2009年07月25日
以前より気になっていたオイルエレメント上部よりのオイル漏れを修理する事にしました。
今月初めにその部分を点検してもらった結果、二カ所からのオイル漏れ(滲み)が確認されました。
一つはオイルポンプシールの不具合。
こちらは部品、工賃で70,298円の見積もりが出ました。
何でもタイミングベルトを一旦外しての作業らしいです。
もう一つは、オイルクーラーシールの不具合。
恥ずかしながらオイルクーラーが付いてたの知りませんでした。って言うか忘れてました。
BLが出た当時の雑誌にGT系にはオイルクーラーが付いていて、、、(MTだけだったかなぁ?)
と記載されていたんだけど、オイルクーラー=四角いラジエーターみたいのにホースが付いていて、、、
と言う先入観があったので探しても見つからないし、雑誌の記事が違ってるんじゃないの?と思っていたんです。
実際のオイルクーラーはエレメント取り付け部の上に円柱状の物が付いていました。(ディーラーメカニックに教えてもらいました)
そこの取り付け部のシール不具合によるオイル漏れ。との事で、こちらは17,535円
よ〜く考えた結果、まず後者からやってみようと思い本日入庫となりました。
約1時間半ディーラーで待って完了となりました。
これで完治すると良いのだけれど。
皆さんの愛車では、こんな事発生していないのかな。
私の車は、ドライブシャフト付け根からのオイル漏れに続き二度目です。
そう言えば、BDの時はカムカバーからのオイル漏れで白煙モクモクって事もありましたねぇ。
ヤレヤレ。
Posted at 2009/07/25 16:51:55 | |
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