2010年03月11日
一昨日の雪にはホントにビックリでした。
韮崎では昼頃から霙が降り、その後雪になりました。
翌日、千葉で会議がある為、業務終了後千葉に移動したのですが。
午後8時に仕事を終え、社員用の駐車場に行くと車の上には約10cmの雪が積もっていました。
社員みんなで個々の車の雪を下ろして出発です。
私以外は国道20号線を甲府方面に帰ります。
私も石和の近くのおばの家に母を迎えに行ってから、千葉に帰ります。
翌日の会議が朝早いので、時間短縮を考えて20号線ではなく中央道を甲府昭和インターまでの一区間だけ乗りました。後で聞いたらこれが大正解で、20号線は双葉の坂で事故が発生しており韮崎から竜王まで3時間も掛かったらしいです。
実際中央道も除雪が間に合わず、また塩カル撒きも間に合っていないようで、ゲレンデ状態です。
ホントに久し振りです、こんな状態。
何とか降りしきる雪の中、母を乗せて一宮インターから再び中央道へ。
50km制限になっています。
追い越し車線を走る車は、殆ど居ません。
そして、笹子トンネルへのアプローチに入ります。
勝沼インターから先は上り坂です。
皆さんゆっくりの所、翌日早くから会議の予定がある私はちょっと速めのスピードで坂を駆け上がっていました。
まぁレガシィだしスタッドレスだし、その昔、3年間の雪道経験はたっぷり(年間5万km)だし、と余裕で走っていたら、何とまぁ、スピンしちゃいました!
こんな経験レガシィに乗ってから初めて。
昔FR車に乗ってた頃はありましたけどね。
恐らく、路面が凍結していたのでしょう。
3車線の広い所で周りの車は、後続の車が離れた所に1台だけだったので、接触などはありませんでした。
滑った途端、反射的にカウンター当ててますが、車がほぼ真横になるまで収まりませんでした。
近くに車が居なくて良かった。
横に居る母は、何が起きたか分からずポーッとしていました。
笹子トンネルの中で冷静さを取り戻し安全運転励行!などと心で言い聞かせました。
トンネルを抜けると、まだまだドカ雪です。
ヘッドライトの光が雪を反射させて路面がよく見えません。
どこを走っているのか分からない状態です。
だから数台ずつグループで走ってるんですね。先頭車は大変だよ。
結局、ヘッドライトを消しフォグランプで走りました。もちろんバックフォグも点けてね。
この方がよっぽど前が見えます。
こうなるとフォグランプをHID化しないとダメかな?
はっきり言って、坂道ばかりの中央道はこんな時、怖いですね。
この道はもう往復で200回位走っていますが、久し振りに怖いと思いました。
やっと大月までの下りを終え、ほっとしているのもつかの間で、談合坂までの3車線道路もどの車線を走っているのか分からない状態です。
そんな私を鬼の様なスピードで抜き去って行った京王の高速路線バスは凄いと思いました。流石ですね。
談合坂から上野原までの下りもヨタヨタしながら下り、やれやれと思っていたら渋滞です。
あーもうと思っているとカクッと止まってしまいました。
約20分全く動きません。過去の経験から全く動かない渋滞は事故の場合が多いです。
隣の車のドライバーさん車から降りちゃった。
2台前の10t車が止まっているのに横滑りしてます。隣の車線の大型トラックも横滑りしました。約1mくらい。
これはまずいな。と車が動き始めました。
少し走ると、なんと第一通行帯(走行車線)が倒木で通れなくなっています。
これが渋滞の原因でした。
そろそろトイレの限界なので藤野PAに入ったのですが、積雪が凄くラッセル状態で入りました。
フロントスポイラー割れちゃうかな〜。
その後、小仏トンネルからの下りもヨタヨタしながら降りて八王子料金所へ。
母もトイレが心配なので、石川PAで休憩です。
ここから先は、雪ではなく強めの雨の中をひた走り。水たまりが多くハンドルを取られますが無事に新宿トンネルへ。
ところがトンネルの中って暖かいんですね。ガラスの外側が曇っちゃって。しばらくワイパーを動かしていました。
そんなで自宅に着いたのは午前0時20分。
4時間以上も掛かってしまいました。普段なら2時間も掛からないのにね。
まぁいろいろあったけど事故らないで良かった。
経験があるとは言え、油断は出来ませんねぇ。
Posted at 2010/03/11 03:21:26 | |
トラックバック(0) | 日記