• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

八王子のお方もお亡くなりになった。

八王子のお方もお亡くなりになった。
某自動車雑誌を読んで驚いた。まだ57歳という若さで八王子の方が亡くなった!! Σ( ̄□ ̄!!!)

全く面識は無いし、単にコラムを読んでいて大いに刺激を受けていただけだが・・・逸失感が半端ない。

新潟の重鎮と一日違いとは。愕然とする。合掌。

今日の画。レース当日はK氏も走行!こちらも美しい。。。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F9 ISO 200 ±0EV WB:オート 185mm(277mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/01/26 22:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月25日 イイね!

レース2周目~レガシィ・ワゴンがノタウチ回る??~

レース2周目~レガシィ・ワゴンがノタウチ回る??~
1月19日分では決勝レースがスタートした事を書いた。

2周目。「涙軍団」の青DC5がクラウンをロックオン!しっかり張り付いている。

5号車EK9は一息置いて追従。マージンを残し過ぎてはいけないのは分かるが、アタマと体がリンクしない。 (>_<)

1ヘア。立ち上がって緩い左に差し掛かると・・・

グリーン上にレガシイ・ワゴンがノタウチ回っている!! Σ( ̄□ ̄!!!)

何だアレ。あんな参加車両、いないよなー。最後尾のオフィシャル・カーかな??誰が運転しているのか?何か有ったのかな?

どうやら「あの御仁」が運転していた様だが、その時には知る由も無かった。

今日の画。今回も出店が来てくれた。 \(^o^)/




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F22 ISO 200 ±0EV WB:オート 70mm(105mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/01/25 22:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

決勝レース、スタート!! (`皿´;)ノシ

決勝レース、スタート!! (`皿´;)ノシ
1月18日分ではスターティング・グリッドにクラウンが登場した事を書いた。

そしてレースはスタート!! (`皿´;)ノシ

さすがクラウン。パワーを生かして前に出る。順調にポジションアップ。

ドリフトの世界では当たり前かもしれないが、大型セダンがスポーツカー相手にスタートからフツーに戦うって、凄い事だと思う。

予想通り、ブレーキとコーナーは互角。エンジンパワーがタイム差になった感じ。レースは2周目に突入する。

今日の画。下のパドックも大賑わい。 (^^)




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 ±0EV WB:オート 28mm(42mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/01/19 22:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月18日 イイね!

スターティング・グリッドにクラウン登場!! Σ( ̄□ ̄!!!)

スターティング・グリッドにクラウン登場!! Σ( ̄□ ̄!!!)
1月13日分ではタッコ氏について書いた。

いよいよ決勝!スターティング・グリッドに並ぶ・・・と、一つ前のポジションに黒いクラウンが居る!!

Σ( ̄□ ̄!!!)

何だアレは。一体ナニが起きた。どういう事だ。あんな車両いたっけ??

フリー走行、予選共、ちょうど半周の差が付いていたのかな?どこの誰が乗っているのか、あまりのインパクトに記憶が飛んだ。 (@_@;)。。。

クラウンで5号車EK9より速いのだから、ドライバーの実力は心配無用。周りをしっかり見てくれるだろう。

車両の特性として、直線番長でブレーキとコーナーは遅めかな??もしバトルに持ち込む事が出来れば、ソレはソレで新鮮な体験~。 (^^)

今日の画。最終コーナー前、S字。痛んだ路面がしっかり補修されていた。ありがたや。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/200秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 120mm(180mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/01/18 22:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

2カー体制の強み

2カー体制の強み
1月12日分では予選について書いた。

NAレース・クラスの常連、野尻選手ことタッコ氏のアコードは大規模リフレッシュで長期ドック入りの模様。

氏はどんどん速くなっていて、北山工房と5号車は最近、負けが込んでいた。 (>_<)

前回のレースだって、トラブルが発生しなければフツーに負けていたし。。。どんな感じで帰って来るのか、要注目!!

ソレを踏まえて、今日の画。エッセでK-カークラスにエントリー!程良くロールしている点に注意。




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F16 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm(450mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2025/01/13 21:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「腰痛防止ベルト登場!! (^◇^) http://cvw.jp/b/1382804/48606870/
何シテル?   08/17 22:08
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

    1 2 3 4
5678910 11
12 1314151617 18
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation