっかりとしており、ここら辺は国産と遜色無い。


安ければ積極的に指名したいが・・・価格が上昇した現在は旨味が少ないかな?とはいえ、「アジアン・タイア」に対する偏見を払拭できたのは収穫だった。


さぁ、コレで「第42回」レース・レポートは終了。次回から6号車NSXが出撃した「第43回」をレポート。何が起きるやら。。。 (^^;ゞ



情報求む:「こういう願望」



NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical


JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 1600 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2019/01/20 19:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

表彰式にて

表彰式にて

1月14日分ではMOMO氏の賄賂炸裂!タッコ氏の受け切り勝ちとなった事を書いた。


サテ表彰式。リザルトを確認するとエントリー/出走16台、完走15台中・・・


10位。 (>_<)


上位1/3など夢のまた夢。ホンダ勢最下位というオマケまで付いた。 (^^;ゞ


決勝ベストは13秒193で6周目。タッコ氏と共にレコード・ラインを走っていた場面かな?予選の13秒309を上回るとは、ソレはソレで何やってんだか。。。


しかし、フリー走行で12秒732だからねー。決勝が速いというより、予選が遅すぎたのかな。 (・・?


優勝は例によって割烹屋氏。チビとも氏のブログによればエンジンがブロー寸前だった様だが、そのエンジンでこの成績とは、大したものだ。 m(__)m


個人的に注目していた銀道星氏は12位。そうか。AE86に抜かれ、しかも2秒程離されてしまったのかー。 (>_<)


各位タイムは11秒台が3台、12秒台が4台、13秒台が3台と、大混戦。そう、1秒違えば天国と地獄。


ダンゴの集団は結局5台も居たんだねー。こういう展開、外から見ている皆様は存分に楽しめたと思う。


で、そのダンゴに加わろうとしていたのだが、残り2周程でワタクシ北山工房がタッコ氏に追い付いてしまったため、氏はブロック・ラインを選択。故にダンゴから5秒近く離されてしまったのは致し方ないところ。


ところで表彰式の景品は・・・


ボウズ。 ○| ̄|_


景品が欲しくて走っている訳では無いからネ。さぁ、帰ろうか!


それにしても、クロマニヨン酒井から頂いたHankook・ventus TD Z221 C50。さすがに使い切ったかな?自宅に戻ってからじっくりと確認してみようか。


今日の画。優勝した割烹屋氏と、一台挟んで銀道星氏。



情報求む:「こういう願望」



NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3


JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/250秒 F8 ISO 200 +1EV WB:オート 82mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2019/01/19 23:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

賄賂炸裂!そしてチェッカー。

賄賂炸裂!そしてチェッカー。

1月13日分ではレース中の考え事について書いた。


十中八九負けだが、負けたとは書いていない。フルパワーで追撃!・・・が、


なかなか追い付かないゾ。 (>_<)


7番、さぁ、詰むや、詰まざるや。この辺でバンパーtoバンパーにならなければ詰めろが掛からないのだが・・・


ズルッとリアが滑った!! Σ( ̄□ ̄!!!)つまり・・・


MOMO氏の賄賂炸裂~!!それが、今日の画。今回は随分早いタイミングで、6時36分に頂いていた。こうなる事を予期していたとは、さすがMOMO氏。 m(__)m


一瞬、修正を当てる。更に差が開いた。悪手を指したつもりは無いのだが、逆にタッコ氏から詰めろを掛けられてしまう。 (>_<)


そんな状態では最終コーナーで勝負手を放つ余裕すら無く、「最後のお願い」で縋り付くが、タッコ氏が受け切り勝ち。そのままチェッカーとなった。


パドックに戻り、ファイナル・ラップ、1コーナーの話を伺うと、タッコ氏もアウト側のタイアが白線まで到達していたとか。さすが。。。


MOMO氏は確か、いつも桟敷で決勝を観るんだっけ?するってーと1コーナーのバトルは見えなかった筈で、ソレはソレで良かったカモ。上のパドックであんなの2連発なんて、心臓に悪いよ。 (^^;ゞ


とはいえ車載動画はYou TubeにUPしてあるので、興味の有る方は是非参照されたい。 m(__)m


さぁ、表彰式だ!



情報求む:「こういう願望」



NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3


JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/50秒 F6 ISO 200 +1EV WB:オート 202mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

Posted at 2019/01/14 22:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「投票所にて&ハコスカGT-R登場!! http://cvw.jp/b/1382804/48553903/
何シテル?   07/20 21:38
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 3 4 5
67891011 12
13 1415161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation