
昨年も、修理や車検、部品交換などでかなりの出費になりました。
我BL君も今年10年目を迎えます。
そろそろ次の車を、、、
と言った途端、
「何言ってんのよ! あんなにお金掛けてるんだからもっと乗ってよね!!」
と叱られてしまいました。まあ、仕方ないですけどね。
収入も減って来てる事だし、時期候補は収入に見合ったダウンサイジング?
になりそう。
ま、取りあえずは継続して乗りなさい!
って事です。
じゃあ、既に135千kmになろうとしているBL君。
維持して行くには、それなりのメンテも必要。
やっぱりお金かかるよねぇ。
で、松も明けたしちょっと考えてみました。
まだ手を付けていない所で危険なのは、
1.燃料ポンプ。
2.オルタネーター。
特に燃料ポンプは、いつ来てもおかしくないし、最優先事項かな。
オルタネーターはスロー時に電圧計で14Vを超えているので、まだ大丈夫かと。
次に、
3.ショックアブソーバーね。
取りあえずオイル漏れはしてなさそうだけど、今年一年保つかな?
4.タービン。
これは判りません。
BDの時は、19万km位でプライマリー側のタービンが壊れちゃいました。
でも、壊れたら高いよなぁ。
我BL君の純正の三菱重工製のタービン。
石川島播磨より丈夫なんでしょうか?
5.マフラー。
いい加減、抜けちゃってます。
近所迷惑も甚だしい。
といって純正マフラーでは外観が寂しいし。
後は細々とした消耗品。
パッドもそろそろかな。
そうそう忘れちゃいそうなパワステポンプもね。
いずれも壊れてからになりそうだけど、極力壊れない事を願って大事に乗るしかないね。
あ〜あ、日頃のメンテナンスをきちんとやって長持ちさせなきゃ(笑)
久し振りの車ネタでした。
最近、食い物ばかりだったしね。
Posted at 2013/01/10 01:25:53 | |
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